• HOME >
  • TOPICS / バックナンバー >
  • 2021年

TOPICS / バックナンバー

TOPICS / バックナンバー

2021年
2021/12/16 「CCAJ News Awards 2021」(読者アンケート)実施中!
2021年に協会報『CCAJ News』で取り上げた記事の中で、印象に残っているのはどれですか? 読者の皆さまの声をお聞かせください。
2021/12/13 【緊急募集】海外コンタクトセンター事情オンライン視察 参加者募集!
例年現地視察を実施していた海外コンタクトセンター事情視察を、今回はZoomウェビナーを活用したオンラインでの開催を予定しております。申込み方法や参加費等の詳細は、パンフレットをご確認ください。 是非、皆さまからのご参加をお待ちしております。
2021/12/09 【会員限定】「2022年 新春賀詞交歓会」の参加申込受付を開始しました
1月11日(火)に「2022年 新春賀詞交歓会」をオンラインで開催します。多くの会員の皆様のご参加をお待ちしております。
2021/12/08 「テレワーク時のコミュニケーション」についてお尋ねします【コールセンターワンポイントアンケート】
テレワーク時における従業員間の良好・円滑なコミュニケーションのために、どのようなことをされていますか?
2021/12/01 最新号『CCAJ News』コンタクトセンター・セミナー2021秋期と第10回会員交流会を開催しました。
『CCAJ News』最新号では、10月に開催した「CCAJコンタクトセンター・セミナー2021 秋期」と「第10回CCAJ会員交流会」の開催報告をお届けします。コールセンター運営で関心の高いテーマを取り上げたパネルディスカッション、講演の抄録を掲載していますので、ぜひご覧ください。
2021/11/30 【改訂】「コールセンターにおける新型コロナウイルス感染症対策指針」、チェックリストも公開しました。
今般、デルタ株等の変異株の拡大も踏まえ、接触感染・飛沫感染・マイクロ飛沫感染の経路に応じた感染防止策を強化していただくことを目的に、「コールセンターにおける新型コロナウイルス感染症対策に関する指針」を改訂しました。 加えて、改訂した指針に基づき、チェックリストも作成しましたので、ぜひご活用ください。
2021/11/30 新型コロナに関する新たな水際対策措置:オミクロン株に対する水際措置の強化(内閣官房)
緊急避難的対応として、予防的観点から当面 1 か月の間、「1.外国人の入国停止」「2. 日本人等の入国規制強化」「3.モニタリングの強化等」「4.感染症危険情報の引上げ」「5.入国者総数の引下げ」の措置が講じられます。
2021/11/08 ポリ塩化ビフェニル(PCB)使用製品 及びPCB廃棄物の期限内処理に向けて(経済産業省)
高濃度PCB廃棄物の保管等をしていないかあらためて確認いただくとともに、保管等している場合は、確実かつ早期にJESCOに処分委託手続き等を行ってください。
2021/11/04 地方創生 SDGs 官民連携プラットフォーム・第 16 回企業版ふるさと納税分科会 「企業と地方公共団体とのマッチング会」の開催(内閣府)
2021/11/04 原材料・エネルギーコスト増の影響を受ける下請事業者に対する配慮について(中小企業庁)
2021/11/01 シリーズ「Beyond CORONA」⑤「コミュニケーションの変化に対応するためのデジタル活用」(CCAJ News最新号)
『CCAJ News』最新号は、シリーズ「Beyond CORONA」の第5弾で、「コミュニケーションの変化に対応するためのデジタル活用」と題し、「自動化とデジタルコミュニケーション」にスポットを当てました。ビジュアル IVR、ボイスボット、 有人チャットについて取材各社の取り組みや最新事情を伺いました。
2021/10/21 「テレワークの影響」についてお尋ねします【コールセンターワンポイントアンケート】
テレワークによって、体調や業務量、コミュニケーション等に影響や変化があったのかお尋ねします。
2021/10/05 【結果報告】コールセンターワンポイントアンケート「通勤時における混雑緩和の取り組み」
「通勤時における混雑緩和の取り組み」として、最も多くの方が行っていたのは「オフピーク通勤(ラッシュ時間を避ける)」でした。
2021/10/05 地方創生 SDGs 官民連携プラットフォーム・第 14 回企業版ふるさと納税分科会 「企業と地方公共団体とのマッチング会」の開催(内閣府)
内閣府地方創生推進事務局では、企業版ふるさと納税を活用した官民連携による地方創生の取組を推進するため、「企業と地方公共団体とのマッチング会」を10/13(水)、オンラインで開催します。
2021/09/30 シリーズ「Beyond CORONA」④「スペシャリストが考える デジタルを活用した人材育成」(CCAJ News最新号)
人材育成のスペシャリストであるCCAJスクール講師3名をお招きし、CCAJ人材育成委員長の進行のもと、ニューノーマル時代における人材育成や研修についてお話を伺いしました。オンライン・リモート研修を導入・充実したい皆さま、必見です!
