HOME > 研修・座談会 > スーパーバイザーによる意見・情報交換会(SV意見交換会)

【 SV意見交換会とは・・・ 】

普段、接する機会の少ない他社のコールセンターで働く“SV”の方々と、日頃の業務における取り組み状況や課題、悩みなどを共有・意見交換することで、解決策や新たな視点・考えを取り入れるとともに、この交流を通じて良い刺激を受け、自らのモチベーションアップにつなげることを目指しています。
毎回、業務に関わる身近なテーマを設定し、5〜7名の座談会形式で行われます。研修とは違った雰囲気でリラックスしてご参加いただけますので、興味のある方のお問い合わせ、ご参加をお待ちしています。
■ 2018年度 年間スケジュール
No 日程 会場 テーマ 対象 備考 募集案内
(申込締切)
9 2019年3月28日(木)
15:00〜17:00
東京 コールセンターで働く人の「元気」をひきだす、定着率を上げる! スタッフの採用や定着率向上、働く環境の整備・改善などに携わっている方  
(3月20日)
※ 詳細は募集案内のファイルをダウンロードしてご覧ください。
※ お申し込みは募集案内の「申込用紙」にご記入のうえ、CCAJ事務局までお送りください。
※ 上記内容は事前の予告なく変更する場合がございます。
※ ご参加の可否はCCAJ事務局よりご連絡します。申込者多数の場合は、1社1名とさせていただく他、可能な限り、
  様々な企業に参加していただきたいという趣旨から、過去の参加状況等も考慮させていただきますので、予めご了承ください。
 
【2018年度 実施済み】
No 日程 会場 テーマ 対象 備考 募集案内
1 2018年7月24日(火)
15:00〜17:00
東京 チャットチャネルの運用課題と成熟に向けての取り組み ・既にチャットの運用を始めている
・まさに導入準備に入っている企業・センターにおける運用の実務担当者
 
(7月17日)
2 2018年8月17日(金)
15:00〜17:00
東京 会社の仕組みに頼らずSVが行うテTCのモチベーション管理! 現在、SVとして業務についている方
(SV経験年数が少ない方におすすめです)
 
(8月10日)
3 2018年8月29日(水)
14:00〜16:30
大阪 非効率なオペレーションが売上げ拡大につながる 〜「自由」なオペレーションに必要なこと〜 現場のスーパーバイザー、人材育成担当者 センター見学会
併催

(8月22日)
4 2018年10月9日(火)
14:00〜16:30
大阪 チャットチャネルの取り組みと課題 ・既にチャットの運用を始めている
・導入準備に入っている企業・センター
における運用の実務担当者
センター見学会
併催

(10月2日)
5 2018年10月26日(金)
15:00〜17:00
※定員に達しました
東京 コールセンターで働く人の「元気」を
ひきだす、定着率を上げる!
スタッフの採用や定着率向上、働く環境の整備・改善などに携わっている方  
(10月19日)
6 2018年11月5日(月)
14:00〜16:30
※定員に達しました
大阪 新人SVの悩み「育成指導」を考える SVになって2年以内の方 センター見学会
併催

(10月31日)
7 2019年1月23日(水)
15:00〜17:30
東京 AI有効活用のポイントを探る!
〜AIの導入に期待した効果は得られていますか?〜
AI機能を既に本番導入または試行導入して活用しているアウトソーサー/インハウスセンター  
(1月15日)
8 2019年2月6日(水)
14:00〜16:30
※定員に達しました
大阪 顧客からの感謝事例、
感動を生むオペレーションとは
・スーパーバイザー(アシスタントSVも可)
・お客様の声を担当している方
・トレーニングに関わっている方
センター見学会
併催

(1月31日)
 
 
■ SV意見交換会 レポート
ご参加者の許可を得て、2011年度から実施した各回のレポート(発言録)を、『会員専用ページ』にて公開しています。
SVの生の声から自身のセンターを見直し、他社の取り組みから業務改善のヒントを得るなどして、ご活用ください。
 
 
■ SV意見交換会 参加者属性(これまでの開催実績より)
 
 
■ SV意見交換会 参加者の声 (2014年度参加者)
■他社の取り組み・課題解決の情報収集
他社コールセンターの取り組みなど、普段は聞けないお話を聴くことができ、とても有意義だった。またその一方で当社の取り組みも、他社にとって参考になる事柄があるなど、お互いに良い情報交換ができたことが良かった。
■自身の学び・刺激、モチベーションアップ
育成・指導やメール対応の現状について意見交換することができ、とても刺激になりました。今の自身の働き方や会社としての取組み方を今一度振り返って考えていきたいと思いました。
■共感・交流
異業種のコールセンターの方も同様の悩みを持っていて親近感がわきました。アドバイスをいただき参考になりました。
 
