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新人マネージャー勉強会 2021
(CCAJ会員限定)

新人マネージャー勉強会 2021
(CCAJ会員限定)

2013年度に新企画としてスタートした「新人マネージャー勉強会」は、「同じメンバーで複数回にわたる相互研鑽の場」として好評を博し、昨年までの8年間で91名の方々が一緒に学び、交流されました。

昨年は新型コロナウイルス感染症の影響により、初めてオンライン形式にチャレンジしたところ、日頃ご多忙なマネージャー職にとって効率的に参加でき、非常に相性の良いことを実感しました。

そこで、今年の新人マネージャー勉強会も、オンラインによる他社との情報交換といった新たなビジネス様式を体験しながら、「ニューノーマル・ウィズコロナにおけるコールセンターのマネジメント」を一緒に学んでいきます。

他社の新人マネージャーとともに学び、成長したい方のご参加をお待ちしております。
※これまで本勉強会に参加したことのない会員の皆様、大歓迎です!

新人マネージャー勉強会の目的

  • コールセンターのマネージャーに求められる人材育成のポイントを押さえる。
  • 自ら積極的に他社の方と交流を図ることで、自身の視野を広げ、成長の糧とする。
  • 新人マネージャー同士が人材育成での悩み・課題を共有し、他のセンターでの考え方・取り組みを学ぶことで、業務改善のヒントを得る。
  • 社内以外に頼る(相談できる)相手を持てるきっかけになる。

新人マネージャー勉強会 4つの特長

1.取組・解決事例の共有
勉強会のテーマは「人材の育成」「センターミッション・KPI」などです。センターマネージャーとしての共通課題・悩みを取り上げ、他社の考え方や取り組み、解決策を学び、持ち帰ることができます。
2.視野を広げる
普段、交流できない他社の同じ立場の方々がどのように考え、行動しているかを知り、自己を振り返ることで、自身の考え方・癖・レベルを把握できます。また、経験豊富な人材育成委員のアドバイス・質問・指摘から気づきも得られます。
3.1ステージアップ(成長)
自身の発表内容や資料の準備、グループディスカッションで意見を述べることは、「会社を代表している」ことを意識するため、勉強会終了時には、ビジネスパーソンとして更なる成長を期待できます。
4.ニューノーマルに対応したビジネスの様式を体験
オンライン/リモートで説明やプレゼンをしたり、相手に質問をしたりなど、これからのビジネス/仕事のやり方を体験しながら、コールセンターのマネジメントについて学べます。

新人マネージャー勉強会のゴール

新人マネージャー勉強会の内容

1.取組事例の発表
コールセンターのマネージャーに求められる役割や課題にフォーカスしたテーマを設定。テーマに対する自センターおよび自身の考え・取り組みを発表し、質疑応答をする。
<取り上げるテーマ>
  • ① テレコミュニケーターの採用・育成・定着
  • ③ スーパーバイザーの登用・育成
  • ④ センターミッションとKPI
  • ⑤ 後任マネージャーの育成
※参加者の要望により変更する場合あり
参加者は、上記テーマから選び、必ず1回は発表していただきます。発表時間はひとり15分程度です。

2.個人ワーク&グループディスカッション
<個人ワーク>
他の参加者の発表を受けて、自社の課題は何か?自社・自身との共通点、取り入れてみたいことなど各自で整理していただきます。
<グループディスカッション>
個人ワークの内容をグループで共有し、課題に対する解決策などを意見交換します。
テーマについて、コロナ前後における取り組みの変化や困ったこと等の情報交換も行いますので、積極的にご参加ください。

開催日時・テーマ等

No 開催日 時間 内容・テーマ
1 6月17日(木) 15:00~17:30 ・ガイダンス(勉強会の進め方・発表担当決定など)
・人材育成委員会の活動紹介
・自己紹介
2 8月5日(木) 14:00~17:00 ・発表&ディスカッション
「テレコミュニケーターの採用・育成・定着」
3 9月16日(木) 14:00~17:00 ・発表&ディスカッション
「スーパーバイザーの登用・育成」
4 11月2日(火) 14:00~17:00 ・発表&ディスカッション
「センターミッションとKPI」「後任マネージャーの育成」
※全4回、オンラインで実施いたします。
※新型コロナの収束状況やご参加者のご希望に応じて、集合型の回を12月以降で追加開催する場合がございます。追加で開催した場合のご参加は任意です。

