HOME > インフォメーション > CCAJ News
 ■ インフォメーション
TOPICS
CCAJ News
CCAJメールニュース
会員ニュース
 
CCAJ Newsは、毎月会員向けに発行している協会報です。
コールセンター業界の動向から、CCAJの活動報告まで旬な話題を
お届けしております。


● 「CCAJ News」では広告のご出稿を募集しています。
   ご案内資料につきましては、協会事務局までお問い合せください。
● 2005年以前の協会報をご希望の方は、協会事務局までお問い合せください。
| 最新号| 2016 | 2015 | 2014 | 2013 | 2012 | 2011 | 2010 | 2009 | 2008 | 2007 | 2006 |
 新年明けましておめでとうございます。2017年、国際政治では、「統合」から「分断」へと加速する気配がみられます。しかしその一方、世界の消費者を取り巻く環境は、スマートフォンのさらなる普及、インターネットサービスの進化等によって、ますます強く一つに繋がる「ワンワールド」に向かっています。そうしたグローバル化の中で、世界中の消費者と企業をしっかりとつなぐことのできる私たちコールセンター
の役割は、ますます重要になっていくものと思います。
 日本国内では、新時代の雇用、働き方が話題にのぼります。その中で、女性の就業・活躍については、従来から女性が多く活躍してきたコールセンター業界では、既に多くの企業が女性活躍推進に取り組んでいます。また、デジタル社会における新ワークスタイルというテーマに対しては、センター運営における、時間や空間に縛られない自由度の高いワークスタイル、多様な人材の活用という視点で、当協会も積極的に応援していきたいと考えています。
 日本流通産業新聞が昨年10月に発表した「コールセンター売上高調査(2015年度)」によると、「アウトソー
サー上位30社の売上高合計は8983億1900万円、実質成長率は前年比6.6%の拡大」とのことで、調査が開始
された1993年以来、毎年成長を続けています。また当協会が実施したアウトソーサーに対する調査では、チャットに対応しているとの回答が55社中19社(対前年比:約58%増)と増加し、新しいチャネルへの対応が進みつつあることが伺えます。また外国語対応は55社中32社(対前年比:約19%増)が行っており、2020年の東京オ
リンピック・パラリンピックに向けた訪日外国人の増加への対応が進んでいることを表しています。
 2016年の当協会の活動を振り返りますと、「人材育成」では、CCAJスクールは約800名が受講、CCAJコンタクトセンター・セミナー東京開催には約400名が参加、大阪開催には100名を越える方に参加をいただきました。「会員の交流」では、1月に開催した賀詞交歓会へは240名を超える方が参加、5回目となる会員交流会へは約160名が参加され、積極的な情報交換の場となりました。「情報の提供」の面では、CCAJNews、CCAJメールニュース、CCAJガイドブックなどを通じてタイムリーな情報提供を行って参りました。
 本年は、協会社団法人化20 周年を迎えます。会員の皆様への感謝の意を表するとともに、我が業界の健全な発展に向けて、会員の皆様との結束をより強固にするため、創立20周年記念式典をはじめ各種イベントを企画しています。また、会員増強による会勢拡大を図るため入会キャンペーンも実施しています。当協会と
しては会員の皆様はもとより、消費者の皆様にもお役に立つ活動を推進して参りますので、引き続きのご指
導ご鞭撻を賜りますよう、本年も何卒よろしくお願い申し上げます。末筆ではございますが、2017年が皆様
にとって、素晴らしい一年でありますよう、心より祈念申し上げ、新年のご挨拶とさせていただきます。
詳細は、CCAJ News 1月号 [Vol.238] をご覧ください。
■ 新年のご祝詞を申し上げます
  一般社団法人日本コールセンター協会 会長 船津 康次

(1.9MB)
■ 新春特別企画 2017年「年頭所感」
  当協会では、本年も会員の皆様および業界の発展に寄与できる活動を推進して参りますので、よろしくお願い申し上げます。
2017年もさらなる成長・発展を期待し、会員の皆様より年頭の抱負をいただきました。
■ CCAJ コンタクトセンター・セミナー2017 2月に開催!
  毎年多くの方にご参加いただき、90%以上の方に「参考になった」と高評価を頂いている「CCAJ コンタクトセンター・セミナー」を2月16日(木)〜17日(金)の2日間にわたり開催します。
「CCAJコンタクトセンター・セミナー」は、コンタクトセンターにおける共通課題・最新事情に関して、センターの取組事例や解決方法を、現場の生の声を通して提供・共有することで、課題改善のヒントとしていただき、コンタクトセンター全体のレベルアップを目指しています。
>>詳細はこちらから
■ コールセンター基礎講座を開催
  2016年12月2日、新たにコールセンターに配属された方や基礎を再確認したい方などを対象にコールセンターの基本用語や役割、課題、関連するルールなど、コールセンターに関する基礎知識
を習得していただくことを目的に、コールセンター基礎講座を開催しました。

● 「CCAJ News」では広告のご出稿を募集しています。
   ご案内資料につきましては、協会事務局までお問い合せください。
● 2005年以前の協会報をご希望の方は、協会事務局までお問い合せください。
| 最新号| 2016 | 2015 | 2014 | 2013 | 2012 | 2011 | 2010 | 2009 | 2008 | 2007 | 2006 |