2021/09/14 【会員限定・無料】第10回CCAJ会員交流会(オンライン開催)申込受付中!
ニューノーマル時代のコンタクトセンターをデザインする上での必要な「リモート環境の人材育成」「AIによる効率化とVOC活用」に関する最新事情をお届けします。
2021/09/02 協会ガイドライン改定のお知らせ
「コールセンター業務倫理綱領」および「コールセンター業務倫理ガイドライン」を2021年8月30日付で改定しました。適切なコールセンター運営のために遵守・徹底をお願い申し上げます。
2021/08/25 【会員限定】 オンラインSV意見交換会 申込受付中!テーマは「コロナ禍の中での在宅オペレーション活用の課題と対策」です
在宅オペレーション活用の取り組み、課題や悩み、疑問点、工夫したこと等について、参加者相互に情報共有・意見交換を行います。
2021/08/11 2021年度版「地方自治体のコールセンター誘致助成制度」公開(協会報 最新号)
最新の「地方自治体のコールセンター誘致助成制度」では、全203の自治体の助成概要を紹介しています。コールセンターの新設・移転等でご活用ください。カスタマイズに便利な「エクセルデータ版」は会員専用ページからご覧になれます。
2021/07/29 【実施中】ちょっと知りたい!?コールセンターワンポイントアンケート「通勤時における混雑緩和の取り組み」
未だ終息が見通せない新型コロナ。通勤時の混雑状況や感染への不安、そして混雑緩和の取り組みついてお尋ねします。
2021/07/29 【会員ニュース】掲載のご案内 ~自社の取り組み・イベント・製品PRにご活用いただけます~
「会員ニュース」ではWebサイトを通じて、より多くの会員企業の皆さまからニュースリリースをいただくべく、会員各社の自社製品の販売やセミナー・社内イベント・行事等、社外へPRしたいことなど、どのような内容でも構いませんので、 掲載させていただきます。詳しくはリンクをご覧の上、ぜひご提供くださいませ。
2021/07/21 夏休み期間中の感染拡大を防ぐために(経済産業省)
4連休、夏季休暇、お盆、オリンピック・パラリンピックなどが集中する7月から8月下旬にかけての2ヶ月の感染拡大を少しでも抑えるため、7月16日(金)に、新型コロナウイルス感染症対策分科会会長から、 「夏休み期間中の感染拡大を防ぐために」の談話が公表されました。
2021/07/20 「テレワーク・デイズ2021」の参加を通じたテレワーク導入へのご協力のお願い(経済産業省)
7月23日から東京オリンピック競技大会、8月24日から東京パラリンピック競技大会が開催されることに併せて、「テレワーク・デイズ2021」が7月19日から9月5日まで実施されます。 この期間に是非、テレワークの積極的な実施に取り組んでいただけますように、ご協力を重ねましてお願い申し上げます。なお、テレワークの実施に当たっては、テレワークの導入支援を行う補助金・融資等の施策、 導入に当たっての費用負担の課税面での考え方について、関連するHPをご紹介致します(別紙2)。
2021/07/13 最新号『CCAJ News』「2021年度定時総会開催報告」と「新会長就任の挨拶」を掲載
2021年6月14日に開催された「2021年度 定時総会」の模様と承認可決された2020年度事業活動報告と役員選任についてご報告しています。また、新たに就任した長谷部会長のご挨拶も掲載しています。
2021/07/01 職場における積極的な検査等の実施手順(第2版) (経済産業省)
「職場における積極的な検査等の実施手順(第2版)」に基づき、職場における抗原検査簡易キット等を活用した積極的な検査等を実施いただくようお願いします。
2021/06/29 綱領・ガイドラインの改定に関するご意見募集について
「コールセンター業務倫理綱領」「コールセンター業務倫理ガイドライン」改定のご参考とさせていただくため、ご意見を募集しています。募集期間は6月29日(火)~7月6日(火)です。
2021/06/28 企業版ふるさと納税に関する「企業と地方公共団体とのマッチング会」(内閣府)
2021/06/21 オフィス、コールセンター、製造工場における積極的な検査等の実施のお願い(経済産業省)
2021/06/18 シリーズ「Beyond CORONA」❸「エージェンシー トップ3が描く ニューノーマル時代のコールセンター像」(CCAJ News最新号)
コロナ禍の先にコールセンターが向かうべき未来はどのようなものなのか。3回目を迎える「シリーズ Beyond CORONA」では、リーディングカンパニー3社にお話を伺いながら、ニューノーマル時代のコールセンター像を考えました。
2021/06/10 【会員限定】 オンラインSV意見交換会 申込受付中!テーマは「チームの士気を高めるためのテレコミュニケーターへのアプローチと育成」
チームの士気を高めるには、メンバーの個性や長所を生かして、短所を補うアプローチと育成が求められます。この機会に一緒に学びましょう!
