• HOME >
  • TOPICS / バックナンバー >
  • 2021年

TOPICS / バックナンバー

TOPICS / バックナンバー

2021年
2021/04/13 コールセンター企業向け新型コロナウイルス感染症対策支援金(札幌市)
札幌市は新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、市内コールセンター企業に対し、アルコール消毒薬、除菌シート、マイクスポンジ等の感染対策用消耗品の購入費用として支援金を交付します。
2021/04/12 【会員限定】第106回SV意見交換会のレポートを会員専用ページにアップしました
「コールセンターで働く人の「元気」をひきだす、モチベーションを上げる!」をテーマにしたSV意見交換会のレポートです。ぜひご覧ください。
2021/04/12 【会員限定】 2021年 新人マネージャー勉強会 参加者募集!
今年も新人マネージャー勉強会を全4回オンラインで開催します。ニューノーマル・ウィズコロナにおけるコールセンターのマネジメントを一緒に学びましょう。(締切:5月31日)
2021/04/09 CCAJ News最新号「2021年度 事業活動計画」が決定しました。キーワードは「つながり」と「信頼」です。
最新号『CCAJ News』Vol.289(2021年4月号)では、当協会の「2021年度 事業活動計画」として、事業活動方針、具体的な事業活動、活動予定を掲載しています。2021年度は「つながり」と「信頼」をキーワードにコールセンターの社会的プレゼンスの向上に努めてまいります。
2021/04/07 新型コロナウイルス変異株流行国・地域への新たな指定(厚生労働省)
「新型コロナウイルス変異株流行国・地域」に現行の26カ国に加え、カナダ(オンタリオ州)、スペイン、フィンランドを新たに指定する措置が公表されました。変異株流行国・地域から入国・帰国する場合、出国前検査証明や誓約書の提出に加え、 検疫所が確保する宿泊施設での待機及び入国後3日目(入国した次の日を1日目として起算)の検査の実施が必要です。
2021/04/01 【CCAJスクール】2021年度版CCAJスクールパンフレットが完成しました!
2021年度版CCAJスクールの開催スケジュールや各講座概要を記載しております。上半期は5月からオンライン研修に特化して開催いたしますので、皆様のお申し込みをお待ちしております。
2021/03/19 【実施中】ちょっと知りたいコールセンターワンポイントアンケート Vol.11「在宅勤務時の服装」
リラックスして仕事ができるのが在宅勤務のメリットのひとつとは言え、どのような服装が望ましいか悩みますよね。
2021/03/18 事例セミナー「CCAJコンタクトセンター・セミナー2021」をオンラインで開催しました!(CCAJ News最新号公開)
初のオンライン開催となった「CCAJコンタクトセンター・セミナー2021」では、「CS/CX向上」「ES/EX向上」「在宅オペレーション」「デジタルシフト」をテーマに5つのパネルディスカッションを行いました。各セッションの抄録をご覧ください。
2021/03/11 自社の取り組み・ソリューションをPRしませんか「CCAJ会員交流会」講演企業募集
2021年秋に「第10回CCAJ会員交流会」を開催します。本交流会では自社の取り組みやソリューションについて講演していただける会員企業を募集しています。応募の締め切りは4月9日(金)です。
2021/03/11 【会員限定】第105回SV意見交換会のレポートを会員専用ページにアップしました
「KPIの有効活用 ~Withコロナ状況下で発生した課題・悩みと対処・工夫~」をテーマにしたSV意見交換会のレポートです。ぜひご覧ください。
2021/03/04 新型コロナウイルス変異株流行国・地域への新たな指定(厚生労働省)
新たに13の国・地域が「新型コロナウイルス変異株流行国・地域」に指定されました。変異株流行国・地域から入国・帰国する場合、出国前検査証明や誓約書の提出に加え、 検疫所が確保する宿泊施設での待機及び入国後3日目(入国した次の日を1日目として起算)の検査の実施が必要です。
2021/03/01 ちょっと知りたいコールセンターワンポイントアンケートVol.10 結果公開!
メルマガ読者の皆さまに「二度目の緊急事態宣言を受けた現在の状況」についてお伺いしました。各社・センターの新型コロナ対策や業務の繁忙にどのような変化があったのかご覧ください。
