| TOPICS(最新) | 2017 | 2016 | 2015 | 2014 | 2013 | 2012 | 2011 | 2010 | 2009 |
2015/12/24 「コールセンター業務における個人情報保護に関するガイドライン」(解説つき)の改正について 【会員限定】
経済産業省の「個人情報の保護に関する法律についての経済産業分野を対象とするガイドライン」(2014年月)の改正に伴い、当協会の「コールセンター業務における個人情報保護に関するガイドライン」(解説つき)を改正いたしました。「会員専用ページ」に掲載いたしましたので、ご参照ください。
《改正の主なポイント》
 1.第三者からの適正な情報取得の徹底(個人情報の保護に関する法律第17条関連)
 2.社内の安全管理措置の強化(個人情報の保護に関する法律第20条関連)
 3.委託先等の監督の強化(個人情報の保護に関する法律第22条関連)
 4.共同利用制度の明確な説明(個人情報の保護に関する法律第23条関連)
2015/12/22 今こそ、コンタクトセンターが変わる時 〜業務効率の向上から企業価値の創造へ〜
「CCAJコンタクトセンター・セミナー2016」のプログラムを公開し、申込も開始しました
日程 : 2016年2月23日(火)・24日(水) 2日間
会場 : アーバンネット神田カンファレンス(東京都千代田区)
詳細は「本セミナーページ」よりご覧ください。
2015/12/18
コールセンター研修「CCAJスクール」 2016年度年間スケジュールが決まりました!
東京・大阪・札幌・沖縄の4都市で、全48回を予定しています。
各講座の日程は「開催スケジュール」をご覧ください。
2015/12/07 2016年新春賀詞交歓会を開催します。(会員限定)
毎年、新年の初顔合わせの場、情報交流の場として多くの会員の皆様にご参加いただいております 「新春賀詞交歓会」を、2016年1月6日(水)に開催いたします。
お申し込み方法などの詳細はご案内をご覧ください。
『2016年新春賀詞交歓会』 ご案内
2015/12/04 CCAJ Newsのページに2015年12月号をアップしました。
CCAJ News 2014年12月号では、2015年10月に開催した「第27回CCAJスタディーツアー 海外コンタクトセンター事情視察」のレポートを掲載しています。
2015/11/18 コールセンター最新事情2015−2016
最新号「CCAJガイドブックVol.25」が完成しました!

「最新事情・トレンド」「現場の実務的な関心事」「社会の動き・変化」の3つの観点から、コールセンターが直面している「最先端ITの活用」「カスタマー・エクスペリエンスの向上」「ESの向上」「多言語対応の実現」の4つの課題をピックアップ。
※希望者には本誌を無料でお送りしています。
2015/11/17 下請け取引等の適正化等について、親事業者に対する要請
我が国の景気は、企業の経常利益や雇用関係を中心に改善してきているものの、相対的に見ると、中小企業は依然として厳しい状況にあります。
このような中、経済産業省より親事業者等に対する下請け取引の適正化等について要請が出されています。
2015/11/11 新人SV向け「フィードバックスキルを磨く!」
座談会と実習(ロープレ)を行う「SV意見交換会(2回セット)」を実施します。
日 程 : (1回目) 2015年12月10日(金) 14:30〜17:00
       (2回目) 2016年2月5日(金) 14:30〜17:00
会 場 : 日本コールセンター協会(東京都千代田区)
テーマ : テレコミュニケーターへのフィードバックスキルを磨く!
2015/11/04 CCAJ Newsのページに2015年11月号をアップしました。
CCAJ News 2015年11月号のコンテンツ
・CCAJコンタクトセンター・セミナー2015 in 沖縄 開催報告
・CCAJガイドブック Annual Report Vol.25発行のご案内
・テレマーケティング・アウトソーシング企業実態調査 概要報告
・平成26年度 国語に関する世論調査 結果概要
・スーパーバイザー・インタビュー
・協会日誌/CCAJメールニュース
2015/10/08   下請け取引適正化推進月間の実施について
公正取引委員会および中小企業庁では、毎年11月を「下請け取引適正化推進月間」とし、この期間に下請法の普及・啓発に係る取組を集中的に行っています。
今年度も下請け取引適正化推進講習会の実施などにより、下請法の普及・啓発を行います。
講習会のスケジュール等の詳細はこちらをご覧ください。
2015/10/08 CCAJコンタクトセンター・セミナー2016 セッション出演者 募集中!
事例セミナー「コンタクトセンター・セミナー」の東京開催を以下の通り開催します。
日 程 : 2016年2月23日(火)・24日(水) 2日間
会 場 : アーバンネット神田カンファレンス(東京都千代田区)
現在、本セミナーでは、パネルディスカッションの出演者を募集しています。「自社の取組を発表したい方」「コンタクトセンター運営に熱い思いのある方」のご応募をお待ちしております。
詳細は「コンタクトセンター・セミナー」ページよりご覧ください。
2015/10/08 VOC(顧客の声)をテーマに「SV意見交換会(特別開催)」を実施します。
 日 程 : 2015年11月25日(水) 15:00〜17:30
会 場 : 日本コールセンター協会(東京都千代田区)
テーマ : 顧客の声は宝の山、VOC分析活用がビジネスを動かす!
2015/10/01 CCAJ Newsのページに2015年10月号をアップしました。
CCAJ News 2015年10月号のコンテンツ
 ・ソリューション最前線「コンタクトセンターとクラウドサービスB」
 ・コールセンター基礎講座 下期開催のご案内
 ・コンタクトセンターQ&A
 ・第4回会員交流会のご案内
 ・スーパーバイザー・インタビュー
 ・協会日誌/CCAJメールニュース
2015/09/25 コールセンター基礎講座 2015年下期は、12月1日(火)に開催!
「何となく理解していた明確になり、正しい知識として理解できた」、「コールセンターの今後の方向性について知ることができた」、「社内で法律について学ぶ機会がなかったので、参加してよかった」などの感想をいただいているコールセンター基礎講座を東京で開催します。
日時:2015年12月1日(火) 13:30〜17:40
会場:エッサム神田ホール(東京都千代田区)
2015/09/08 申込締切は9月17日!
「CCAJコンタクトセンター・セミナー2015 in 沖縄」締切迫る! 

