• HOME >
  • TOPICS / バックナンバー >
  • 2019年

TOPICS / バックナンバー

TOPICS / バックナンバー

2019年
12/09 最新号『CCAJ News』2019年12月号をWebサイトにアップしました。
メインは、米国のサンディエゴ・ワシントンD.C.を訪れ、6社のコンタクトセンター等を視察した「第31回CCAJスタディーツアー」のレポートです。
<コンテンツ>
◇ 第31回CCAJスタディーツアー 開催報告(レポート)
◇ 第8回CCAJ会員交流会 開催報告
◇ 協会日誌
11/05 協会報「CCAJ News」2019年11月号をWebサイトにアップしました。
9月25日に宮城県仙台市で開催した「CCAJコンタクトセンター・セミナー2019 in 宮城」のご報告として、下村会長の開会挨拶、宮城県庁の基調講演、「働き方改革」「CX向上」「AI活用」をテーマにした3セッションの抄録を掲載しています。
<コンテンツ>
◇ 「CCAJコンタクトセンター・セミナー2019 in 宮城」開催報告
◇ CCAJガイドブックと最新の実態調査
◇ コンタクトセンターQ&A
◇ 新入会員のご紹介
◇ 協会日誌
10/25 【会員限定・参加費無料】  SV意見交換会100回記念 特別企画
学んで!振り返って!ディスカッション!
~モチベーション向上のために、会社がすべきこと・私ができること~
日時 : 11月28日(木)13:00~16:00
会場 : 中央大学駿河台記念館(東京都千代田区)
内容 : モチベーションをテーマに、ミニ講義・個人ワーク・グループディスカッションで学ぶ
締切 : 11月11日(月)
詳細やお申込方法は、SV意見交換会ページよりご覧ください。
10/16

事例セミナー「CCAJコンタクトセンター・セミナー2020」開催概要決定!
コンタクトセンターで働く皆様にとって関心の高い内容を取り上げ、運営に根ざした事例を紹介することで、毎回好評を博している「CCAJコンタクトセンター・セミナー2020」の開催概要が決定しました。

○日時
1日目 : 2020年2月20日(木) 10:30~16:15(セミナー)
2日目 : 2020年2月21日(金) 10:30~16:15(セミナー)
16:30~18:00(懇親会)
○会場
アーバンネット神田カンファレンス(東京都千代田区)
○セッションテーマ(以下6つのテーマを予定)
「応対品質の向上」 「カスタマーエクスペリエンス/CS向上」
「スーパーバイザーの登用・育成」 「モチベーション・ES向上・ストレスマネジメント」
「チャット・SNS対応」「AI(人工知能)の活用」
詳細は、決まり次第「コンタクトセンター・セミナー」のページにアップします。

乞う御期待!

