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TOPICS / バックナンバー

TOPICS / バックナンバー

2020年
2020/09/15 CCAJスクール「テレコミュニケーターのやる気を育むコーチング」オンライン研修のご案内【残席僅少】
10月7日に予定している「テレコミュニケーターのやる気を育むコーチング」について、「Zoom」を用いたオンライン研修を開催いたします。皆さまのお申込みお待ちしております。
2020/09/15 CCAJスクール「電話応対品質マネジメント」オンライン研修のご案内
10月16日に予定している「電話応対品質マネジメント」について、「Zoom」を用いたオンライン研修を開催いたします。皆さまのお申込みお待ちしております。
2020/08/25 【会員限定】 9月24日「SV意見交換会オンライン開催」のご案内
「SVが行うテレコミュニケーターの面談やフィードバック」をテーマに開催します。日頃の面談・フィードバックについて情報交換しましょう!※定員に達しました
2020/08/17 令和2年度 自殺予防週間について(中小企業庁)
毎年9月10日から9月16日までを自殺予防週間に設定し、国、地方公共団体、関係団体及び民間団体等が連携して啓発活動を推進し、あわせて、啓発事業によって援助を求めるに至った悩みを抱えた人が、必要な支援を受けられるよう、支援策を重点的に実施することとされています。
2020/08/10 最新号『CCAJ News』2020年8月・9月合併号をWebサイトにアップしました。
最新の「地方自治体のコールセンター誘致助成制度」では、全188の自治体の助成概要を紹介しています。コールセンターの新設・移転等でご活用ください。カスタマイズに便利に「エクセルデータ版」は会員専用ページからご覧になれます。
2020/08/07 「ちょっと知りたい コールセンターワンポイントアンケート」Vol.6実施中!
テーマは「新型コロナウイルス蔓延化の対応」です。新規感染者数が増加している今、個人、会社において、感染対策に変化はあったのでしょうか?
2020/08/03 CCAJスクール「育成スキル向上講座」オンライン研修のご案内
9月9日~10日に予定している「育成スキル向上講座」について、「Zoom」を用いたオンライン研修を開催いたします。皆さまのお申込みお待ちしております。
2020/08/03 消費税の適格請求書等保存方式(インボイス制度)の導入について(国税庁)
2020/07/30 2020年「新人マネージャー勉強会」オンライン開催 参加者募集!
オンライン/リモートによる他社との情報交換・交流といった新たなビジネス様式を体感しながら、ニューノーマル・ウィズコロナにおけるコールセンターのマネジメントについて、一緒に考えていきましょう。※定員に達しました 
2020/07/22 【会員限定】「SV意見交換会」オンラインで初めて開催します!
8月20日に「withコロナ時代のコールセンター管理におけるSV業務のポイント」をテーマに、SV意見交換会を開催します。今年度最初で、初のオンライン開催です。
2020/07/18 会員企業による不正行為事象の共有と注意喚起について
当協会では、コールセンターの信頼回復と健全化に向けて、不正行為に関する情報共有ならびに注意喚起をさせていただきます。自社のコールセンターならびに業務の総点検をしていただき、適切な対応に努めていただきますようお願い申し上げます。
2020/07/14 家賃支援給付金に関するお知らせ(中小企業庁)
5月の緊急事態宣言の延長等により、売上の減少に直面する事業者の事業継続を下支えするため、テナント事業者の地代・家賃の負担を軽減することを目的とした「家賃支援給付金」について、7月14日から申請を開始しましたのでご案内します。
2020/07/06 最新号『CCAJ News』2020年7月号をWebサイトにアップしました。
2020年6月12日、「2020年度 定時総会」を開催し、2019年度事業活動報告と収支決算ならびに理事選任について承認・可決されました。本号では2019年度事業活動報告のサマリーと新たに就任した5名の理事をご紹介します。
2020/06/29 コールセンター情報誌「CCAJガイドブック Vol.30」広告募集中!
最新号『CCAJガイドブックVol.30』2020年11月発行!広告を募集しています。コールセンター情報誌『CCAJガイドブック』最新号を2020年11月に発行します。ぜひ本誌に広告を掲載いただき、貴社の製品・サービスのPRとしてご活用ください。【申込締切:8月28日(金)】
2020/06/08 最新号『CCAJ News』2020年6月号をWebサイトにアップしました。
