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お知らせ / バックナンバー

お知らせ / バックナンバー

2018年
12/20 「冬季の省エネルギーの取組について」を決定しました
~11月から3月は冬の省エネキャンペーン~(経済産業省)
12/10 最新号の協会報「CCAJ News」2018年12月号をWebサイトにアップしました。
特集は「第30回CCAJスタディーツアー」の視察レポートです。今年はドイツのベルリン・ミュンヘンを訪れ、6社のコンタクトセンターを視察しました
<コンテンツ>
◇ 「第30回CCAJスタディーツアー(ドイツコンタクトセンター視察)」レポート
◇ 「第7回会員交流会」開催報告
◇ 協会日誌
11/12 「コンタクトセンターでのAI活用に関する情報交換会」《CCAJ会員限定》
日頃の業務における取り組み状況や課題、悩みを共有し、意見交換する
『コンタクトセンターでのAI活用に関する情報交換会』を開催します。
テーマ:「AI有効活用のポイントを探る!
     ~AIの導入に期待した効果は得られていますか?~」
開催日:2019年1月29日(水) 詳細・お申込はこちら
11/05 最新号の協会報「CCAJ News」2018年11月号をWebサイトにアップしました。
9月27日に福岡市で開催した「CCAJコンタクトセンター・セミナー2018 in 福岡」のご報告として、下村会長の開会のご挨拶、福岡市役所による基調講演、3つのCCAJセッションの抄録を掲載しています
<コンテンツ>
◇「CCAJコンタクトセンター・セミナー2018 in 福岡」開催報告
◇新入会員紹介
◇最新号『CCAJ ガイドブックVol.28』と「コールセンター企業実態調査」ご案内
◇コンタクトセンターQ&A「短時間でできるストレス低減の研修事例」
◇Active Staff interview Vol.75
◇協会日誌
10/18 【会員限定・参加費無料】 新人SVを対象とした座談会
SV意見交換会&コールセンター見学会を大阪で開催します!

日時 : 11月5日(月)14:00~16:30
会場 : 株式会社アイ・エヌ・ジー・ドットコム様(大阪市中央区)
テーマ : 新人SVの悩み「育成指導」を考える
締切 : 10月31日(水)
10/05 最新号の協会報「CCAJ News」2018年10月号をWebサイトにアップしました。
今号の特集は「採用難・人手不足にどのように向き合うか」です。採用が厳しい昨今、様々な就労条件の方でも安心して働けることが重要です。子育て中のママ層、シニア層、障がい者の雇用を積極的に推進している会員4社の取り組みをご紹介しています
<コンテンツ>
◇ 特集「採用難・人手不足にどのように向き合うか」
◇ コンタクトセンターQ&A「ストレスとの上手な付き合い方」
◇ 新入会員紹介
◇ 協会日誌
09/21 ※定員に達しました
■スーパーバイザーによる意見・情報交換会(第91回・東京)

日時 : 10月26日(金)15:00~17:00
会場 : 日本コンタクトセンター協会(東京都千代田区)
テーマ : コールセンターで働く人の「元気」を ひきだす、定着率を上げる!
  締切 : 10月19日(金)
09/12 【会員限定・参加費無料】
「コールセンターのマネージャーについて考える」座談会を開催します。

日時 : 10月10日(水)14:00~17:30
会場 : 株式会社森下仁丹ヘルスコミュニケーションズ様(大阪市中央区)
締切 : 9月28日(金)
詳細やお申込方法は、こちらよりご案内をダウンロードしてください。
08/24 コールセンター基礎講座 下期の東京開催 申込受付中!
コールセンターに関わる基本的な知識を身に付けていただくコールセンター基礎講座を、2018年度下期も東京で開催します。
新入社員、コールセンターに異動・配属された方や今後マネジメントに携わっていく方にとって必須の基礎知識です。将来の核要員育成プログラムの一環としてもご活用いただけます。
日時:2018年10月25日(木) 13:30~17:40
会場:エッサム神田ホール2号館(東京都千代田区)
カリキュラム:「コールセンター基礎知識」
「コールセンター運営の課題と最新トレンド」
「知っておきたい コールセンター業務関連ルール」
皆様のお申し込みをお待ちしております。
08/22 【会員限定・参加費無料】 意見・情報交換会(座談会)を開催します。
スーパーバイザーによる意見・情報交換会(第90回・大阪)
情報工房株式会社様 コールセンター見学会