10/15 「冬季の省エネルギーの取組について」を決定しました~11月から3月は冬の省エネキャンペーン~(経済産業省)
10/10 【東京開催】事例セミナー「CCAJコンタクトセンター・セミナー2020」出演者募集中!
コンタクトセンターのトレンドや共通課題について、センターの取組事例・課題解決策、最新事情を提供・共有する「CCAJコンタクトセンター・セミナー」を今年度も2020年2月に開催します。
現在、本セミナーの出演者を募集しています。 締切:10月16日(水)
日時 : 2020年2月20日(木)/21日(金)
会場 : アーバンネット神田カンファレンス(東京都千代田区)
詳細は募集案内をご覧ください。皆様の応募をお待ちしております。
10/07 協会報「CCAJ News」2019年10月号をWebサイトにアップしました。
特集「会員アンケートから見る コールセンターの働き方改革と人材活用」と題し、会員への人材戦略に関するアンケート結果から、優れた取り組みや今後のテーマを読み解きました。
<コンテンツ>
◇特集「働き方の多様化が加速する時代における人材戦略を考える③」
 会員アンケートから見る コールセンターの働き方改革と人材活用
◇CCAJスクール 新講座開設
◇新入会員のご紹介
◇協会日誌
09/27 ナレッジマネジメントをテーマに新講座開催!【第3弾】
ナレッジマネジメント実践講座
~実務で使える「FAQ運用サイクル」を学ぶ~
日程 : 2019年12月3日(火)10:00~17:00
会場 : 日本マンパワー(東京都千代田区)
09/27 CCAJスクール講師募集のご案内
コールセンタースタッフのための研修「CCAJスクール」では、
2020年度に開催する講座において、講師を募集しています。
詳細は下記をご覧の上、ご応募くださいますようお願い申し上げます。
CCAJスクール講師募集のご案内
○CCAJスクール講師応募用紙(様式1)
※応募締切 : 2019年10月15日(火)17:00必着
09/27 ■スーパーバイザーによる意見・情報交換会(第101回・東京)
日時 : 11月1日(金)15:00~17:00
会場 : 日本コールセンター協会(東京都千代田区)
テーマ : コールセンターで働く人の「元気」をひきだす、定着率を上げる!
締切 : 10月24日(木)
09/19 【会員限定】 新技術の学びと会員交流
「第8回 CCAJ会員交流会」ご案内
日時 : 10月29日(火)16:00~19:30
会場 : ホテルグランドパレス(東京都千代田区)
講演 : ①チャットと音声融合による顧客応対
②AIと人が共存するコンタクトセンター
③近未来のコンタクトセンターの働き方改革
締切 : 10月18日(金)
詳細やお申込方法は、こちらよりご案内をダウンロードしてください。
09/19 【会員限定・参加費無料】
「コールセンターのマネージャーについて考える」座談会を開催します。
日時 : 10月9日(水)14:00~17:30
会場 : 株式会社森下仁丹ヘルスコミュニケーションズ様(大阪市中央区)
締切 : 9月30日(月)
詳細やお申込方法は、こちらよりご案内をダウンロードしてください。
08/19 最新号「CCAJ News」2019年8・9月合併号をWebサイトにアップしました。
2019年度版「地方自治体のコールセンター誘致助成制度」特集で、182におよぶ自治体の助成制度をご紹介しています。広告を掲載いただいた「青森県」「北秋田市」「新潟市」「下関市」「熊本県」の皆様にお礼申し上げます。
また、「会員専用ページ」に、本誘致助成制度【エクセルデータ版】を公開しております。加工・抽出などカスタマイズに便利ですので、ぜひダウンロードしご活用ください。
08/02 宮城県仙台市で開催決定!コンタクトセンター運営に関する課題や解決事例を共有する
CCAJコンタクトセンターセミナー・2019 in 宮城の申込みを開始しました。
日程 : 2019年9月25日(水)13:00~17:40
会場 : ハーネル仙台(宮城県仙台市)  
セミナーの詳細やお申し込みはこちらからご確認ください。
07/12 第31回CCAJスタディーツアー 海外コンタクトセンター事情視察 申込み受付中
Webサイト特設ページを開設し、申込を開始しました。
詳細は、こちら(第31回CCAJスタディーツアー特設ページ)からご確認ください。
07/10 SV意見交換会【特別開催】
「コンタクトセンターでのAI活用に関する情報交換会」を開催します。
日時 : 8月27日(火)15:00~17:30
会場 : 日本コールセンター協会(東京都千代田区)
テーマ : AI有効活用のポイントを探る!AI導入の狙いは明確ですか?
締切 : 8月19日(月)
07/08最新号の協会報「CCAJ News」2019年7月号をWebサイトにアップしました。
6月6日に行われた「2019年度 定時総会」の報告ならびに、総会終了後に行われた懇親会における下村会長の挨拶、来賓のご祝辞を紹介しています。
<コンテンツ>
◇ 2019年度 定時総会を開催・役員紹介・2018年度事業活動報告
◇ コンタクトセンター Q&A
◇ Active Staff interview vol.77
◇ 協会日誌
06/25 新人SVのお悩みシリーズ第2弾
SV意見交換会&コールセンター見学会を大阪で開催します。

