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お知らせ / バックナンバー

お知らせ / バックナンバー

2016年
12/28 全セッションのプログラムが確定しました!
事例セミナー「CCAJコンタクトセンター・セミナー2017」
「採用難・人手不足への対応」「カスタマーエクスペリエンス向上」「チャットサポート」などの新たなテーマによるパネルディスカッションも実施します。
日程 : 2017年2月16日(木)・17日(金) 2日間
会場 : アーバンネット神田カンファレンス(東京都千代田区)
12/22 お申し込み受付開始!事例セミナー「CCAJコンタクトセンター・セミナー2017」
センター運営の共通課題や関心をテーマにしたパネルディスカッションのタイトル・概要も順次公開しています。
日程 : 2017年2月16日(木)・17日(金) 2日間
会場 : アーバンネット神田カンファレンス(東京都千代田区)
12/20 コールセンターで働く人の元気をひき出す、定着率を上げる!
人材の採用・定着に携わっている皆様。座談会で情報交換しましょう。
日程 : 1月25日(水)15:00~17:00
会場 : 日本コンタクトセンター協会(東京都千代田区)
12/16 創立20周年記念 入会キャンペーン 実施中!
日本コンタクトセンター協会は2017年3月末をもって、社団法人化創立20周年を迎えます。
20周年を記念し、入会キャンペーンを実施しています。
【キャンペーン期間】 2017年1月~6月
【キャンペーン特典】 入会金5万円無料
12/16 CCAJ Newsのページに2016年12月号をアップしました。
10月23日(日)~29日(土)に開催した「第28回CCAJスタディーツアー 海外コンタクトセンター事情視察」のレポートを掲載しています。今回は、ロサンゼルス・サンフランシスコの2都市で6カ所を訪問しました。
【コンテンツ】
・第28回CCAJスタディーツアー 海外コンタクトセンター事情視察レポート
・協会日誌
・CCAJコンタクトセンター・セミナー2017 開催のご案内
12/15

『クレーム対応講座《応用編》』 好評につき追加開催決定!!
日程 : 2017年2月8日(水)
会場 : 日本マンパワー(東京都千代田区)

12/05 事例セミナー「CCAJコンタクトセンター・セミナー2017」出演者が確定しました。
出演者のプロフィールも紹介しています。
日程 : 2017年2月16日(木)・17日(金) 2日間
会場 : アーバンネット神田カンファレンス(東京都千代田区)
12/15 日露首脳会談等開催に伴う警備協力について(経済産業省)
11/17 CCAJ Newsのページに2016年11月号をアップしました。
CCAJ News 2016年11月号では、11月2日(水)に開催した「第5回CCAJ会員交流会」の開催報告、「スーパーバイザーによる意見情報交換会」の開催報告などを掲載しています。
【コンテンツ】
・第5回CCAJ会員交流会開催報告
・スーパーバイザーによる意見・情報交換会開催報告
・平成27年度「国語に関する世論調査」結果概要
・CCAJガイドブック Annual Report VOL.26
・テレマーケティング・アウトソーシング企業実態調査 概略
・コンタクトセンターQ&A
・Active Staff interview
・協会日誌
11/17 「コールセンター最新事情2016-2017」
最新号『CCAJガイドブック Vol.26』が完成しました。無料で提供します!
(特集記事)
 ①利便性と応対品質を向上させるチャットの活用のポイント
②すべてのコールセンターは“経営に貢献する”組織になり得る
③コールセンターにおける女性管理職育成の取り組み
④オムニチャネル時代に求められる顧客コミュニケーション
10/19 受動喫煙防止対策の強化について(厚生労働省/経済産業省)
10/19 【会員限定・参加費無料】 意見・情報交換会(座談会)を開催します。
■コンタクトセンター課題・改善 情報交換会(第74回・東京)
日時 : 2016年11月22日(火)15:00~17:15
会場 : 日本コンタクトセンター協会(東京都千代田区)
テーマ : コンタクトセンターの課題発見・改善対処の秘訣を探る!
~課題発見・改善対処のPDCAサイクルはうまく回っていますか?~