「採用・定着」「管理者育成」「モチベーション」といったセンターの共通課題について、沖縄ならではの状況を交えて、各社の取り組みをご紹介します。
日 程 : 2015年9月29日(火) 13:00〜17:00
会 場 : 沖縄産業支援センター
2015/09/08 2015年10月は、新テーマで「SV意見交換会」と大阪・東京で開催!
大阪では「おもてなし」、東京では「研修テキスト」をテーマに情報交換します。
2015/08/13 CCAJ Newsのページに2015年8月・9月合併号をアップしました。
CCAJ News 2015年8月・9月では、「各自治体のコールセンター誘致助成制度一覧」を特集しています。
本データは、エクセルデータとして会員専用ページにアップしています。
2015/08/11 CCAJコンタクトセンター・セミナー2015 in 沖縄 お申し込み受付中! 
コンタクトセンターの集積地において、2009年度から開催して参りましたコンタクトセンター・セミナーの地域開催。7回目となる今回は、再び第1回目の開催地である沖縄県で”人材”にスポットを当て開催します。
日 程 : 2015年9月29日(火) 13:00〜17:00
会 場 : 沖縄産業支援センター
テーマ : 『「採用」と「定着」、働きたい!働き続けたい!コンタクトセンターの実現』
       『コンタクトセンター管理者(スーパーバイザー・リーダー層)の登用と育成について』
        『労働環境の変化に対応したモチベーションの作り方』
2015/07/21 SV意見交換会&センター見学会(大阪) 参加者募集中! 【CCAJ会員限定】 
日 程 : 2015年9月16日(水) 14:00〜16:30
会 場 : JBMクリエイト様(大阪市)
テーマ : アウトバウンド業務で 実践しているトークの工夫
2015/07/07 2015年度「米国コンタクトセンター視察」をWebに公開しました。
今回の「CCAJスタディーツアー」は、2015年10月にアメリカ シカゴ・デンバーの2都市を訪問し、米国の多様なコンタクトセンターを視察します。
視察のテーマ、候補企業、行程などの詳細をWebサイトに公開し、お申し込みも開始しました。皆様のご参加をお待ちしております。
2015/07/02 CCAJ Newsのページに2015年7月号をアップしました。
CCAJ News 2015年7月号のコンテンツ
 ・2015年度定時総会
 ・CCAJスタディーツアー 海外コンタクトセンター事情視察ご案内
 ・CCAJコンタクトセンター・セミナー2015 in 沖縄概要
 ・コンタクトセンターQ&A
 ・スーパーバイザー・インタビュー
 ・協会日誌
2015/07/07 「SV意見交換会&コールセンター見学会」(7月17日開催)は、申込を締め切りました。
同開催は、定員を大幅に超えるお申し込みをいただいたことから、申込期限(7月9日)前ではございますが、お申し込みを締め切らせていただきました。
2015/06/02 CCAJ Newsのページに2015年6月号をアップしました。
CCAJ News 2015年6月号のコンテンツ
 ・限定正社員とコールセンター業界
 ・CCAJスクール 新設講座のご紹介
 ・コンタクトセンターQ&A
 ・コールセンター基礎講座開催のご案内
 ・協会日誌
2015/05/20 「新人マネージャー勉強会2015」は定員を超えるお申し込みをいただきました
申込締切は5月22日(金)ですが、定員10名を超えるお申し込みをいただきました。 ご参加にあたっては、1社1名とさせていただくとともに、申込書の内容などをもとに選考させていただきますので、予めご了承ください。
2015/05/13 SV意見交換会&センター見学会(大阪) 参加者募集中! 【CCAJ会員限定】 
今年度最初となる「SV意見交換会」を大阪で開催します。
日 程 : 2015年7月14日(火) 14:00〜16:30
会 場 : 情報工房様(大阪市)
テーマ : メール応対品質向上 〜体制強化とスキルアップ指導法〜
2015/05/01 CCAJ Newsのページに2015年5月号をアップしました。
CCAJ News 2015年5月号のコンテンツ
・2014年度協会事業活動報告
・個人情報保護法と番号利用法について
・平成26年度テレワーク人口実態調査
・コンタクトセンターQ&A
・スーパーバイザーInterview
・協会日誌
2015/04/22 【CCAJ会員限定】 新人マネージャー勉強会2015 募集を開始しました
2013年度からスタートした「新人マネージャー勉強会」を今年度も開催します。
前2年、定員10名以上のお申し込みをいただいていますので、ご興味のある方はお早めにお申し込みください。(締切:5月22日)
2015/04/02 CCAJ Newsのページに2015年4月号をアップしました。
CCAJ News 2015年4月号のコンテンツ
・ソリューション最前線「コンタクトセンターとクラウドサービス2」
・コールセンター基礎講座 開催案内
・コンタクトセンターQ&A
・大阪コンタクトセンター見学会 報告
・協会日誌
2015/03/25
コールセンター基礎講座 東京・大阪での開催日程決定!
コールセンター基礎講座では、 コールセンターの機能・役割、基本用語などの概論に加え、 “コールセンター運営の課題と最新トレンド”、特定商取引法や個人情報保護法など“コールセンター業務に関わるルール” について、体系的に分かりやすく解説します。
2015/03/10 CCAJ Newsのページに2015年3月号をアップしました。
CCAJ News 2015年3月号では、「CCAJコンタクトセンター・セミナー2015の開催報告」「ストレスチェック実施の義務化」などを掲載しています。
2015/03/02 「CCAJ会員専用ページ」更新のお知らせ
CCAJ会員専用ページにおいて、2014年度に開催した「スーパーバイザー意見交換会」の開催報告(レポート)を掲載しました。「アウトバウンドのモチベーション管理」「お客様満足向上のための会話を考えよう!」「テレコミュニケーターの突発的な休み対策」などについて、センターでの取り組み・課題などをご覧になれます。
2015/02/16 「CCAJコンタクトセンター・セミナー2015」の『交流会』は定員50名に達したため、
販売および招待券の提供・事前登録を終了しました。