日時 : 7月17日(水)14:00~16:30
会場 : (株)アイ・エヌ・ジー・ドットコム(大阪市)
テーマ : 新人SVの悩み「コミュニケーション」を考える
締切 : 7月11日(木)
06/13 ■スーパーバイザーによる意見・情報交換会(第96回・東京)
  令和初開催!通常の座談会と趣向を変えて、ワークも取り入れています
日時 : 7月4日(木)15:00~17:00
会場 : 日本コールセンター協会(東京都千代田区)
テーマ : 会社の仕組みに頼らずSVが行うTCのモチベーション管理!
締切 : 6月27日(木)
06/03 最新号の協会報「CCAJ News」2019年6月号をWebサイトにアップしました。
特集「働き方の多様化が加速する時代における人材戦略を考える」第二弾として、“EX 向上を実現するコールセンターの人材開発”と題し、先行企業の取り組みをご紹介します。
<コンテンツ>
◇ 特集「働き方の多様化が加速する時代における人材戦略を考える②」
   EX 向上を実現するコールセンターの人材開発
◇ コンタクトセンターQ&A
◇ SV意見交換会 開催報告
◇ 協会日誌
05/08 コールセンター基礎講座 【大阪開催】 開催日程等決定!
コールセンターに関わる基本的な知識を身に付けていただくコールセンター基礎講座を、2019年度も大阪で開催します。
新入社員、コールセンターに異動・配属された方や今後マネジメントに携わっていく方にとって必須の基礎知識です。将来の核要員育成プログラムの一環としてもご活用いただけます。

受講者特典として、コールセンターで使われる用語を網羅した「コールセンター/テレマーケティング用語集」を贈呈します。

日時:2019年7月3日(水) 13:10~17:20
会場:新大阪丸ビル新館(大阪府大阪市)

詳細はこちらをご覧下さい。 皆様の受講をお待ちしております。
05/07 最新号の協会報「CCAJ News」2019年5月号をWebサイトにアップしました。
特集「働き方の多様化が加速する時代における人材戦略を考える」第一弾として、労働経済白書からES と労働生産性向上のポイントを紹介しています。
<コンテンツ>
◇ 特集「働き方の多様化が加速する時代における人材戦略を考える①」
◇ 新入会員紹介
◇ 改正消費者契約法の施行
◇ コンタクトセンター見学会 開催報告
◇ 協会日誌
04/16 beyond2020マイベストプログラムのご案内
04/12 コールセンター基礎講座 開催日程等決定!
コールセンターに関わる基本的な知識を身に付けていただくコールセンター基礎講座を、2019年度も開催します。
新入社員、コールセンターに異動・配属された方や今後マネジメントに携わっていく方にとって必須の基礎知識です。将来の核要員育成プログラムの一環としてもご活用いただけます。
受講者特典として、コールセンターで使われる用語を網羅した「コールセンター/テレマーケティング用語集」を贈呈します。
日時:2019年5月23日(木) 13:30~17:40
会場:中央大学駿河台記念館(東京都千代田区)
詳細はこちらをご覧下さい。 皆様の受講をお待ちしております。
04/01 最新号の協会報「CCAJ News」2019年4月号をWebサイトにアップしました。
トップ記事は、2019年度事業活動計画です。「社会貢献」「交流」「相互研鑽」の基軸をより一層強化した事業活動方針ならびに具体的な事業活動をご紹介しています。
<コンテンツ>
◇ 2019年 事業活動計画
◇ 新入会員紹介
◇ コンタクトセンターQ&A
◇ Active Staff interview vol.76
◇ 協会日誌
03/27 「コールセンター/テレマーケティング用語集」を追加・更新しました。
人材育成委員会が監修する「コールセンター/テレマーケティング用語集」は、会員の皆様からの声に基づき、追加・更新を行いました。 今回、新たに加わった用語が1つ、意味を見直した用語が2つで、合計300の用語を収録しています。
また、「会員専用ページ」からは、最新のエクセルデータ版をダウンロードできます。
03/14 最新号の協会報「CCAJ News」2019年3月号をWebサイトにアップしました。
トップ記事は、2月19日・20日に開催した「CCAJコンタクトセンター・セミナー2019」の開催報告です。AI、カスタマーエクスペリエンス、応対品質向上などをテーマにした6つのパネルディスカッションの抄録を掲載しています。
<コンテンツ>
◇「CCAJコンタクトセンター・セミナー2019」開催報告
2019年度 CCAJスクールスケジュール
◇コンタクトセンターQ&A
◇「新人マネージャー勉強会」報告
◇協会日誌
03/04 ■スーパーバイザーによる意見・情報交換会(第95回・東京)
日時 : 3月28日(木)15:00~17:00
会場 : 日本コールセンター協会(東京都千代田区)
テーマ : コールセンターで働く人の「元気」を ひきだす、定着率を上げる!
締切 : 3月20日(水)
02/13 2019年2月19日(火)~20日(水)開催の事例セミナー「CCAJコンタクトセンター・セミナー2019」の事前申込期限を2月18日(月)まで延長しました。
「CCAJコンタクトセンター・セミナー2019では、
次の6つのセッション(パネルディスカッション)を予定しています。