 
■ 参加したSVの上司の声
 
・同業他社の方とのコミュニケーションが非常に刺激になり、モチベーションも上がったようです。今までは比較的、受身のタイプだったのが、
 意見交換会参加後は積極的に様々な意見や改善案などを提案するようになりました。

・本人たちからラウンドテーブル方式で、社内で同様の意見交換会をしたいという提案があったため、当社の別拠点とTV会議で同様のことを行うべく、
 調整させています。

・本人も他社のSVの方の話を聞いたり、同じ悩みの共有をすることは、たとえ解決策という結論が出ないにしても、有意義であると感じているようです。
 普段の自社の狭い世界だけでなく、広い視野を持つ機会が持てることで、SVとしての自覚が備わってきていると感じます。
 
 
■ 開催実績(終了したSV意見交換会)
 
No 日程 会場 テーマ 対象 備考 募集案内
1 2011年6月9日(木)
15:00〜17:00
東京 年上の方へのフィードバック &
先輩とのコミュニケーション
SVになって2年以内の方  
2 2011年7月13日(水)
15:00〜17:00
東京 テレコミュニケーターのスキル設定 ・育成・研修に携わっているSV
・センター内の研修を行うトレーナー・教育担当
・人材育成の体制や計画に携わる管理者
 
3 2011年7月26日(火)
17:30〜19:00
大阪 子育て中の女性SVが
センターで活躍できるポイント
子育て中の女性SV  
4 2011年8月3日(水)
15:00〜17:00
東京 後輩SVの育成方法 「ベテランSV」で、10月25日の新人SVとの交流会に参加できる方 2回セット
開催
5 2011年8月9日(火)
17:30〜19:00
大阪 新人SVの課題 「年齢30代前半までの新人SV」で 2月16日のベテランとの交流会に参加できる方 2回セット
開催
6 2011年8月25日(木)
17:15〜18:45
沖縄 コミュニケーション 現在、SVとして業務についている方  
7 2011年9月8日(木)
17:00〜19:00
東京 応対品質向上 SVまたはQA担当者  
8 2011年10月20日(木)
15:30〜17:00
大阪 メール対応の品質向上 メール業務担当SV  
9 2011年10月25日(火)
15:00〜17:00
東京 ベテランと新人による
交流意見交換会
 6月9日に参加された方 (新人SV)
8月3日に参加された方 (ベテランSV)
2回セット
開催
 
10 2011年11月7日(月)
15:00〜17:00
東京 トレーニング トレーニングを行っているSV  
11 2011年12月1日(木)
17:30〜19:00
大阪 ベテランSVの課題 「5年以上の経験のあるベテランSV」で、 2月16日の新人との交流会に参加できる方 2回セット
開催
12 2012年1月18日(水)
16:00〜18:00
東京 テレコミュニケーターへの
フィードバック
SVまたはQA担当者  
13 2012年3月14日(水)
15:00〜17:00
東京 ワールドカフェ形式の意見交換会 以前にSV意見交換会に参加された方
※開催時期、場所、テーマは問いません
 
14 2012年6月6日(水)
14:00〜16:30
大阪 子育て中の女性SVがコールセンターで活躍できるためのポイント 子育て中の女性SV センター見学会 併催
15 2012年6月20日(水)
15:00〜17:00
東京 新人・若手SVができること、
新人・若手SVだからできること
 
ベテランテレコミュニケーターへの接し方、先輩SVからの学び方
スーパーバイザー(SV)経験3年以内で、
年齢が20〜30代の方
 
16 2012年7月25日(水)
15:00〜17:00
東京 アウトバウンド業務でのテレコミュニケーターのモチベーション管理 アウトバウンド業務のSV 連動企画
17 2012年8月8日(水)
14:00〜16:30
大阪 メール対応の品質向上 メール担当のSV センター見学会 併催
18 2012年8月23日(木)
15:00〜17:00
東京 コールセンターの品質向上
〜お客様がコールセンターに求めること/ CS向上のためにできること〜
SVまたはQA担当  
19 2012年9月26日(水)
15:00〜17:00
東京 トレーニングで困っていること研究 テレコミュニケーターのトレーニングに携わっているSVやトレーナー  
20 2012年10月3日(水)
14:00〜16:30
大阪 新人スーパーバイザーの課題 新人SV センター見学会 併催
☆2回セット
1回目
21 2012年10月26日(金)
15:00〜17:00
東京 アウトバウンド業務での数値管理の工夫 アウトバウンド業務のSV  
22 2012年12月12日(水)
15:00〜16:30
大阪 ベテランSVの役割と悩み ベテランSV ◇2回セット
1回目
23 2013年1月18日(金)
15:00〜17:00
東京 モチベーションの維持・向上    
24 2013年2月20日(水)
15:00〜16:30
大阪 新人・ベテランの交流意見交換会
・モチベーション向上施策
・SVに必要な3つのスキル
新人SV:7名
ベテランSV:7名
 
