ちょっと知りたい!? コールセンター ワンポイントアンケート

ちょっと知りたい!? コールセンター ワンポイントアンケート




アンケート集計結果 - Vol.7「オンライン/リモートによるコミュニケーション」


1.アンケート実施概要

 
時期 2020年9月7日~10月19日
テーマ オンライン/リモートによるコミュニケーション
方法 WEBアンケート
回答 85人

2. 結果


Q1. あなたの性別を教えてください。

Q2. 現在の勤務地はどの都道府県にありますか?

Q3. あなたのお仕事の内容(職種)は?

Q4. オンライン/リモート会議に参加したことはありますか?

Q5. オンライン/リモート飲み会(懇親会)に参加したことはありますか?

Q6.「ちょっと知りたい コールセンターワンポイントアンケート」で聞いて欲しいテーマがあれば教えてください。

テレワーク・在宅勤務

  • コロナ禍の中、CCの環境にも変化が起きてきていると考えます。皆さんのセンターでの在宅オペレーションの割合がどのくらいあるのか、参考になるようなご意見、データがあれば教えていただきたい。
  • 在宅ワークでのコールセンター
  • コールセンター業界でのリモートワーク実施率。
  • テレワークにおける人事評価の悩みなど。
  • 在宅コールセンターについてどうお考えか。
  • 在宅勤務でコールセンターやっている人たちのストレス解消方法。
  • テレワーク率
  • リモートワークの環境づくり、モチベーションの保ち方
  • テレワークでのコミュニケーションに対する取り組みや、困っていることはどんなことか。
  • リモハラで意識していること

コールセンターマネジメント関連

  • ①品質目標 ②コールが溢れた時の対応
  • 生産性の変化
  • コールセンターオペレータの、在籍企業または就業業務に対する愛着度
  • コミュニケーション方法
  • ベンダーマネージメントをどのようにしているのか知りたいです。コロナ禍でインフォマCMが増えているかと思います。繁閑の差が大きいことを嫌うベンダーがいるので、どのような瞬間呼対応しているのか!知りたいです。
  • 働きがいやモチベーション向上のための取り組み状況について(例:表彰制度など)
  • センターにおけるSVやマネージャーなどの管理者層に対するフォローは、実施されているのか。また、どのポジションの方がどのようにフォローされいるのかをお聞きして欲しい。
  • 休憩室

テレコミュニケーター(オペレーター)の育成など

  • オペレータの教育について
  • 働いているオペレーターの最高年齢。(どんどんベテランオペレーターの年齢が上がってきているので)
  • コールセンターオペレータの、在籍企業または就業業務に対する愛着度

コンタクトチャネル

  • チャットボットの導入について
  • 自分がお客様として企業に問い合わせるときは、どんなチャネル(電話、メール、チャット)を使いたいか。
  • オンラインでの対面接客の実施状況や実際にやってみて感じたこと。

Go To キャンペーン

  • Go To キャンペーンの利用状況
  • Go To イートは利用したことがあるか?利用したら何人でか?利用したいと思うかなど

その他

  • 最近、対面のセミナーやイベント開催が増えてきましたが、いつからオンラインでないセミナーやイベントに会社として参加できるのか?