日時 : 10月9日(火)14:00~16:30
会場 : 情報工房株式会社様(大阪市淀川区)
テーマ : チャットチャネルの取り組みと課題
締切 : 10月2日(火)
08/13 最新号の協会報「CCAJ News」2018年8・9月合併号をWebサイトにアップしました。
本号では定番の「地方自治体のコールセンター誘致助成制度」を特集し、163の自治体の情報を掲載しています。
ご協力いただいた地方自治体の皆様、また広告をご出稿いただいた皆様にお礼申し上げます。
また、「本誘致助成制度一覧」のエクセルデータ版を「会員専用ページ」に公開しております。加工・抽出など自社に適したカスタマイズができますので、ぜひダウンロードください。
07/30 【会員限定・参加費無料】 意見・情報交換会(座談会)を開催します。
■スーパーバイザーによる意見・情報交換会(第88回・東京)
日時 : 8月17日(金)15:00~17:00
会場 : 日本コンタクトセンター協会(東京都千代田区)
テーマ : 会社の仕組みに頼らずSVが行うテTCのモチベーション管理!
締切 : 8月10日(金)

■スーパーバイザーによる意見・情報交換会(第89回・大阪)
  ディー・キュービック株式会社様 コールセンター見学会

日時 : 8月29日(水)14:00~16:30
会場 : ディー・キュービック株式会社様(大阪市中央区)
テーマ :非効率なオペレーションが売上げ拡大につながる ~「自由」なオペレーションに必要なこと~
締切 : 8月22日(水)
07/11

「第30 CCAJスタディーツアー 海外コンタクトセンター事情視察」の
募集を開始しました。

今回の視察は「労働生産性が高いドイツのコールセンターから、マネジメントの先進モデルとダイバーシティへの取り組みを学ぶ」と題し、ミュンヘン・ベルリン2都市で、6社の企業視察を予定しています。

本ツアーの詳細やお申込は、こちらよりご覧ください。

07/10 最新号の協会報「CCAJ News」2018年7月号をWebサイトにアップしました。
6月5日に行われた「2018年度 定時総会」報告ならびに「懇親会」における下村会長ご挨拶、ご来賓のご祝辞を掲載しています。また、今年度より実施している「読者アンケート」でお寄せいただいたご要望なども紹介しています。
<Contents>
◇ 2018年度 定時総会を開催しました
◇ 2017年度 事業活動報告
◇ 読者アンケートを実施しました
◇ コンタクトセンターQ&A
◇ Active Staff interview vol.74
◇ 協会日誌
07/05 前回好評の「チャットサポート」をテーマにディスカッション
【会員限定・参加費無料】 スーパーバイザーによる意見・情報交換会
現場のスーパーバイザーや人材育成担当者を対象に座談会を開催します。
日程 : 7月24日(火)15:00~17:00
会場 : 日本コンタクトセンター協会(東京都千代田区)
テーマ: チャットチャネルの運用課題と成熟に向けての取り組み
06/22 夏季の省エネルギーの取組について(経済産業省)
06/04 最新号の協会報「CCAJ News」2018年6月号をWebサイトにアップしました。
前号に引き続き「RPA特集」の第二弾をお届けします。NTTコミュニケーションズのRPA導入の具体的事例とそのソリューションを提供するNTTアドバンステクノロジへの取材を中心にご紹介しています。
<コンテンツ>
◇ 特集「コンタクトセンターにおけるRPA活用の方向性②」
◇ コンタクトセンターQ&A
◇ Active Staff interview vol.73
◇ 協会日誌
05/07 最新号の協会報「CCAJ News」2018年5月号をWebサイトにアップしました。
今号の特集は「コンタクトセンターにおけるRPA活用の方向性」です。業務の効率化や人手不足解消の一助となるRPAについて、わかりやすく解説しています。

