• HOME >
  • TOPICS / バックナンバー >
  • 2024年

TOPICS / バックナンバー

TOPICS / バックナンバー

2024年
2024/11/18 下請取引の適正化について 令和6年度末配慮要請(中小企業庁)
2024/11/18 令和6年奥能登豪雨の影響を受けている下請中小企業との取引に関する配慮について(中小企業庁)
2024/11/12 【ニュースリリース】コールセンターにおけるカスタマーハラスメントに関するアンケート調査
カスハラの原因の過半は顧客側にあるものの、企業努力・改善により3割減らせる可能性も
2024/11/08 テレワーク月間(11月1日~30日)について(経済産業省)
2024/11/01 【CCAJ News最新号】 「CCAJ コンタクトセンター・セミナー2024 in 北海道」を開催しました
2024/10/30 【会員限定】12/6大阪開催「SV意見交換会&コンタクトセンター見学会」申込開始!
2024/10/21 CCAJスクール新講座『スーパーバイザーのための「品質管理」「人材育成」講座 2025/3/18/19オンライン開催 申し込み受付開始!
2024/10/01 日本コールセンター協会は、日本コンタクトセンター協会として新たにスタートしました!
名称変更に合わせてホームページもリニューアルするとともに、名称変更記念特設サイトを開設しました。ぜひご覧ください。
2024/09/20 2024年11月20日(水)開催 コールセンター基礎講座 のお申込みを開始いたしました!
2024/09/11 9月10日から9月16日は「自殺予防週間」です
2024/09/03 第13回 CCAJ会員交流会 お申込み開始いたしました。会員企業様は是非ご参加ください!
2024/08/29 2024年9月「価格交渉促進月間」の実施(中小企業庁)
2024/08/29 「なでしこ銘柄」「NEXTなでしこ 共働き・共育て支援企業」の募集開始(経済産業省)
2024/08/28 【出演者募集】CCAJコンタクトセンター・セミナー2025(バイブリット開催)
2025年2月20日(木)・21日(金)開催、コンタクトセンター運営のエキスパートによる3名1組のディスカッション形式のセミナー出演者を募集しております。ご応募お待ちしております!
2024/08/27 令和6年度消費者志向経営優良事例表彰の募集について(消費者庁)
2024/08/09 【会員限定】JAFコールセンター見学会申込開始!
「2024年10月4日(金)14:00~16:00」に、一般社団法人日本自動車連盟(JAF)様の大阪コールセンター見学会を開催いたします。CCAJ会員の方であればどなたでもご参加いただけますので、皆様のお申し込みをお待ちしております。
2024/08/09 【CCAJ News最新号】 2024年度版 地方自治体のコールセンター誘致助成制度
『CCAJ News』最新号では、全199の自治体のコールセンター等に関する助成制度を紹介しています。コールセンターの新設・移転等でご活用ください。
2024/07/26 出演者募集!「CCAJコンタクトセンター・セミナー2025」
2025年2月20日(木)・21日(金)にハイブリッド(対面+Web)で開催するセミナーの出演者を募集しております。是非!皆さまのご出演をお待ちしております。
2024/07/24 【申込開始】CCAJコンタクトセンター・セミナー2024 in 北海道
当会会員企業の方にご出演いただき、コンタクトセンター運営に関する課題や解決事例セミナーを今年は北海道で開催いたします。CCAJ加盟以外の企業の方もご参加いただけますので、皆様のご参加をお待ちしております。
2024/07/12 【CCAJ News最新号】 定時総会開催報告~2024年10月、「日本コンタクトセンター協会」へ名称変更~
『CCAJ News』最新号では、2024年度定時総会の模様や懇親会での会長挨拶、来賓祝辞等を紹介しています。当協会は2024年10月に「日本コンタクトセンター協会」へ名称を変更します。
2024/06/14 夏季の省エネルギーの取組について(経済産業省)
2024/06/13 【CCAJ News最新号】 コールセンター業界が取り組むSDGs〜働きやすさと働きがいの追求で多様な人材が活躍~
『CCAJ News』最新号では特集「コールセンターとSDGs」第5弾として、ウィズ・プランナーズ株式会社と株式会社アイティ・コミュニケーションズの取り組みをご紹介します。
2024/05/13 【広告募集】地方自治体のコールセンター誘致助成制度特集号の発行
CCAJ News「地方自治体のコールセンター誘致助成制度」特集の発行にあたり広告を募集しています。通常号より増刷し、Webサイトでのバナー広告などの特典もございます!
