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TOPICS / バックナンバー

TOPICS / バックナンバー

2023年
2023/12/15 下請取引の適正化について(中小企業庁)
2023/12/14 『コールセンターにおける各種感染症(インフルエンザ)対策ハンドブック』作成
コールセンターにおける各種感染症(インフルエンザ)への対策として、事業者がとるべき最低限必要な対策と、そこで働く従業員の皆様へのお願いをイラスト入りで紹介していますので、ぜひご利用ください。
2023/12/07 【CCAJ News 最新号】 「第12回CCAJ会員交流会」をハイブリッド開催!リスキリング、CX・EXをテーマに会員2社が講演
『CCAJ News』最新号は、ハイブリッドで開催した「第12回CCAJ会員交流会」の模様をお届けします。パーソルプロセス&テクノロジーとベリントシステムズジャパンの講演概要、呉会長の挨拶、活発な交流の場となった懇親会の様子をご覧ください。
2023/12/06 事例セミナー「CCAJコンタクトセンター・セミナー2024」特設ページオープン&申込受付開始!
CCAJコンタクトセンター・セミナー2024では、「人とAI・テクノロジーの融合~新たなフェーズのコンタクトセンター運用~」を共通テーマに、コンタクトセンターで関心の高い6つのテーマに焦点を当てたパネルディスカッション形式でお届けします。オンライン配信に加え、来場参加も兼ねたハイブリット開催をいたします。奮ってのご参加をお待ちしております。
2023/12/01 公正取引委員会「労務費の適切な転嫁のための価格交渉に関する指針」(経済産業省)
2023/11/16 「冬季の省エネルギーの取組について」を決定しました(経済産業省)
2023/11/06 【CCAJ News最新号】沖縄で「CCAJコンタクトセンター・セミナー」を開催!“採用・定着”“デジタル活用”をテーマにパネルディスカッション実施
『CCAJ News』最新号は、会員8社の協力の下、沖縄で開催した「CCAJコンタクトセンター・セミナー2023 in 沖縄」の模様をお届けします。「コンタクトセンターQ&A」では、ベテランコミュニケーターの指導方法についてCCAJスクール講師が回答しています。
2023/10/31 「AI有効活用のポイントを探る!」をテーマに情報交換会を開催【会員限定】
12月12日(火)に「コンタクトセンターでのAI活用に関する情報交換会」を開催します。皆様のご参加をお待ちしております。
2023/10/19 【申込締切を10月25日まで延長】「第12回CCAJ会員交流会」を10月30日にハイブリッドで開催します
講演会は2社の会員から「リスキリング」と「CX・EX」をテーマに事例や最新事情をお届け。オンライン配信は無料でご参加になれます【会員限定】
2023/10/06 下請取引適正化推進月間の実施について(中小企業庁)
2023/10/05 「コールセンター業界が取り組むSDGs~コールセンターができること、コールセンターだからできること~」【CCAJ News最新号】
『CCAJ News』最新号では、特集「コールセンターとSDGs」の連載です。コールセンターにおけるSDGsの事例として、会員のビーウィズ株式会社と株式会社NTTネクシアの 2社から SDGs に対する方針や具体的な施策を伺いました。
2023/09/28 『コールセンターにおける各種感染症(インフルエンザ)対策ガイド』作成
各種感染症の拡大予防に努め、また、従業員一人ひとりが活躍できる環境を日ごろより整備いただきますようお願いします。
2023/09/13 9月10日から9月16日は「自殺予防週間」です(中小企業庁)
2023/09/12 SV意見交換会&センター見学会を開催します【申込受付中】
10月13日に「シニア向けのお客様応対」をテーマにSV意見交換会とセンター見学会を開催します。
2023/09/04 【会員限定】「会員交流会」を10月30日に開催!申込を開始しました
10月30日(月)にアルカディア市ヶ谷で「第12回CCAJ会員交流会」を開催します。講演会で学び、懇親会で会員同士の交流を図ってください。
2023/09/04 2023年9月の「価格交渉促進月間」の実施について(中小企業庁)
2023/09/01 「コールセンター業務における個人情報保護に関するガイドライン」を改定しました
2023年8月21日付で改定し本日公開しました。コールセンター運営における適切な個人情報の保護・管理にご活用ください。
2023/08/31 ≪申込開始しました≫コールセンター運用の基礎知識が学べる!「コールセンター基礎講座 オンライン開催」
2023年11月14日(火)、「コールセンター基礎講座」をオンラインで開催いたします。「コールセンターのマネジメント」をテーマに、コールセンターの運用面での基礎知識を3部構成でお届けします。
2023/08/10 2023年度版「地方自治体のコールセンター誘致助成制度」公開(CCAJ News最新号)
最新の「地方自治体のコールセンター誘致助成制度」では、全197の自治体の助成概要を紹介しています。コールセンターの新設・移転等でご活用ください。カスタマイズに便利な「エクセルデータ版」は会員専用ページからご覧になれます。
2023/07/14 【CCAJ News最新号】2023年度 定時総会ならびに懇親会を開催しました
『CCAJ News』最新号2023年7月号では、6月12日に開催した2023年度 定時総会ならびに懇親会の模様をご報告しています。4年ぶりに開催した懇親会には来賓・会員を合わせて250名超が参加されました。また、本総会では新たに理事5名が選任され、呉岳彦会長、松原健志副会長が就任しました。
2023/06/28 熱中症対策の一層の強化について(経済産業省)
熱中症予防強化キャンペーンにおけるポスター、リーフレット、マニュアル等をご覧の上、対策をお願いします。
2023/06/21 【配慮要請】下請中小企業との取引に関する配慮について(中小企業庁)
令和五年五月五日の地震(石川県能登地方を震源とする地震)による石川県珠洲市の区域に係る災害により影響を受けている下請中小企業との取引に関する配慮について
2023/06/14 【CCAJ News最新号】特集第2弾「コールセンター業界が取り組むべきSDGsとは」
『CCAJ News』最新号では、特集「コールセンターとSDGs」の第2弾として、SDGsを企業の経営戦略やガバナンスに統合するための手助けを続けている国連グローバル・コンパクトについて、コールセンター業界に対するアドバイスも含めて、SDGsへの取り組みの基本を取材しました。
2023/05/17 特集「コールセンターにおけるSDGsの現在地~会員企業の取り組みと課題~」【CCAJ News最新号】
『CCAJ News』最新号では、連載特集「コールセンターとSDGs」の第1弾として、会員企業に実施したSDGsに関するアンケート結果を紹介しています。コールセンターにおけるSDGsへの取り組みや課題、コールセンター業界が貢献できるSDGsのゴールなど現在地を示しています。
2023/05/15 CCAJスタディーツアー(海外視察)オンライン in ルーマニア 申込受付中!