テレワーク特集第3弾は、実際にコールセンターにおける在宅テレワークを実践している先駆的な企業、生活者や企業へのテレワークを普及・促進している自治体、会員企業が提供するソリューションを活用したテレワーク導入事例をご紹介します。
2020/05/21 コールセンターにおける新型コロナウイルス感染症対策に関する指針を改訂しました
人と人との距離に関する記載などを変更しました。引き続き、本指針の趣旨をご理解の上、ご協力くださいますようお願い申し上げます。
2020/05/15 コールセンターにおける新型コロナウイルス感染症対策に関する指針を改訂しました
コールセンターの職場の感染防止対策としてトイレの使用や環境整備、ゴミの廃棄、従業員への適切な配慮として感染症から回復した者が人権侵害を受けることのないよう配慮すること等を追記ました。また、消毒液の需給逼迫を受けて、せっけんによる手洗いを前提とした表記に見直しました。引き続き、本指針の趣旨をご理解の上、ご協力くださいますようお願い申し上げます。
2020/05/11 最新号『CCAJ News』2020年5月号をWebサイトにアップしました。
テレワークの実現においてはICTの活用は必須です。そこで、CCAJサポート会員を対象にしたアンケートから、コールセンターの在宅勤務(ホームエージェント)に関する最新のソリューションをご紹介します。
2020/05/08 コールセンター応援企画!「SV意見交換会 コールセンターQ&A集」を公開します
人材育成委員会が「SV意見交換会100回記念特別開催」にあわせて作成しました、Q&A集「コールセンターの課題・問題 100回で積み重ねた解決策」を公開しました。今、社会的機能を維持するために努めていらっしゃるコールセンターで働く皆様に少しでもお役に立てれば幸いです。
2020/05/01 コールセンターにおける新型コロナウイルス感染症対策に関する指針
当協会では企業・団体と生活者をつなぐコールセンターの社会機能を維持する責務を果たすため、「従業員の安全・健康の確保」「感染拡大の防止」「事業の継続性」の3 つの方針に基づき、本指針を定めました。 コールセンターに携わる全事業者が、生活者の皆様にご利用いただけるコールセンターの社会的機能を維持するために、ぜひ本指針の趣旨をご理解の上、ご協力くださいますようお願い申し上げます。
2020/04/28 新型コロナウイルス感染症の発生により申告・納付が困難な場合における 国税の取扱いについて(国税庁)
2020/04/22 緊急事態宣言時に事業の継続が求められる事業で働く方々等の感染予防、健康管理の強化について(厚生労働省)
4月16日に改正された「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」では、在宅勤務(テレワーク)の強力な推進、職場での感染防止の取り組み、「三つの密」を避ける行動の徹底などについて、引き続き在宅勤務等の推進及び職場の感染予防の徹底にご協力いただくようお願いします。
2020/04/20 【期限延長】CCAJ ガイドブックVol.30 提案依頼について
毎年秋に発行している「CCAJガイドブック」。今秋発行するVol.30に関しまして、企画から発行までの一連の作業の委託先を募集します。詳しくは提案依頼書をご覧ください。
2020/04/13 職場における新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するためのチェックリスト(厚生労働省)
このチェックリストは、職場における新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するための基本的な対策の実施状況についてご確認いただくことができます。適切にご対応いただくようお願い申し上げます。
2020/04/08 新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針(経済産業省からの周知要請)
2020/04/06 最新号『CCAJ News』2020年4月号をWebサイトにアップしました。
2020年度の事業活動計画が決まりました。本誌では活動方針や具体的な事業活動を紹介しています。会勢拡大を図り、業界のさらなる健全な発展に向けて、会員と手を取り合って事業活動を推進していきます。
2020/04/01 協会Webサイトをリニューアルしました
PC・スマホ・タブレット等のマルチデバイス環境に適切に対応されました。新たなコンテンツも追加されましたので、ぜひご覧ください。
2020/03/18 [CCAJ会員限定]
2020年度「CCAJ会員交流会」講演企業を募集!