2024/05/02 手形等のサイトに関する運用変更のお知らせと、サイト短縮へのご協力のお願い(中小企業庁)
2024/05/01 【CCAJ News最新号】米国シアトルコンタクトセンター視察ツアーレポート
『CCAJ News』最新号では、4年ぶりに現地視察で行った「第34回 CCAJスタディーツアー 海外コンタクトセンター事情視察」の模様を報告しています。10社19名が参加され、アメリカ・シアトルで4社の企業を訪問しました。
2024/04/02 CCAJ スタディーツアー(海外視察)コーディネーター募集
海外の先進的なコンタクトセンター事情を学び、参加企業の自社運営の参考にすることを目的に開催している、「CCAJスタディーツアー(海外視察)」では、海外企業へのコネクション強化のため、視察企業へのアポイントを担当するコーディネーターを募集しています。
2024/04/01 【CCAJ News最新号】 CCAJ「2024年度 事業活動計画」を公開
『CCAJ News』最新号では、「2024年度 事業活動計画」を紹介しています。コールセンターを取り巻く環境の変化を受け、2024年6月の定時総会で協会名の変更を決議いたします。それに伴い、今後のコンタクトセンターのあるべき姿を定めましたので、ぜひご覧ください。
2024/03/27 「コールセンター/テレマーケティング用語集」を更新!
AIをはじめとするテクノロジー関連用語の追加と一部用語の修正を行い、掲載用語数は313となりました。
2024/03/25 【申込受付開始】コールセンターに関する基礎知識を一度に学べる「コールセンター基礎講座」を5月22日(水)に開催します!
2024年5月22日(水)に「コールセンター基礎講座」を開催します。本講座では、「コールセンターの基礎知識」「コンプライアンス」「業界の今後の展望」を3部構成でお届けします。皆様のお申込みをお待ちしております!
2024/03/15 【研修講師募集】コールセンタースタッフのための研修「CCAJスクール」
コールセンタースタッフのための研修「CCAJスクール」では、コールセンター業界の人材育成にご尽力いただける講師を募集しております。【募集講座】「センターマネージャーに関する講座」「スーパーバイザーの養成に関する講座」「コールセンターのストレスマネジメントに関する講座」ご応募お待ちしております。
2024/03/13 【提案募集開始】CCAJガイドブック2024年11月発行最新号
トレンドやケーススタディ、業界動向調査などバリエーション豊かな本誌(CCAJガイドブック)を一緒に制作しませんか?企画の詳細は、クリックすると提案依頼書がご覧いただけます。【提案期限:2024年4月12日(金)】
2024/03/12 【CCAJ News最新号】「CCAJコンタクトセンター・セミナー2024」開催報告
『CCAJ News』最新号では、2024年2月8日・9日の2日間、来場とオンライン配信によるハイブリッド形式で「CCAJコンタクトセンター・セミナー2024」の開催報告です。今号では6つのパネルディスカッションの概要や懇親会の模様をお届けします。
2024/03/12 不当な下請代金の減額の防止について(経済産業省)
2024/03/08 3月は「自殺対策強化月間」です(経済産業省)
~関係府省庁等と連携し、さまざまな取り組みを実施します~
2024/03/01 蛍光ランプの製造・輸出入廃止に向けた周知について(経済産業省)
2024/03/01 2024年3月「価格交渉促進月間」の実施について(経済産業省)
2024/02/13 【CCAJ News最新号】SDGs特集「“グラデーション世代”が作り上げるサステナブルなコールセンター」
『CCAJNews』最新号では、特集「コールセンターとSDGs」の第4弾です。エージェンシー会員の若手社員3名にお集まりいただき、今後のカスタマーサービスやコールセンターの在り方、ジェンダーフリーな働き方などを話し合っていただきました。
2024/01/29 コールセンター業務における個人データの取扱いに係る安全管理措置、従業者の監督及び委託先の監督に関する留意点に関する注意喚起(個人情報保護委員会)
2024/01/12 令和6年能登半島地震の影響を受けている下請中小企業との取引に関する配慮について(中小企業庁)
2024/01/04 『CCAJ News』新年号公開!新春特別企画「2024年 年頭所感」
新年号『CCAJ News』は新春特別企画として、呉会長、松原副会長からの新年のご挨拶をはじめ、会員62社から年頭の抱負をいただきました。2024年のコールセンターのトレンドが読み取れます。