●海外のコンタクトセンター関連団体
※ 各サイトの掲載情報については、(一社)日本コンタクトセンター協会が保障・推奨するものではなく、各自でご判断してご覧ください。
団体名 | 国 | 概 要 |
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北 米 | ||
North American Customer Service Management Association (NACSMA) | アメリカ | カスタマーサポートを実施する企業やサポートベンダーからなる非営利団体。ワークショップやカンファレンスを開催。会員は、ヘルスケア、金融、BPO、法律、テクノロジーなど、様々な業界のすべての規模の組織から成り立つ |
National Customer Service Association (NCSA) | アメリカ | 顧客との持続的な関係を築くための情報とスキルを提供するアメリカの会員組織。カスタマーサービスに関する認証制度、アワード、トレーニングプログラムなどを実施 |
ヨーロッパ | ||
Contact Center Management Association (CCMA) | イギリス |
設立30年の英国のコンタクトセンター業界団体。 イベント開催 「UK National Contact Centre Conference」、「UK National Contact Centre Awards」 |
The Forum | イギリス | コンタクトセンターやデジタル、バック オフィス等、あらゆる業界・セクターにわたって活動し、顧客業務のイノベーションを実現。2006年当時の名称「Professional Planning Forum(PPF)」 |
Institute of Customer Service(ICS) | イギリス | カスタマーサービスの専門機関として、サービス基準を設定し、卓越したサービスの提供を通じて組織と個人のパフォーマンスをサポートすることで、業界をリード |
Customer Contact Management Association(CCMA) | アイルランド | アイルランドのCX業界の促進と発展を目的とした業界団体。ネットワークイベント、運営ワーキンググループ、業界のプロモーションを通じて、会員の相互研鑽を促進する |
Association Française de la Relation Client(AFRC) | フランス | カスタマーエクスペリエンスやコンタクトセンターに関する業界団体。様々な部門や職務に携わるカスタマー・リレーションシップとカスタマー・エクスペリエンスの専門家のコミュニティを形成 |
Customer Service & Call Center Verband Deutschland e. V. (CCV) | ドイツ | カスタマーサービスやコンタクトセンターに関する業界団体。約300の会員がおり、小売、金融、産業、サービスなどの主要なコンタクトセンター、コンサルティング、トレーニング、ハードウェア、ソフトウェアなどの業界関連企業を含む。以前の名称「Call Center Forum Deutschland e.V. (CCF) 」 |
Asociación Española de Expertos en la Relación con Clientes | スペイン | カスタマーサービスおよびコンタクトセンターの主要企業や専門家(ブランド(全業種)、コンタクトセンターBPO企業、CXおよびカスタマーサービス・テクノロジー・プロバイダー、コンサルタント会社、人事スペシャリストなど)を集めた非営利団体。以前の名称「Asociación Española de Expertos en Centros de Contacto 」 |
Swiss Contact Center Association(callnet.ch) | スイス | コンタクト センターとCRMの業界団体。業界内での交流を促進し、共通の関心事や取り組みに取り組むことを目的として 1997 年に設立 |
Customer Contact Management Association (CCMA) | オランダ | コンタクトセンターやカスタマーサービスの専門家のネットワーキングを目的とした団体。以前の名称「Call Center Managers Association(CCAM)」 |
associacao portuguesa de contact centers(apcc) | ポルトガル | 国内のコンタクト センター市場を持続的に発展させることを使命とする、12 の経済部門を代表するビジネス協会 |
Federation of European Data and Marketing (FEDMA) | ベルギー (本部) |
欧州全域のデータ・マーケティング関連の業界団体。プライバシー、消費者保護、データ駆動型マーケティングに関するあらゆる問題に関して影響力のある擁護団体の 1 つ。2006年当時の名称「Federation of European Direct Marketing Association」 |