2月19日(火)
①顧客の期待変化に応えるコンタクトポイントのあり方
~カスタマーサポートから実現するCX 実践のヒント~

②自動音声認識による全数評価とモニタリングによるサンプル評価の運用
~ 一人ひとりが考え動き、質の向上を図る仕組み ~

③AI事始め ~コールセンター事例に学ぶAIの取説~

2月20日(木)
④海外視察 EUドイツのコンタクトセンターのいま・・

⑤音声とテキストのシームレスオペレーションを実現する

⑥コンタクトセンターの人材難を救うためのAIの活かし方

詳細は、以下URLをご覧ください。
http://ccaj.or.jp/event/contact_20190219.html

皆様のご参加をお待ちしております。

02/12 最新号の協会報「CCAJ News」2019年2月号をWebサイトにアップしました。
トップ記事は、特集「採用難・人手不足にどのように向き合うか」の第二弾で、「企業の人材確保を支援する自治体の取り組み」について取り上げました。また、1月8日に開催した新春賀詞交歓会の開催報告、新入会員紹介なども掲載しています。
<コンテンツ>
◇ 【特集】採用難・人手不足にどのように向き合うか
   企業の人材確保を支援する自治体の取り組み
◇ 新入会員紹介
◇ 2019年 新春賀詞交歓会 開催報告
◇ 「CCAJコンタクトセンター・セミナー2019」告知
◇ 協会日誌
02/08 CCAJスクール受講料改定のお知らせ
2019年5月より開催されるCCAJスクールの受講料を改定することとなりました。
詳しくは、こちらをご覧下さい。
※2019年3月までに開催される各講座につきましては現状の受講料となります。
02/01 【CCAJスクール 2019年度スケジュール公開】
2019年5月~2020年3月開催のスケジュールを公開いたしました。
詳しくは、こちらの【開催スケジュール】をご覧下さい。
01/30 2018年3月31日をもって公益目的支出計画の実施が完了し、2018年11月13日に内閣府より完了の確認書を受領したことをご報告します。
01/21【会員限定・参加費無料】
SV意見交換会&コールセンター見学会を大阪で開催します!

日時 : 2月6日(水)14:00~16:30
会場 : 株式会社森下仁丹ヘルスコミュニケーションズ様(大阪市中央区)
テーマ : 顧客からの感謝事例、感動を生むオペレーションとは
締切 : 1月31日(木)
01/15 全プログラム確定!申し込みを開始しました
事例セミナー「CCAJコンタクトセンター・セミナー2019」
「人とAIが切り拓くコンタクトセンターの未来」を共通テーマに、6つのパネルディスカッションを行います。皆様のご参加をお待ちしております。
日程 : 2019年2月19日(火)・20日(水) 2日間
会場 : アーバンネット神田カンファレンス(東京都千代田区)
※早期申込特典がございます!お早めのお申込をお願いします。
01/04 最新号の協会報「CCAJ News」2019年1月号をWebサイトにアップしました。
恒例の「新春記念特別号」として、下村会長の新年のご挨拶、会員55社の年頭所感などを掲載しています
<コンテンツ>
◇ 下村芳弘会長 新年のご挨拶
◇ CCAJ会員 2019年「年頭所感」
◇ 「CCAJコンタクトセンター・セミナー2019」告知
◇ 協会日誌