2020年秋に予定している「第9回CCAJ会員交流会」の講演企業を募集しています。
自社のテクノロジーや取り組み等をPRしたい会員の皆様、ぜひご応募ください
2020/03/16 最新号『CCAJ News』2020年3月号をWebサイトにアップしました。
2月20日・21日に開催した「CCAJコンタクトセンター・セミナー2020」の開催報告として、CX向上・チャット・離職防止などをテーマにした6つのパネルディスカッションの抄録を掲載しています。
2020/03/12 コールセンター基礎講座 東京・大阪での開催日程等決定!
コールセンターに関わる基本的な知識を身に付けていただくコールセンター基礎講座を、2020年度も東京・大阪で開催します。
新入社員、コールセンターに異動・配属された方や今後マネジメントに携わっていく方にとって必須の基礎知識です。将来の核要員育成プログラムの一環としてもご活用いただけます。
※受講者特典として、コールセンターで使われる用語を網羅した「コールセンター/テレマーケティング用語集」を贈呈します。

詳細は こちら をご覧下さい。 皆様の受講をお待ちしております。
2020/03/04 令和元年度「自殺対策強化月間」について
毎年3月は、自殺対策の強化月間です(厚生労働省)
2020/02/10
最新号『CCAJ News』2020年2月号をWebサイトにアップしました。
働き方改革や東京オリンピック・パラリンピックを契機に普及が推進されている「テレワーク」を特集しました。また、1月8日に開催した新春賀詞交歓会についても報告しています 。
<コンテンツ>
◇ 特集「コールセンターにおけるテレワークを考える
   人材確保と定着のためのテレワーク環境整備」
◇ 新入会員のご紹介
◇ 2020年 新春賀詞交歓会 開催報告
◇ 協会日誌
2020/02/03 ※定員に達しました
■スーパーバイザーによる意見・情報交換会(第102回・東京)

日時 : 2月26日(水)15:00~17:30
会場 : 日本コールセンター協会(東京都千代田区)
テーマ : SVが行うテレコミュニケーターの面談やフィードバック
締切 : 2月19日(水)
2020/01/28 CCAJスクール2020年度 日程決定
コールセンター/コンタクトセンタースタッフのための研修「CCAJスクール」の2020年度(2020年5月~2021年3月)の日程が決まりました。
東京、大阪、 福岡、札幌、沖縄で52回の開催を予定しております。ぜひ、センターの人材育成計画のひとつとして、ご活用ください。
年間スケジュールは、こちらをご覧下さい。
2020/01/09 全プログラム確定!申し込みを開始しました
事例セミナー「CCAJコンタクトセンター・セミナー2020」
「お客様との絆を育むコンタクトセンター~人にしかできないこと、AIだからできること~」を共通テーマに、6つのパネルディスカッションを行います。皆様のご参加をお待ちしております。
日程 : 2020年2月20日(木)・21日(金) 2日間
※21日のセミナー終了後に、出演者と受講者が交流を深められる「懇親会」を開催します。
会場 : アーバンネット神田カンファレンス(東京都千代田区)
※早期申込特典がございます!お早めのお申込をお願いします。
2020/01/06
最新号『CCAJ News』2020年1月号をWebサイトにアップしました。
恒例の「新春特別企画」として、下村会長 年頭挨拶、長谷部副会長ならびに会員53社の年頭所感などを掲載しています。
<コンテンツ>
◇ 下村芳弘会長 年頭挨拶
◇ 長谷部英則副会長、会員53社の2020年「年頭所感」
◇ 「CCAJコンタクトセンター・セミナー2020」告知
◇ 協会日誌