CCAJメールニュース
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VOL.351 (2025年5月22日配信)
◆====================================◆ CCAJメールニュース VOL.351(2025年5月22日) 配信数:6,364名 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 一般社団法人日本コンタクトセンター協会/ Contact Center Association of Japan 協会Webサイト https://ccaj.or.jp/ Facebook https://www.facebook.com/contactcenterassociationofjapan/ 【海外情報】https://ccaj.or.jp/telemarketing/overseas.html ◆====================================◆ 目次 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▽▼海外コンタクトセンター関連情報▼▽ ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 1.カスタマーサービスにおけるデジタルトランスフォーメーション:どこから始め、どのように拡張するか (原文:Digital Transformation in Customer Service: Where to Start and How to Scale)【CSM】 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ▽▼国内関連情報▼▽ ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 1.セキュリティインシデント対応机上演習教材【情報処理推進機構】 2.採用計画数に採用内定(配属予定)が達していない事業所割合は「高校卒」で56%、 「大学卒(文科系)」で48%【労働政策研究・研修機構】 3.生成AIの社会実装に向けたプロジェクト「GENIAC-PRIZE」を開始します【経済産業省】 4.「デジタル社会における消費者意識調査2025」結果公開【日本情報経済社会推進協会】 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▽▼海外コンタクトセンター関連情報▼▽ ブラウザの翻訳機能を用いています。内容は各自ご判断の上、ご覧ください ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 1.カスタマーサービスにおけるデジタルトランスフォーメーション:どこから始め、どのように拡張するか (原文:Digital Transformation in Customer Service: Where to Start and How to Scale)【CSM】 顧客サービスにおけるデジタル変革とは、デジタル技術を戦略的に適用することで、 組織が顧客とやりとりする方法を根本的に再考することです。 今日の顧客は、複数のチャネルを通じたシームレスでパーソナライズされた、迅速なサービスを 期待しています。これは、かつての電話のみのサポートデスクとは大きく異なります。 こうした期待の高まりは、あらゆる業界の企業にとって課題と機会の両方を生み出しています。 <詳しくはこちら> https://www.customerservicemanager.com/digital-transformation-in-customer-service-where-to-start-and-how-to-scale/ ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ▽▼国内関連情報▼▽ ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 1.セキュリティインシデント対応机上演習教材【4/15情報処理推進機構】 近年、大企業のみならず中小企業においてもサイバー攻撃の脅威にさらされている状況です。 組織においてセキュリティインシデントが発生した場合には、被害とその影響範囲を最小限に抑えて 事業継続を確保する必要があります。 その為には、予めの対応体制と手順を整備したうえで、実際にセキュリティインシデントが 発生した場合を想定して演習しておくことが重要です。 https://www.ipa.go.jp/security/sec-tools/ttx.html ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 2.採用計画数に採用内定(配属予定)が達していない事業所割合は「高校卒」で56%、 「大学卒(文科系)」で48%【4/25労働政策研究・研修機構】 厚生労働省が3月25日に発表した「労働経済動向調査」(2025年2月1日現在)では、 労働者の過不足状況や雇用状況等をまとめた定例項目と合わせて、 特別項目である「2025年新規学卒者の採用内定状況」の結果を公表している。その結果をみると、 採用計画数どおり採用内定(配属予定)できた事業所の割合はいずれの学歴でも5割を下回った。 https://www.jil.go.jp/kokunai/blt/backnumber/2025/05/shinsotsu_02.html ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 3.生成AIの社会実装に向けたプロジェクト「GENIAC-PRIZE」を開始します【5/8経済産業省】 経済産業省は、生成AIの社会実装を目的に、様々な地域や業種におけるニーズを満たす 生成AIサービスの開発を促進する懸賞金活用型プロジェクト「GENIAC-PRIZE」を開始します。 https://www.meti.go.jp/press/2025/05/20250509002/20250509002.html ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 4.「デジタル社会における消費者意識調査2025」結果公開【4/24日本情報経済社会推進協会】 一般財団法人日本情報経済社会推進協会は、全国の18歳から70代の男女を対象に、 個人情報やプライバシーに加え、生成AIやAIエージェント、ダークパターンなど、 デジタル社会で注目されている課題への意識や実態を探るため「デジタル社会における消費者意識調査」 を実施しました。 https://www.jipdec.or.jp/news/pressrelease/20250424.html ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 【CCAJメールニュース バックナンバー】 https://ccaj.or.jp/ccajnews/mailnews.html ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― CCAJメールニュースは、当協会 事務局員と交流された方、当協会の研修・セミナー等に ご参加またはお申し込みされた方、配信を希望された方へお送りしています。 ○配信停止をご希望の方は、以下URLからお願いします。 https://jp.surveymonkey.com/r/ccaj_e-mailmag_mds ▼配信先の変更がある場合は「配信先変更」と明記し、旧配信先と新しい配信先を 「 office@ccaj.or.jp 」までご連絡ください。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ■日本コンタクトセンター協会(CCAJ)会員募集 コンタクトセンター事業に携わる会員企業のみなさまとともに、業界の発展・向上を目指して活動しませんか。 CCAJの活動や入会メリットはこちら:https://ccaj.or.jp/profile/about.html ====================================== ◇配信元:一般社団法人日本コンタクトセンター協会 〒101-0042 東京都千代田区神田東松下町35 アキヤマビルティング2(4F) 電話:03-5289-8891 e-mail: office@ccaj.or.jp Webサイト :https://ccaj.or.jp/ ====================================== |