2021/02/18 申込締切を2月22日まで延長しました 事例セミナー「CCAJコンタクトセンター・セミナー2021」
「CCAJコンタクトセンター・セミナー2021」を来週2月24日(水)・25日(木)の2日間、オンラインで開催します。コロナ禍で注目を集めるコールセンター!出演各社の取り組み事例から、センター運営の参考にしていただける内容です。
2021/02/16 【会員限定】3月19日「SV意見交換会オンライン開催」のご案内
「コールセンターで働く人の元気をひきだす、モチベーションを上げる!」をテーマに開催します。今だからこそモチベーションについて情報交換しましょう!
2021/02/15 シリーズ「Beyond CORONA」第1弾「IT企業座談会:社会インフラとしてのコールセンター」(CCAJ News最新号公開)
2021年のシリーズ企画「Beyond CORONA」の第1弾は、会員のIT関連企業4社にご参加いただき、コールセンターの変化や今後の進化について語っていただきました。コロナ禍を乗り越えて目指す社会インフラとしてのコールセンターはどのような姿でしょうか。
2021/01/28 【実施中】ちょっと知りたいコールセンターワンポイントアンケート Vol.10「二度目の緊急事態宣言を受けた現状」
一部地域に二度目の緊急事態宣言が発令されました。一度目と比べて、会社の新型コロナ対策や業務の繁閑に変化はございましたか?
2021/01/27 ちょっと知りたいコールセンターワンポイントアンケートVol9 結果公開!
メルマガ読者の皆さまの「年末年始の過ごし方」をお伺いしました。新型コロナの感染者が増加する中、帰省や遠出を控えた方が多かったようです。
2021/01/22 【オンライン開催】2/9(火)~10(水)「スーパーバイザーの仕事術」申し込み受付中!
2月9日(火)~10(水)開催の「スーパーバイザーの仕事術」について、オンラインにて開催いたします。皆様のお申し込みをお待ちしております。
2021/01/22 【オンライン開催】2/5(金)「電話応対品質マネジメント」申し込み受付中!
2月5日(金)開催の「電話応対品質マネジメント」について、オンラインにて開催いたします。皆様のお申し込みをお待ちしております。
2021/01/21 新型コロナに関する新たな水際対策措置:海外から日本への帰国/再入国時の検査証明書の提出(厚生労働省)
年末から予防的な措置として、検疫の強化が実施されており、政府としては、海外から日本への帰国/再入国者に対し出国前72時間以内の検査証明書の提示を求めております。
2021/01/18 オンライン事例セミナー「CCAJコンタクトセンター・セミナー2021」申込受付中!
2月24日・25日の2日間、「CCAJコンタクトセンター・セミナー2021」をオンラインで開催します。今回もセンターで関心の高い「モチベーション・ES/EX向上」、「CS/CX向上」、「在宅勤務」、 「デジタルシフト対応」の4つの課題に焦点を当て、運営に基づいた取組事例をお届けします。
2021/01/14 新型コロナに関する新たな水際対策措置:ビジネストラ ック・レジデンストラックの一時停止等(内閣官房)
①1月14日から緊急事態宣言の解除宣言が発せられるまでの間、全てのビジネストラック・レジデンストラックを停止
②1月14日から当分の間、全ての帰国者・入国者に対して個人名での誓約書の提出を求める
措置の詳細については、内閣官房HP「新型コロナウイルス感染症対策」の中の「最新情報」に掲載されております。
2021/01/13 新型コロナウイルス感染症に関する新たな水際対策措置:緊急事態宣言期間における検疫の強化等(内閣官房)
緊急事態宣言期間における検疫の強化等、新たな措置が発表されました。
2021/01/06 新型コロナウイルス感染症に関する新たな水際対策措置:指定国・地域追加(厚生労働省)
新型コロナウイルス感染症に関する新たな水際対策措置として、指定された国・地域からの日本人の帰国者及び外国人の入国者に対する検疫が強化され、帰国・入国時に出国前72時間前検査証明の提出と入国時の空港検査が受検が必要となります。
2021/01/04 『CCAJ News』新年号公開!新春特別企画「2021年 年頭所感」
協会報『CCAJ News』最新号は新春特別企画として、下村会長、長谷部副会長の新年のご挨拶をはじめ、会員企業59社から新年の抱負をいただきました。各社の方針・計画から2021年のトレンドが見えてきます。