■スーパーバイザーによる意見・情報交換会(第75回・大阪)
情報工房株式会社様 コールセンター見学会

日時 : 2016年11月24日(木)14:00~16:30
会場 : 情報工房株式会社様(大阪市淀川区)
テーマ : メール応対におけるモニタリングについて
~メール応対におけるモニタリング項目や評価方法について~
10/12 CCAJ Newsのページに2016年10号をアップしました。
CCAJ News 2016年10月号では、9月14日(水)に開催した「CCAJコンタクトセンター・セミナー2016 in 大阪」の開催報告などを掲載しています。
【コンテンツ】
・CCAJコンタクトセンター・セミナー2016 in 大阪 開催報告
・コールセンター基礎講座 開催のご案内
・新入会員のご紹介
・コンタクトセンターQ&A
・Active Staff interview
・協会日誌
09/29 経済産業省では、サービス産業の活性化・生産性の向上のための施策として、
サービス品質の見える化する「おもてなし規格認証」をつくりました。
09/29 緊急地震速報の全国訓練(11月4日)の実施について(内閣府/経済産業省)
09/26 「対話型コールセンターへの進化」をテーマに「SV意見交換会」を開催! (コールセンター見学会も併催)
現場のSV・品質管理担当者を対象に、「SV意見交換会」を大阪で開催します。
日程 : 10月19日(水)14:00~16:30
会場 : ディー・キュービック様(大阪市中央区)
テーマ: 対話型コールセンターへの進化 ~マニュアル対応の向こう側~
09/26 10月5日開催の「SV意見交換会」は定員に達しました。
SVだからこそできる!効果的なテレコミュニケーターへのトレーニング ~他センターのSVからトレーニングのノウハウ・ヒントを掴もう!~」をテーマにした「スーパーバイザーによる意見・情報交換会」は、おかげさまで定員に達しました。
09/08 2016年度下半期の「コールセンター基礎講座(東京開催)」の日程が決まり、申し込みを開始しました。
毎回、新入社員の方やコールセンターに移動された方、基礎知識の再確認をしたい方など、多くの方に受講いただいている「コールセンター基礎講座」を開催します。
日時 : 2016年12月2日(金) 13:30~17:40
会場 : エッサム神田ホール 2階多目的ホール(東京都千代田区)
09/08 SVだからこそできる!効果的なトレーニング!「SV意見交換会」ご案内
育成・トレーニングに携わっているスーパーバイザーを対象に、意見交換会を行います。今年度の開催は全て定員を超えるお申し込みをいただいています。
日程 : 10月5日(水)15:00~17:00
会場 : 日本コンタクトセンター協会(東京都千代田区)
テーマ: SVだからこそできる!効果的なテレコミュニケーターへのトレーニング
~他センターのSVからトレーニングのノウハウ・ヒントを掴もう!~
09/02 賃金の引上げに係る支援策について周知します(第2弾)(経済産業省)
09/02 9月14日(水)に開催する「CCAJコンタクトセンター・セミナー2016 in 大阪」は、お陰様で定員に達したため、申込期限前ではございますが、お申し込みを締め切らせていただきました。
ありがとうございました。
08/24 9月7日開催の「SV意見交換会」は定員に達しました。
「モニタリング&フィードバックで応対品質向上 ~他のセンターのモニタリング項目とフィードバック方法から学ぼう~」をテーマにした「スーパーバイザーによる意見・情報交換会」は、おかげさまで定員に達しました。
08/23 申込締切は、9月5日(月)!
事例セミナー「CCAJコンタクトセンター・セミナー2016 in 大阪」
コールセンターの共通課題・関心のテーマを設定し、各社の取組事例をパネルディスカッション形式で発表する「CCAJコンタクトセンター・セミナー」を大阪で開催します。
日時 : 2016年9月14日(水)13:00~17:40
会場 : 新大阪丸ビル別館4階
テーマ : 「人材確保」「SV育成」「センター長の課題」「VOC活用」

※ 詳細は本セミナーWebサイトよりご覧ください。 
08/19
CCAJ Newsのページに2016年8月・9月合併号をアップしました。
CCAJ News 2016年8月・9月では、「各自治体のコールセンター誘致助成制度一覧」を特集しています。
本データは、エクセルデータとして会員専用ページにアップしています。
08/08 モニタリング&フィードバックで応対品質向上!「SV意見交換会」ご案内
応対品質の維持・向上を担う方々を対象に、モニタリングとフィードバックを焦点にした意見交換会を行います。実際に使用している「モニタリング項目」を持ち寄り実際に行っている「フィードバック方法」を共有します。
日程 : 9月7日(水)15:00~17:00
会場 : 日本コンタクトセンター協会(東京都千代田区)
テーマ: モニタリング&フィードバックで応対品質向上
~他のセンターのモニタリング項目とフィードバック方法から学ぼう~
08/04 平成28年度「防災週間」及び「津波防災の日」について
08/01 独占禁止法上の課徴金制度の見直しについて(公正取引委員会/経済産業省要請)
07/29 事例セミナー「CCAJコンタクトセンター・セミナー2016 in 大阪」申込受付中!
コールセンターの共通課題・関心のテーマを設定し、各社の取組事例をパネルディスカッション形式で発表する「CCAJコンタクトセンター・セミナー」を大阪で開催します。 すぐに活用できるヒントが得られると毎回、好評を博しています。皆様のご参加をお待ちしております。
日時 : 2016年9月14日(水)13:00~17:40
会場 : 新大阪丸ビル別館4階
テーマ : 「人材確保」「SV育成」「センター長の課題」「VOC活用」
※ 詳細は本セミナーWebサイトよりご覧ください。 
07/8 海外安全対策セミナー -アジアを中心とした最新治安情勢とビジネスリスク解説-
(経済産業省・主催:ジェトロ)
07/04 CCAJ Newsのページに2016年7月号をアップしました。
○7月号のコンテンツ
・2016年度定時総会を開催
・2016年度事業活動計画
・新役員紹介
・各委員会の役割と活動
・CCAJコンタクトセンター・セミナー2016 in 大阪開催案内
・CCAJスタディーツアー・海外コンタクトセンター事情視察開催案内
・Active Staff interview
・協会日誌
06/27 SV意見交換会開催!【会員限定】
人材育成委員会主催の意見交換会(座談会)を東京・大阪で開催します。
「スーパーバイザーによる意見・情報交換会(大阪開催)※センター見学会併催
日時 : 8月3日(水)14:00~16:30
場所 : JBMクリエイト(大阪市北区)
テーマ: アウトバウンド業務における テレコミュニケーターの
スキルアップを図る効果的な育成方法とは?
※申込・締切などの詳細は「SV意見交換会」のページよりご覧ください。