アジア・オセアニア | ||
DMAasia | インド | アジア全域におけるデータドリブンのマーケティングと広告に関する団体。2006年当時の名称「Direct Marketing Association India」 |
Contact Center Association of the Philippines(CCAP) | フィリピン | コンタクトセンターの業界団体。セクター横断的な取り組みを活用・調和・活性化させることを目的とし、人材供給の拡大、パフォーマンス推進等を行う |
Contact Centre Association of Malaysia(CCMA) | マレーシア | 1999年9月に発足。マレーシアのCRMおよびコンタクトセンター業界の戦略的シンクタンクであり、教育プラットフォームであり、業界の専門家の資質を常に向上させることを目的とした組織 |
香港客戸中心協会(HKCCK) | 香港 | オンラインのカスタマーサービスやコンタクトセンターに関する非営利団体。業界における最良の管理手法と最新のテクノロジーの採用と導入を促進する環境の整備に取り組む |
臺灣客服中心発展協会(TCCDA) | 台湾 | 台湾のキャリア、アウトソーサー、インハウス企業などが参加する民間のコンタクトセンター協会 |
Auscontact(Australian Contact Centre Association) | オースト ラリア |
コンタクトセンター業界の専門家で構成される非営利団体。コンタクトセンター業界を強化し、組織が業務を向上させ、あらゆるチャネルでプロフェッショナルな顧客対応を実現できるよう支援。以前の名称「Australian Telemarketers Association (ATA)」 |
南 米 | ||
Asociación Colombiana de BPO | コロンビア | BPOに関する非営利団体。顧客関係に特化した関連会社が 100 社以上あり、国内のこの分野のベンチマークとなる。2006年当時の名称「Asociacion Colombiana de Call Centers」 |
●海外のコンタクトセンター関連メディア
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メディア名 | 国 | 概 要 |
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Contact Center Pipeline | アメリカ | コンタクトセンター情報をあつかうオンラインメディア。月刊でオンラインマガジンを発行 |
Connections Magazine | アメリカ |
コンタクトセンター業界のプレミア雑誌で、コンタクトセンター、 テレサービスエージェンシー、電話応答サービス、 テレメッセージング会社などの読者に配布 |
CSM (The Magazine for Customer Service Managers & Professionals) |
アメリカ |
世界中でカスタマーサービスに従事する何千人ものプロフェッショナルを 支援することを目的とした無料サービス |
Call Centre Helper Magazine | アメリカ |
オンラインのコンタクトセンターと顧客サービスのリーディングマガジンで、 記事、ウェビナー、フォーラム、有用なツール、 コンタクトセンターと顧客サービスをより生産的にするための重点情報を提供 |
CUSTOMERZONE360 | アメリカ |
カスタマーエンゲージメントに関する最新のニュース、 ビデオ、およびディスカッション トピックを提供 |
dataestination CRM | アメリカ |
CRMの製品およびサービス情報をタイムリーに提供し、 意思決定者とCRM業界のプロバイダーを現在および将来にわたって 結びつけることに専念 |
TMCnet.com | アメリカ |
コンタクトセンターのマネジメント、テクノロジー情報をWebサイト、 メールマガジンで提供する他、関連イベント等を紹介。 1990年代、日本の「テレマーケティングジャーナル」誌が提携し、 月2本の記事を日本語訳して掲載。当時の代表ラジ・テラーニは現会長 |
Customer Contact Week Digital(CCW Digital) | アメリカ |
カスタマーサービスやCXに関するグローバルのオンラインイベントおよびコミュニティ。 企業のカスタマーサポート、コンタクトセンター、CX戦略の専門家が、最新のテクノロジー、AIの活用、業界トレンド、ベストプラクティスなどの情報を提供。 |
CallCenter PROFI | ドイツ |
ドイツのコンタクトセンター業界ニュースサイト。 業界誌としてテクノロジー、従業員管理、戦略的な観点など あらゆる視点から顧客サービスのテーマを取り上げる |
Top 15 Call Center Magazines in 2025 | まとめ | 2025年のコンタクトセンター雑誌トップ15 |