参加者募集要項

対象
コールセンターマネージャーの経験が2年未満の方、または、これからその役割になる方
<マネージャーとは・・・>
  • コールセンター運営全般の管理者。スーパーバイザーを含めたオペレーションにかかわるスタッフをまとめ、センター全体のマネジメントの他、品質・生産性・利益確保を含めた数値マネジメントを行う方。
  • ※センター長・部長など呼称が異なる場合は、上記を参考にしてください。
条件
1.テーマについて、自センターまたは自身の取り組みを発表できる方(※発表は守秘義務の範囲内で結構です。)
2.全4回に参加できる方
定員
12名(1社1名)
※申込多数の場合、申込内容や昨年および過去の参加状況をもとに選考させていただきます。
参加費
5,500円(消費税込み)
※全4回・1名分の料金です。
参加申込み
下記、お申込みボタンより参加申込書をダウンロードのうえ、お申込みください。
締め切り
5月31日(月)17:00 必着※参加の可否は、6月7日(月)までにご連絡します。
 

お申し込み・参加にあたっての注意事項

使用ツールについて
  • Web会議ツールは「Zoom」を使用します。それ以外のツールではご参加になれませんので、予めご了承ください。また、集合形式との併用ではございません。
  • 「Zoom」は、アプリ・ブラウザのどちらを使用しても結構ですが、機能やディスカッションのしやすさ等から「アプリ」を推奨します。
  • 参加確定から初回(6月17日)までの間に、接続テストを行います。
参加時の環境について
  • 各自の発表やグループディスカッションの共有において、「画面共有」をしていただきますので、必ずPC(パソコン)でご参加ください。スマホの利用はご遠慮ください。
  • 安定した通信・ネット環境でご参加ください。(回線は有線推奨)
  • 周囲を気にせず発言しやすい場所、騒音のない場所など、参加される環境に十分ご配慮ください。
ご注意
  • 他社の方も参加し、ディスカッションを行いますので、複数名で参加したり、勉強会の参加者ではない方の映り込みがないようご注意ください。
  • 参加時の録音、録画、スクリーンショットは固くお断りいたします。
※ご不明な点などございましたら、CCAJ事務局までお問い合わせください。

新人マネージャー勉強会の開催実績


参加者属性 -8年間の累計-



取り上げたテーマ (8年間)


勉強会の感想 (2020年)

  • このような形の勉強会に参加するのが初めてで、Zoomの利用方法、事例発表の資料作成や発表の方法など何から何まで手探りだったため、新鮮な気付きが多く、自身の至らない点を自覚しつつも前向きになれる、大変充実した研修でした。どうもありがとうございました。
    (エージェンシー会員)
  • 私自身コールセンター事業に携わるのはまだ2年と短く、稚拙な状況でございましたが、皆様からKPI、SV育成、コロナ対応、等において沢山の知見をいただき、またそれぞれのセンターにおかれて鋭意ご活躍をされているご様子をお聞きし、改めて大変勇気をいただきました。
    (インハウス会員)
  • 他の皆様のセンター運営について、様々な観点からお話をお伺い出来まして、まさに、社外の相談役ができたようで心強く、とても勉強になりました。ちょうどセンターのあり方の検討・改革をしていかなければいけない時期に、この研修を受講することが出来、 今すぐに実践できること/すぐには難しいが長期的に実践・取り入れていきたいことを見つけられました。
    (サポート会員)

オンライン形式の感想 (2020年)

  • リモート会議とZoomに慣れることができた。リモートならではの注意点(発言するときの仕方、パワポは使えてもアニメーションは多用しない方が良いこと等)をみつけ、工夫ができた。
  • Zoomを使ってのオンラインでの勉強会の仕組み/勉強会の進め方自体がとても参考になりました。
  • グループごとのディスカッションなど、Zoomというツールで、リアルセミナーとは違い、完全に閉鎖されたグループでのディスカッションができたのが大変良かったと思う。進行もスムーズで大変小気味よかった。
  • 移動がないため、直前・直後に業務に戻ることができ、業務調整が不要だった。オンラインだからこそ、グループでちゃんと会話を回していこうという意気込みがあると感じられた。


お問い合わせ

「2021年 新人マネージャー勉強会」に関するご質問、ご不明な点などございましたら、下記までご連絡ください。
一般社団法人日本コールセンター協会(CCAJ)事務局
  • 電話:03-5289-8891
  • メール:office@ccaj.or.jp
  • 住所:〒101-0042 東京都千代田区神田東松下町35 アキヤマビルディング2(4階)