「コンタクトセンター課題・改善 情報交換会」(7月20日・東京開催)は、おかげさまで定員に達しました。お申込いただき、ありがとうございました。
06/17 夏季の省エネルギー対策について(経済産業省)
06/02 CCAJ Newsのページに2016年6月号をアップしました。
○6月号のコンテンツ
・人材育成委員会の活動報告と「コールセンターに必要なマネジメント項目と役割分担」
・コンタクトセンターQ&A
・Active Staff interview
・協会日誌
05/09 伊勢志摩サミット開催に伴う交通対策に関する協力依頼(警察庁・経済産業省)
05/09 CCAJ Newsのページに2016年5月号をアップしました。
○5月号のコンテンツ
・2015年度 協会事業活動報告
・コールセンター基礎講座 開催のご案内
・平成27年度 テレワーク人口実態調査の概要
・大和証券 コンタクトセンター見学会 開催報告
・コンタクトセンターQ&A
・CCAJスクール リニューアル・新設講座のご紹介
・協会日誌
04/05 CCAJ Newsのページに2016年4月号をアップしました。
○4月号のコンテンツ
・CCAJコンタクトセンター・セミナー2016 開催報告
・コールセンター基礎講座 開催のご案内
・コンタクトセンターQ&A
・Active Staff interview(4月号からスーパーバイザーinterviewをActive Staff interviewに改題しました)
・協会日誌、CCAJメールニュース
04/13 人材育成委員会 活動報告会 締切迫る!【参加費無料・4月15日締切】
ご参加者には当日、「コールセンターに必要なマネジメント項目と役割分担」マトリクス表をプレゼントします。
日時 : 4月22日(金)    会場 : エッサム神田ホール2号館(東京都千代田区)
詳細・お申込はこちらをご覧ください。
03/03 コールセンター基礎講座 大阪の開催日程決定!
毎回、新入社員の方やコールセンターに移動された方、基礎知識の再確認をしたい方など、多くの方に受講いただいている「コールセンター基礎講座の、大阪での開催詳細が決まりました。
○大阪開催
日時:2016年7月15日(金) 13:10~17:20
会場:新大阪丸ビル新館(大阪府大阪市東淀川区)
03/03 CCAJ Newsのページに2016年3月号をアップしました。
○3月号のコンテンツ
・特定商取引法専門調査会 報告書の概要
・コンタクトセンターQ&A
・スーパーバイザーinterview
・協会日誌、CCAJメールニュース
03/02 「クレーム対応講座」をリニューアルしました!
2日から1日コースに変わり、受講しやすくなるとともに、「基礎編」「応用編」をご用意しました。カリキュラムやお申込などは各講座のページよりご覧ください。
クレーム対応講座 (基礎編)
~お客様の信頼を倍増するためのクレーム応対の基本を学ぶ~

クレーム対応講座 (応用編) ~解決が難しいクレーム対応の研究~
02/16 「CCAJコンタクトセンター・セミナー2016」における、CCAJセッション⑤「経営貢献するコンタクトセンターのあり方」については、「招待券の利用」を終了させていただきました。
02/04 2月17日開催の「SV意見交換会」&「森下仁丹ヘルスコミュニケーションズ様センター見学会」は定員に達しました。
02/02 CCAJ Newsのページに2016年2月号をアップしました。
○2月号のコンテンツ
・2016年「新春賀詞交歓会」
・2016年度「CCAJスクール 開催スケジュール」
・「障害者差別解消法」と「改正障害者雇用促進法」(4月1日施行)
・「CCAJコンタクトセンター・セミナー2016」開催のご案内
・「長崎コンタクトセンター見学会」開催報告
・スーパーバイザーinterview
・協会日誌、CCAJメールニュース
01/04 CCAJ Newsのページに2016年1月号をアップしました。
CCAJ News 2016年1月号では、年頭に当たっての船津会長のごあいさつ、会員の皆様から寄稿いただいた年頭所感、2015年10月に開催したCCAJ第4回会員交流会の開催報告、2016年2月23日(火)~24日(水)に開催する「CCAJコンタクトセンター・セミナー2016」の開催概要などを掲載しています。