25 2013年6月5日(水)
14:00〜16:30
大阪 アウトバウンド業務成果向上の工夫 アウトバウンド業務のSV センター見学会併催
26 2013年7月23日(火)
15:00〜17:00
東京 トレーニングで困っていること研究 テレコミュニケーターの トレーニングに
携わっているSV・トレーナーなど
 
27 2013年8月20日(火)
15:00〜17:00
東京 後輩SVの育成方法 ベテランSV  
28 2013年9月17日(火)
14:00〜16:30
大阪 メール対応品質の向上 メール対応担当のSV センター見学会併催
29 2013年10月3日(木)
15:00〜17:00
東京 KPIの有効活用 KPIの管理・活用にかかわっている
SVやマネージャー等
 
30 2013年11月21日(木)
15:00〜17:00
東京 モチベーション向上の方法 現在、SVとして業務についている方  
31 2014年2月5日(水)
14:00〜16:30
大阪 採用と現場要望のミスマッチを
防ぐには?
採用に携わっているSV、
新人研修や育成に携わっているSVなど
センター見学会併催
32 2014年3月7日(金)
14:00〜17:00
東京 テレコミュニケーターに合った
指導・育成を考えよう!
現在、SVとして業務についている方 座談会
ワーク
33 2014年6月11日(水)
14:00〜16:30
大阪 アウトバウンド業務におけるTCのモチベーション管理 アウトバウンド業務のSV センター見学会併催
34 2014年7月15日(火)
15:00〜17:00
東京 お客様満足向上のための
会話を考えよう!
@SV業務をしている方 または
A応対品質向上に取り組まれている方
 
35 2014年8月7日(木)
15:00〜17:00
東京 話し方・聴き方・伝え方で、TCのマインドアップ(意識向上)をどう図るか SVはじめ、TCにフィードバック・面談・指導を行っている方  
36 2014年9月9日(火)
14:00〜17:00
東京 TCに合った指導・育成を考えよう!実践!SVに必要なコミュニケーションワーク体験会 SV業務をしている方 ワークあり
37 2014年9月10日(水)
14:00〜16:30
大阪 メール応対品質向上への取り組み メール応対業務の担当者
(専任・兼任問わず)
センター見学会併催
38 2014年10月8日(水)
15:00〜17:00
東京 こんな使い方もある! KPIをセンター運営にもっと活かそう! KPIの管理・活用にかかわっている
SVやマネージャー等
 
39 2014年10月29日(水)
14:00〜16:30
大阪 テレコミュニケーターの
突発的な休み対策

SVまたは稼働管理を担当する方など

センター見学会併催
40 2015年2月4日(水)
14:00〜16:30
大阪 現場が要望する
人材確保のための面接アイデア
採用に携わっているSV、
新人研修や育成に携わっているSVなど
センター見学会併催
41 2015年3月5日(木)
15:00〜17:00
東京 現場が要望する
人材確保のための面接アイデア
採用に携わっているSV、
新人研修や育成に携わっているSVなど
 
42 2015年7月14日(火)
14:00〜16:30
大阪 メール応対品質向上
体制強化とスキルアップ指導法
メール応対業務の担当者
(メール専任・電話との兼任問わず)
センター見学会併催
43 2015年7月17日(金)
14:30〜17:00
東京 マンネリ打破!
ベテランの教育とモチベーション
スーパーバイザー
トレーニングやコーチングを行っている方
センター見学会併催
44 2015年9月16日(水)
14:00〜16:30
大阪 アウトバウンド業務で
実践しているトークの工夫
アウトバウンド担当SV センター見学会併催
45 2015年10月21日(水)
14:00〜16:30
大阪 “ありがとう”があふれる
コールセンターとは
スーパーバイザー
品質管理担当者
センター見学会併催
46 2015年10月29日(木)
15:00〜17:00
東京 見たい!知りたい! 「電話応対の研修テキスト」ってどんなの? 〜実際に使っているテキストを持ち合い、一緒に学ぼう〜 @新人研修の担当者
A実際に使用している研修テキストを当日持参できる方
 