<コンテンツ>
◇ 特集「コンタクトセンターにおけるRPA活用の方向性①
◇ 仙台で「コンタクトセンター見学会」を開催
◇ 「コンタクトセンターQ&A」
◇ 協会日誌
04/18 今年もやります!「2018年 新人マネージャー勉強会」 参加者募集中!
約半年にわたり、同一メンバーでセンターの共通課題をテーマに取組事例を共有し、ディスカッションする「新人マネージャー勉強会」を今年も開催します。
定員10名と限られていますので、参加を希望される方はお早めにお申し込みください。
【申込締切:5月25日】
04/13 コールセンター基礎講座 東京・大阪の開催日程決定!
コールセンターに関わる基本的な知識を身に付けていただくコールセンター基礎講座を、2018年度も東京・大阪で開催します。
新入社員、コールセンターに異動・配属された方や今後マネジメントに携わっていく方にとって必須の基礎知識です。将来の核要員育成プログラムの一環としてもご活用いただけます。
○東京開催
日時:2018年6月26日(木) 13:30~17:40
会場:エッサム神田ホール2号館(東京都千代田区)

○大阪開催
日時:2018年7月5日(木) 13:10~17:20
会場:新大阪丸ビル新館(大阪府大阪市東淀川区)

皆様のお申し込みをお待ちしております。
04/02 最新号の協会報「CCAJ News」2018年4月号をWebサイトにアップしました。
新年度の2018年4月号から協会報「CCAJ News」がカラーになりました。
読者の皆様の声を反映しながら、お役に立つ情報を発信するとともに、今までよりも読みやすく、親しみやすい誌面づくりを目指してまいります。

<コンテンツ>
◇ 2018年度 協会事業活動計画
◇ 「コンタクトセンターQ&A」
◇ 「Active Staff interview」vol.72
◇ 新入会員紹介(3社)
◇ 協会日誌
03/29 「コールセンター/テレマーケティング用語集」を更新しました!
人材育成員会では1年かけて用語集の見直しを行いました。
現在、299の用語を収録しています。
03/19 最新号の協会報「CCAJ News」2018年3月号をWebサイトにアップしました。
2月22日・23日に開催した「CCAJコンタクトセンター・セミナー2018」の報告として、6つのパネルディスカッションの抄録を掲載しています。

<コンテンツ>
◇ 「CCAJコンタクトセンター・セミナー2018」開催報告
◇ 「札幌コールセンター・スマイルプロジェクト」活動紹介
◇ 「CCAJスクール」2018年度 年間スケジュール
◇ 新入会員紹介(2社)
◇ 協会日誌
02/05 最新号の協会報「CCAJ News」2018年2月号をWebサイトにアップしました。
「2018年 新春賀詞交歓会」開催報告として下村会長挨拶・来賓祝辞の抄出、「CCAJ 社団法人創立20周年記念セミナー」講演録を掲載しています。

<コンテンツ>
◇「2018年 新春賀詞交歓会」開催報告
◇「CCAJ社団法人創立20周年記念セミナー」講演録
 講師:安孫子薫氏(株式会社チャックスファミリー 代表取締役)
 演題:ディズニーランドの『おもてなし』の仕組み~すべてはゲストのハピネスのために~
「CCAJコンタクトセンター・セミナー2018」開催迫る
◇2018 年度CCAJ スクールの新講座ご紹介
◇新入会員紹介(5社)
01/12 【会員限定・参加費無料】 SV意見・情報交換会(座談会)を開催します。
皆様のご参加をお待ちしております
■スーパーバイザーによる意見・情報交換会(第85回・大阪)
  森下仁丹ヘルスコミュニケーションズ様 コールセンター見学会

 日時 : 2018年2月5日(月)14:00~16:30
 会場 : 森下仁丹ヘルスコミュニケーションズ(大阪市中央区)
 テーマ :  お客様に寄り添った応対とは?
         お客様満足のためのチームづくり、人材育成方法、企業風土共有の工夫を考える

■スーパーバイザーによる意見・情報交換会(第86回・東京) [締切] 2月7日
 日時 : 2018年2月14日(水)15:00~17:00
 会場 : 日本コンタクトセンター協会
 テーマ : 働く人の「元気」をひきだす、定着率を上げる!
01/01 協会報「CCAJ News」2018年1月号をWebサイトにアップしました。
「新春記念特別号」として、下村会長の新年のご挨拶、会員58社の年頭所感などを掲載しています。
<コンテンツ>
◇下村芳弘会長 新年のご挨拶
◇CCAJ会員 2018年「年頭所感」
「CCAJコンタクトセンター・セミナー2018」告知