誠にありがとうございました。
2015/02/12 「CCAJコンタクトセンター・セミナー2015」 事前申込期限を延長しました
ご参加を検討されている方は、まだ間に合います。事前申込期限を2月16日(月)まで延長しました。当日券よりお得な価格でご参加いただけます。
2015/02/09
「SV意見交換会」東京開催 参加者募集中!【CCAJ会員限定】
大阪開催で人気のテーマを東京でも開催します。
日程 : 3月5日(木)15:00〜17:00
会場 : 日本コールセンター協会(東京都千代田区)
テーマ : 現場が要望する人材確保のための面接アイデア
2015/02/02 CCAJ Newsのページに2015年2月号をアップしました。
CCAJ News 2015年2月号では、「2015年 新春賀詞交歓会 ご来賓の祝辞抄出」「2015年度CCAJスクールスケジュール」「CCAJコンタクトセンター・セミナー2015の詳細告知」などを掲載しています。
2015/01/21
【会員限定】 「コンタクトセンター見学会」(2社見学)のご案内
情報調査委員会では、会員を対象に「コンタクトセンター見学会」を以下の通り、開催します。

■日程 : 2015年3月5日(木)〜6日(金) 2日間
■見学企業 :
@株式会社グローリーテクノ24 様
ASMBCコンシューマーファイナンス株式会社 様  ともに大阪市に所在
■定員:15名 / ■締切:1月30日(金)16:00必着
■備考:初日の見学終了後、懇親会を実施。

見学会の募集案内、お申し込み方法などの詳細は、こちら をご覧下さい。
 
| TOPICS(最新) | 2017 | 2016 | 2015 | 2014 | 2013 | 2012 | 2011 | 2010 | 2009 |