コールセンター基礎講座 オンライン開催

コールセンター基礎講座 オンライン開催


コールセンターの基礎知識を体系的に学べる「コールセンター基礎講座」を開催します。
2023年度下期開催となる今回は、「コールセンターのマネジメント」をテーマに、コールセンターの運用面での基礎知識を3部構成でお届けします。「KPIの活用」「採用・システムのトレンド」「関連法規」など、コールセンターを運用する方々にとって絶対に役立つ内容が盛りだくさんです。
コールセンターに関する基礎知識の習得や復習に、ぜひご活用ください!

 
受講者特典として、コールセンターで使われる用語を網羅した「コールセンター/テレマーケティング用語集」を贈呈します。

お申込み方法

 

ホームページからのお申し込み

資料送付の都合上、2023年11月2日(木)までにお申し込み下さい。

※テキストについて同一拠点から複数名のお申込みの際は、一括ご登録の責任者様宛への送付となります。

FAXによるお申し込み(受講申込書に必要事項記入)
申し込み用紙(PDFファイル:682KB)をダウンロードして、FAXにてお申し込みください。

FAX:03-5289-8892

※資料送付の都合上、2023年11月2日(木)までにお申し込み下さい。

※キャンセルの場合は2023年11月2日(木)までにご連絡ください。それ以降はお受けいたしかねます。

※11月7日(火)に参加URLを受講者のメールアドレス宛にお送りします。

※ご記入いただいた情報は、本講座の運営および運営に必要なご連絡に利用いたします。

※今後、当協会から各種ご案内をお送りいたします。


開催概要


開催日時 2023年11月14日(火)13:05~17:20
開催方法 Web会議ツール「Zoom」のウェビナーを活用
※Zoomアプリのインストール推奨
※PCのブラウザからも参加いただけます。(Chrome 推奨)
※11月7日(火)に参加URLを受講者のメールアドレス宛にお送りします。
※受講者には事前にテキストをお送りします。
定員 90名(先着順)
受講料(オンライン開催特別価格) CCAJ会員: 4,400円 (消費税込み)
一   般: 7,700円 (消費税込み)
支払方法 請求書による銀行振込方式。請求書は順次送付いたします。
こんな人にオススメ
受講対象者
  • 新入社員、コールセンターに新たに異動・配属された方
  • 基本の再確認や新人研修の参考にしたい方
  • コールセンター向けの営業のため、コールセンターの基礎知識を学びたい方
受講者の声
  • コールセンターで働き始めて一年未満ですが、SVとして今後活動していく上で重要な基礎を学ぶことができ大変勉強になりました。
  • コールセンターという組織的な概要を知れて良かった。現代に合わせた業務内容・個人情報管理について、その基礎がどれだけ重要なのか再確認した良い機会になりました。

カリキュラム


13:05~13:10
講義受講時のお願いとご案内
13:10~14:30
テーマ 「コールセンター基礎知識」
講 師:コールセンターコンサルタント/トレーナー 牧野 聡 氏
コールセンターマネジメントに必要な基本プロセスを解説します。KPIマネジメント、業務量予測・シフト作成・管理、テレワークマネジメント、 人材採用・育成・評価方法、離職率低減方法、業務改善方法(PDCAサイクル)等の基本をわかりやすく説明します。
また、モチベーション管理におけるコミュニケーターのやる気を育む施策(表彰制度・報酬)やコミュニケーター個々におけるES向上策についても具体事例を交えお届けします。
休 憩
14:40~16:00
テーマ「コールセンター運営の課題と最新トレンド」
講 師:(株)CCM総合研究所『コンタクトセンター・マネジメント』編集長 菊池 淳一 氏
社会・ビジネス環境が著しく変化する中、コールセンターの運営課題も多様化しています。コールセンター運営に携わるスタッフとして理解しておきたいセンター運営上の共通の課題を「センター戦略の観点」「運営マネジメントの観点」「人材育成の観点」「システムの観点」に整理し、解決策を事例を交えて分かりやすく解説します。
休 憩
16:10~17:20
テーマ「知っておきたい コールセンター業務関連ルールと法令の基礎知識」
講 師:ビーウィズ(株) 執行役員(法務・総務担当)杉村 元 氏
コールセンター業務は、個人情報や、商取引・消費者に関するもの、また、そこで働く労働者に関するものを含め、さまざまな法令と密接な関係にあります。本講義では、コールセンタースタッフとして知っておきたい基本的なルールについて、協会に寄せられた相談事例や、実際の現場で起きている事例をもとに、分かりやすく解説します。
終 了

受講にあたって


  • 当日は、 12:45 から入室を許可させていただきます。
  • 受講される際は、他のネットアプリケーションやブラウザは全て閉じてからご参加ください。
  • 受講前に、PCやZoomアプリがアップデートされていることをご確認ください。
  • 受講時の録音、録画、スクリーンショットは固くお断りいたします。
  • 受講者のネットワーク環境によっては、音声や画像の途切れ、切断の可能性がございます。あらかじめご了承ください。
  • 通信環境の安定性を図るため、有線のLANケーブルを引いての受講を推奨します。
  • セキュリティ等の都合から会社支給のデバイスでのZoomのご視聴が難しい場合は、私用端末(PC、スマートフォンやタブレットなど)からの参加をご検討ください。
  • Zoomを初めて使用する方や接続に不安な方は事前に下記URLより接続テストを行われることをお勧めします。
    https://zoom.us/test
  • 視聴できなかったことによる後日の再送信等のご要望にはお応えいたしかねますので、ご了承ください。
 

ホームページからのお申し込み

※資料送付の都合上、2023年11月2日(木)までにお申し込み下さい。

 

※テキストについて同一拠点から複数名のお申込みの際は、一括ご登録の責任者様宛への送付となります。

FAXによるお申し込み(受講申込書に必要事項記入)
申し込み用紙(PDFファイル:682KB)をダウンロードして、FAXにてお申し込みください。

FAX:03-5289-8892

※資料送付の都合上、2023年11月2日(木)までにお申し込み下さい。

※キャンセルの場合は2023年11月2日(木)までにご連絡ください。それ以降はお受けいたしかねます。

※11月7日(火)に参加URLを受講者のメールアドレス宛にお送りします。

※ご記入いただいた情報は、本講座の運営および運営に必要なご連絡に利用いたします。

※今後、当協会から各種ご案内をお送りいたします。