47 2015年11月25日(水)
15:00〜17:30
【特別開催】
東京 顧客の声は宝の山、VOC分析活用がビジネスを動かす! マネージャ、SV、VOC担当等として、VOCに関する業務に直接的に関わっている方  
48 @2015年12月11日(金)
A2016年2月5日(金)
東京 新人SV向け
フィードバックスキルを磨く!
SVになって2年以内の方で
2回とも参加できる方
2回セット開催
49 2016年2月17日(水)
14:00〜16:30
大阪 ほめ上手、叱り上手なSVになるには? SVまたは研修・育成担当
(トレーナー・インストラクター等)
センター見学会
50 2016年7月20(水)
15:00〜17:15
東京 コンタクトセンターの課題発見・改善対処の秘訣を探る! センター長/マネージャー/スーパーバイザーなど 特別開催
51 2016年8月3日(水)
14:00〜16:30
大阪 アウトバウンド業務における テレコミュニケーターのスキルアップを図る効果的な育成方法とは? 現在、アウトバウンド業務で育成に携わっている方 センター見学会 併催
52 2016年9月7日(水)
15:00〜17:00
東京 モニタリング&フィードバックで応対品質向上! 〜他のセンターのモニタリング項目とフィードバック方法から学ぼう〜 @QA/QC(品質管理)専任担当者、またはSVでQA/QC(品質管理)を担当している方
A実際に使用しているモニタリング(スコアリング)項目を持参できる方で、且つ、テレコミュニケーターへのフィードバック方法をご紹介できる方
 
53 2016年10月5日(水)
15:00〜17:00
東京 SVだからこそできる!効果的なテレコミュニケーターへのトレーニング
〜他センターのSVからトレーニングのノウハウ・ヒントを掴もう!〜
育成・トレーニングに携わっているSV  
54 2016年10月19日(水)
14:00〜16:30
大阪 対話型コールセンターへの進化
〜マニュアル対応の向こう側〜
現場のスーパーバイザー、
品質管理担当者
センター見学会 併催
55 2016年11月22日(火)
15:00〜17:15
東京 コンタクトセンターの課題発見・改善対処の秘訣を探る! センター長/マネージャー/スーパーバイザーなど 特別開催
56 2016年11月24日(木)
14:00〜16:30
大阪 メール応対におけるモニタリング
〜メール応対におけるモニタリング項目や評価方法について〜
メール応対業務・品質評価を担当している方など(メール対応専任・電話対応との兼任は問わず) センター見学会 併催
57 2017年1月25日(水)
15:00〜17:00
東京 コールセンターで働く人の元気をひき出す、定着率を上げる! スタッフの採用や定着率向上、働く環境の整備・改善などに携わっている方  
58 2017年2月22日(水)
14:00〜16:30
大阪 働く人の「やる気」を引き出す
働きやすい職場づくり
日常的に現場運営を行っている“スーパーバイザー(SV)” センター見学会 併催
59 2017年6月15日(木)
15:00〜17:00
東京 スクリプト・FAQの活用・運用 〜最新・最適を保ち、応対に活かす〜 スクリプト・FAQ作成を担当している方  
60 2017年7月21日(金)
15:00〜17:15
東京 ナレッジツール有効活用の
秘訣を探る!
ナレッジツールの構築、ナレッジコンテンツの作成・維持管理、活用の定着等の業務に直接的に関わっている方 特別開催
61 2017年7月26日(水)
14:00〜16:30
大阪 オペレーションにおけるミスの事例を共有し、一緒に対策を考えよう! SV・トレーナー・QAなどとして、TCの育成やセンターの品質向上に携わっている方 センター見学会  併催
62 2017年8月24日(水)
14:00〜16:30
大阪 個性を伸ばし、個性が活きるセンター運営を考える 現場のスーパーバイザー、人材育成担当者 センター見学会  併催
63 2017年9月21日(木)
14:00〜16:00
東京 チャットチャネルの運用課題と
成熟に向けての取り組み
・既にチャットの運用を始めている
・まさに導入準備に入っている
企業・センターにおける運用の実務担当者
 
64 2017年10月18日(水)
14:00〜16:30
大阪 チャットチャネルの運用課題と
成熟に向けての取り組み
・既にチャットの運用を始めている
・まさに導入準備に入っている
企業・センターにおける運用の実務担当者
センター見学会  併催
65 2017年11月28日(火)
14:30〜16:30
東京 テレコミュニケーターの個性・状況に合わせた育成方法とは? ・TCの育成、トレーニングに携わっている
スーパーバイザー
・TCの育成計画、研修に携わっているトレーナー、育成担当、 品質管理担当
 
66 2018年2月5日(月)
14:00〜16:30
大阪 お客様に寄り添った応対とは?
CSのためのチームづくり、人材育成方法、企業風土共有の工夫
チームを束ねているSV、チームリーダー
チームを支えるフォロワー育成に携わる方
センター見学会  併催
67 2018年2月14日(水)
15:00〜17:00
東京 働く人の「元気」をひきだす、
定着率を上げる!
スタッフの採用や定着率向上、働く環境の整備・改善などに携わっている方