2021/06/09 新型コロナ感染対策 強化のお願い(対策の実効性を高め、指針の補強を目的としています)
コールセンターにおける感染拡大を抑えること目的に、「1.感染者・陽性者が発生した際の対処」「2.感染防止に向けた有効な対策」を取りまとめました。コールセンター事業や運営に携わる企業の皆様におかれましては、 コールセンターにおける新型コロナウイルス感染症対策の一層の強化をお願い申し上げます。
2021/06/04 結果公開!「在宅勤務における従業員への補助・手当」 ちょっと知りたいコールセンターワンポイントアンケート
ちょっと知りたいコールセンターワンポイントアンケートVol.12「在宅勤務における従業員への補助・手当」の結果を公開しました。ぜひご覧ください。
2021/05/27 【会員限定】センター見学会 オンライン開催のご案内
2021年6月16日(水)、トランスコスモス株式会社のご厚意により、センター見学会をオンラインで開催します。参加を希望される会員企業の方は詳細をご覧の上、お申し込みください。
2021/05/26 【実施中!】ちょっと知りたい!? コールセンター ワンポイントアンケートVol.13 テーマ「テレワーク(経年調査)」
今回のテーマは経年調査3年目となる「テレワーク」です。テレワークをしたことがある方は、2019年7月が40%、2020年6月は78%と新型コロナを契機に急増しました。緊急事態宣言等が発令されている最中、さらに上昇するのでしょうか?
2021/05/17 シリーズ「Beyond CORONA」②「コールセンターの可能性を広げる在宅オペレーション」(CCAJ News最新号)
シリーズ「Beyond CORONA」第2弾は、在宅オペレーションを運用している 3 社の取り組み事例をご紹介します。情報セキュリティやメンタルケア、コミュニケーションといった課題の先に広がる、新たな可能性を探ります。
2021/05/10 【実施中!】ちょっと知りたい!? コールセンター ワンポイントアンケートVol.12 テーマ「在宅勤務における従業員への補助・手当」
今回のテーマは「在宅勤務における従業員への補助・手当」です。コロナ禍において在宅勤務は浸透しつつありますが、各企業、在宅勤務に掛かる通信費や光熱費等の補助・手当はあるのでしょうか?皆様からのご回答をお待ちしております。
2021/05/7 「ビジネスと人権」に関する行動計画(2020-2025)の策定について(経済産業省)
日本政府は、企業活動における人権尊重の促進を図るため、「ビジネスと人権」に関する行動計画を策定しました。その中で、その規模、業種等にかかわらず、日本企業が、企業活動における人権への影響の特定、 予防・軽減、対処、情報共有を行うこと、すなわち人権デュー・ディリジェンスのプロセスを導入することへの期待を表明しています。
2021/04/28 【会員限定】 SV意見交換会 申込受付中!テーマは「オンライン研修のコツと工夫」
「オンライン研修のコツと工夫」をテーマにSV意見交換会をオンラインで開催します。6月1日と8月10日の2回セット開催です。コロナ禍でコールセンターの人材育成においても オンラインの活用が着実に増えてきています。この機会に一緒に学びましょう!
