○オリエンテーション 1.解決が難しいクレームとは ・時代とともに変貌するクレームの量と質 ・クレームとは何か ・お客様のクレーム内容と要求の正当性 ・クレームを受ける側の心理 ・お客様の心理 2.解決が難しいクレームの解決策 ・クレーム応対のプロセス ・応対者別キーポイント ・物理的ニーズと心理的ニーズを満たす ・要求は断ってもお客様は失わない ・お客様の言葉から心情を読み取る 3.トークを考える ・要望を断るトーク ・トーク例の検討 ・《参考》無くしたい 「NGワード」集
4.事例研究 ※下記4つのケースから1つを選択 ケース1 : 商品破損に対するクレーム ケース2 : 不親切な応対に対するクレーム ケース3 : 勧奨電話に対するクレーム ケース4 : フリーケース(自身でクレームの内容を設定) ・事例研究の進め方 ・ロールプレイングとグループ討議 5.クレームに対しての社内の取り組み方 ・サービスのサイクル ・今後の取り組みとして 6.まとめ ・質疑応答
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