2023年6月20日(火)・21日(水)両日16時~18時より、ヨーロッパの主要オフショア地の一つである「ルーマニア」の企業視察(オンライン)が決定いたしました。1口の申込みで10デバイス参加いただけますので、この機会に是非、海外企業のコールセンター状況を体感ください。
2023/05/08 「コールセンターにおける新型コロナウイルス感染症対策に関する指針」5月8日適用停止
本指針は適用停止後も当協会Webサイトで公開を継続することで、コールセンターにおける感染症対策等の参考にしていただきたいと考えております。
2023/04/11 日本コールセンター協会「2023年度事業活動計画」を公開【CCAJ News最新号】
『CCAJ News』最新号では、「2023年度 事業活動計画」を報告しています。SDGsに照らしコールセンターが実現する「人と事業の同時成長」「多様な人材の活躍」「人とテクノロジーの融合」の3つの方針を掲げ、業界の更なる発展と会勢拡大を目指し事業活動を推進していきます。
2023/04/10 5月8日以降の業種別ガイドラインの取扱いについて
「コールセンターにおける新型コロナウイルス感染症対策に関する指針」は、令和5年5月8日から新型コロナウイルス感染症が感染症法上の5類感染症に位置づけられることに伴い、 基本的対処方針及び業種別ガイドラインが廃止されることを受け、5月8日付で適用を停止することを決定しました。
2023/03/07 レポート公開「コールセンターにおける従業員エンゲージメントの向上」
2023年3月16日に開催したSV意見交換会では「エンゲージメント」をテーマにご参加者の皆さまの取り組みや施策を情報交換しました。
2023/04/07 新入社員・新たに配属された方必見!基礎知識から学べる「コールセンター基礎講座」オンライン開催!
2023年6月7日(水)に「コールセンター基礎講座」をオンライン開催いたします。どなたでもご参加いただけますので、基礎知識から学びたい方は勿論、改めて学び直したい方などご参加お待ちしております。
2023/03/20 円滑な価格転嫁の実現に向けて(公正取引委員会)
2023/03/16 【CCAJ News最新号】初のハイブリッド開催「CCAJコンタクトセンター・セミナー2023」報告
『CCAJ News』最新号は、2月16日・17日の2日間、オンラインと来場によるハイブリッドで開催した「CCAJコンタクトセンター・セミナー2023」の模様をお届けします。「在宅コンタクトセンター」「CX向上」など6つのパネルディスカッションの概要に加え、3年ぶりに実施した「懇親会」や受講者の声もご紹介しています。
2023/03/03 「第12回CCAJ会員交流会」で講演していただける企業を募集しています
講演会と懇親会からなる「CCAJ会員交流会」を2023年秋に開催します。貴社の取り組みや製品・サービスのPRをしたい方はぜひご応募ください。
2023/03/03 令和4年度「自殺対策強化月間」について(中小企業庁)
3月は「自殺対策強化月間」です。自殺防止に向けた集中的な啓発活動を実施しています。
2023/02/28 コールセンターの職場等におけるマスクの着用について
今般の基本的対処方針の変更を受け、令和5年3月13日以降のコールセンターの職場等におけるマスク着用に関する方針を公表いたします。
2023/02/10 「エンゲージメント向上」をテーマにSV意見交換会を開催します
他社との情報交換を通じて、エンゲージメント向上の考え方の幅を広げ、アイデアの引き出しを増やしてください。【日程:3月16日(木) 形式:オンライン】
2023/02/08 3年ぶりの地方セミナー「CCAJコンタクトセンター・セミナー2022 in 愛知」開催報告
『CCAJ News』最新号は、会員11社の協力の下、2022年11月に名古屋で開催した「CCAJコンタクトセンター・セミナー2022 in 愛知」の模様をお届けます。愛知県庁による基調講演と「採用・定着」「DX・自動化」の2つのパネルディスカッションを実施し、102名の方々にご参加いただきました。
2023/02/03 【2023年度】開催スケジュールが決定しました!
CCAJスクール2023年度のスケジュールが決定しました!これまで以上にオンライン研修もより充実した内容でご提供いたします。皆さまからのお申込み・ご予約をお待ちしております。
2023/01/04 『CCAJ News』新年号公開!新春特別企画「2023年 年頭所感」
新年号『CCAJ News』は新春特別企画として、長谷部会長、船津副会長からの新年のご挨拶をはじめ、会員52社から年頭の抱負をいただきました。2023年のコールセンターのトレンドが読み取れます。