2021/04/21 インボイス制度のご案内(国税庁)
令和5年10月1日から、消費税の仕入税額控除の方式としてインボイス制度が導入されます。適格請求書を交付できるのは、「適格請求書発行事業者」に限られます。「適格請求書発行事業者」になるためには、 登録申請書を提出し、登録を受ける必要があります。
2021/04/16 2021年度「CCAJガイドブックVol.31」の提案依頼について
今秋発行する「CCAJ ガイドブック Annual Report Vol.31」について、企画から発行までの一連の作業の委託先を募集します。詳しくは提案依頼書をご覧ください。
2021/04/13 コールセンター企業向け新型コロナウイルス感染症対策支援金(札幌市)
札幌市は新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、市内コールセンター企業に対し、アルコール消毒薬、除菌シート、マイクスポンジ等の感染対策用消耗品の購入費用として支援金を交付します。
2021/04/12 【会員限定】第106回SV意見交換会のレポートを会員専用ページにアップしました
「コールセンターで働く人の「元気」をひきだす、モチベーションを上げる!」をテーマにしたSV意見交換会のレポートです。ぜひご覧ください。
2021/04/12 【会員限定】 2021年 新人マネージャー勉強会 参加者募集!
今年も新人マネージャー勉強会を全4回オンラインで開催します。ニューノーマル・ウィズコロナにおけるコールセンターのマネジメントを一緒に学びましょう。(締切:5月31日)
2021/04/09 CCAJ News最新号「2021年度 事業活動計画」が決定しました。キーワードは「つながり」と「信頼」です。
最新号『CCAJ News』Vol.289(2021年4月号)では、当協会の「2021年度 事業活動計画」として、事業活動方針、具体的な事業活動、活動予定を掲載しています。2021年度は「つながり」と「信頼」をキーワードにコールセンターの社会的プレゼンスの向上に努めてまいります。
2021/04/07 新型コロナウイルス変異株流行国・地域への新たな指定(厚生労働省)
「新型コロナウイルス変異株流行国・地域」に現行の26カ国に加え、カナダ(オンタリオ州)、スペイン、フィンランドを新たに指定する措置が公表されました。変異株流行国・地域から入国・帰国する場合、出国前検査証明や誓約書の提出に加え、 検疫所が確保する宿泊施設での待機及び入国後3日目(入国した次の日を1日目として起算)の検査の実施が必要です。
2021/04/01 【CCAJスクール】2021年度版CCAJスクールパンフレットが完成しました!
2021年度版CCAJスクールの開催スケジュールや各講座概要を記載しております。上半期は5月からオンライン研修に特化して開催いたしますので、皆様のお申し込みをお待ちしております。
2021/03/19 【実施中】ちょっと知りたいコールセンターワンポイントアンケート Vol.11「在宅勤務時の服装」
リラックスして仕事ができるのが在宅勤務のメリットのひとつとは言え、どのような服装が望ましいか悩みますよね。
2021/03/18 事例セミナー「CCAJコンタクトセンター・セミナー2021」をオンラインで開催しました!(CCAJ News最新号公開)
初のオンライン開催となった「CCAJコンタクトセンター・セミナー2021」では、「CS/CX向上」「ES/EX向上」「在宅オペレーション」「デジタルシフト」をテーマに5つのパネルディスカッションを行いました。各セッションの抄録をご覧ください。
2021/03/11 自社の取り組み・ソリューションをPRしませんか「CCAJ会員交流会」講演企業募集
2021年秋に「第10回CCAJ会員交流会」を開催します。本交流会では自社の取り組みやソリューションについて講演していただける会員企業を募集しています。応募の締め切りは4月9日(金)です。
2021/03/11 【会員限定】第105回SV意見交換会のレポートを会員専用ページにアップしました
「KPIの有効活用 ~Withコロナ状況下で発生した課題・悩みと対処・工夫~」をテーマにしたSV意見交換会のレポートです。ぜひご覧ください。
2021/03/04 新型コロナウイルス変異株流行国・地域への新たな指定(厚生労働省)
新たに13の国・地域が「新型コロナウイルス変異株流行国・地域」に指定されました。変異株流行国・地域から入国・帰国する場合、出国前検査証明や誓約書の提出に加え、 検疫所が確保する宿泊施設での待機及び入国後3日目(入国した次の日を1日目として起算)の検査の実施が必要です。
2021/03/01 ちょっと知りたいコールセンターワンポイントアンケートVol.10 結果公開!
メルマガ読者の皆さまに「二度目の緊急事態宣言を受けた現在の状況」についてお伺いしました。各社・センターの新型コロナ対策や業務の繁忙にどのような変化があったのかご覧ください。
2021/02/18 申込締切を2月22日まで延長しました 事例セミナー「CCAJコンタクトセンター・セミナー2021」
「CCAJコンタクトセンター・セミナー2021」を来週2月24日(水)・25日(木)の2日間、オンラインで開催します。コロナ禍で注目を集めるコールセンター!出演各社の取り組み事例から、センター運営の参考にしていただける内容です。
2021/02/16 【会員限定】3月19日「SV意見交換会オンライン開催」のご案内
「コールセンターで働く人の元気をひきだす、モチベーションを上げる!」をテーマに開催します。今だからこそモチベーションについて情報交換しましょう!
2021/02/15 シリーズ「Beyond CORONA」第1弾「IT企業座談会:社会インフラとしてのコールセンター」(CCAJ News最新号公開)
2021年のシリーズ企画「Beyond CORONA」の第1弾は、会員のIT関連企業4社にご参加いただき、コールセンターの変化や今後の進化について語っていただきました。コロナ禍を乗り越えて目指す社会インフラとしてのコールセンターはどのような姿でしょうか。
2021/01/28 【実施中】ちょっと知りたいコールセンターワンポイントアンケート Vol.10「二度目の緊急事態宣言を受けた現状」
一部地域に二度目の緊急事態宣言が発令されました。一度目と比べて、会社の新型コロナ対策や業務の繁閑に変化はございましたか?
2021/01/27 ちょっと知りたいコールセンターワンポイントアンケートVol9 結果公開!
メルマガ読者の皆さまの「年末年始の過ごし方」をお伺いしました。新型コロナの感染者が増加する中、帰省や遠出を控えた方が多かったようです。
2021/01/22 【オンライン開催】2/9(火)~10(水)「スーパーバイザーの仕事術」申し込み受付中!
2月9日(火)~10(水)開催の「スーパーバイザーの仕事術」について、オンラインにて開催いたします。皆様のお申し込みをお待ちしております。
2021/01/22 【オンライン開催】2/5(金)「電話応対品質マネジメント」申し込み受付中!
2月5日(金)開催の「電話応対品質マネジメント」について、オンラインにて開催いたします。皆様のお申し込みをお待ちしております。
2021/01/21 新型コロナに関する新たな水際対策措置:海外から日本への帰国/再入国時の検査証明書の提出(厚生労働省)
年末から予防的な措置として、検疫の強化が実施されており、政府としては、海外から日本への帰国/再入国者に対し出国前72時間以内の検査証明書の提示を求めております。
2021/01/18 オンライン事例セミナー「CCAJコンタクトセンター・セミナー2021」申込受付中!
2月24日・25日の2日間、「CCAJコンタクトセンター・セミナー2021」をオンラインで開催します。今回もセンターで関心の高い「モチベーション・ES/EX向上」、「CS/CX向上」、「在宅勤務」、 「デジタルシフト対応」の4つの課題に焦点を当て、運営に基づいた取組事例をお届けします。
2021/01/14 新型コロナに関する新たな水際対策措置:ビジネストラ ック・レジデンストラックの一時停止等(内閣官房)
①1月14日から緊急事態宣言の解除宣言が発せられるまでの間、全てのビジネストラック・レジデンストラックを停止
②1月14日から当分の間、全ての帰国者・入国者に対して個人名での誓約書の提出を求める
措置の詳細については、内閣官房HP「新型コロナウイルス感染症対策」の中の「最新情報」に掲載されております。
2021/01/13 新型コロナウイルス感染症に関する新たな水際対策措置:緊急事態宣言期間における検疫の強化等(内閣官房)
緊急事態宣言期間における検疫の強化等、新たな措置が発表されました。
2021/01/06 新型コロナウイルス感染症に関する新たな水際対策措置:指定国・地域追加(厚生労働省)
新型コロナウイルス感染症に関する新たな水際対策措置として、指定された国・地域からの日本人の帰国者及び外国人の入国者に対する検疫が強化され、帰国・入国時に出国前72時間前検査証明の提出と入国時の空港検査が受検が必要となります。
2021/01/04 『CCAJ News』新年号公開!新春特別企画「2021年 年頭所感」
協会報『CCAJ News』最新号は新春特別企画として、下村会長、長谷部副会長の新年のご挨拶をはじめ、会員企業59社から新年の抱負をいただきました。各社の方針・計画から2021年のトレンドが見えてきます。