CCAJメールニュース

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VOL.341 (2024年7月10日配信)

◆================◆ ----CCAJメールニュース---- --VOL.341(2024年7月10日配信)-- 一般社団法人日本コールセンター協会 協会Webサイト https://ccaj.or.jp/ Facebook  https://www.facebook.com/contactcenterassociationofjapan/ 会員ニュース 随時更新中! https://ccaj.or.jp/membernews_backnumber/member_news.html 配信数:6,263名 ◆================◆ ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ◇ 目 次 ◇ 1.「中小企業のためのダイバーシティ経営」のリーフレットを作成しました【経済産業省】 2.消費者対応部門に所属する20代・30代の若手・中堅層の仕事やキャリアに関するニーズを調査し公表  【消費者関連専門家会議】 3.「DX動向2024」進む取組、求められる成果と変革を公開しました【情報処理推進機構】 4.ことばの疑問 「心尽くし」の「尽」の読み仮名は「ず」「づ」?【国立国語研究所】 5.“社会を明るくする運動”東京都と連携した初の庁舎等ライトアップ企画【法務省】 6.「生成AI時代のDX推進に必要な人材・スキルの考え方2024」を取りまとめました【経済産業省】 7.AI利用時の脅威、リスク調査報告書【情報処理推進機構】 8.東京都内中小企業向けデジタル技術導入促進ナビゲーター事業【東京都】 ====================================== 1.「中小企業のためのダイバーシティ経営」のリーフレットを作成しました【6/14経済産業省】 人手不足や働き方の多様化、市場の不確実性の高まりなどの環境の変化に、 中小企業の経営者はどのように向き合うべきなのでしょうか。 経済産業省は、一人ひとりの多様性を活かし、その能力を最大限発揮できる機会の提供、 すなわちダイバーシティ経営の実践が鍵であると考えています。 この度、中小企業の皆様のダイバーシティ経営の取り組みをサポートするリーフレットを作成しました。 https://www.meti.go.jp/policy/economy/jinzai/diversity/leaflet.html ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 2.消費者対応部門に所属する20代・30代の若手・中堅層の仕事やキャリアに関するニーズを調査し公表  【6/25消費者関連専門家会議】 消費者関連専門家会議は、消費者対応部門における20代・30代の若手・中堅層(以下、若手・中堅層)が、 現在の仕事をどう捉え、何に困っており、今後どのようにキャリアを展開したいのかを明らかにするために、 調査を実施、「消費者対応部門に所属する20代・30代の若手・中堅層の仕事やキャリアに関するニーズ調査報告書」を公表しました。 https://www.acap.or.jp/wp/wp-content/uploads/2024/06/2024NR-5.pdf ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 3.「DX動向2024」進む取組、求められる成果と変革を公開しました【6/27情報処理推進機構】 情報処理推進機構によるDX動向2024の「1.DX取組と成果の状況」では、 DX取組状況や取組による成果の状況の他、DXの成果を把握するための評価やDX推進の体制について、 「2.DXを実現するための技術利活用の状況」では、DXを推進するために必要な技術について、 データの利活用、AI・生成AIの導入・利活用、ITシステムの内製化やレガシーシステム刷新の状況を それぞれの課題も含め説明、「3.DXを推進する人材」では、人材の過不足状況、人材育成方法と課題に加え、企業文化・風土について述べています。 https://www.ipa.go.jp/digital/chousa/dx-trend/dx-trend-2024.html ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 4.ことばの疑問 「心尽くし」の「尽」の読み仮名は「ず」「づ」?【6/27国立国語研究所】 「心尽くしの贈り物」の「尽」に読み仮名をつけるとしたら、「ず」「づ」のどちらでしょう。 また、「行なう/行う」「浮かぶ/浮ぶ」の送り仮名はどうでしょう。 https://kotobaken.jp/qa/yokuaru/qa-196/ ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 5.“社会を明るくする運動”東京都と連携した初の庁舎等ライトアップ企画【6/27法務省】 法務省は“社会を明るくする運動”の強調月間に併せ、東京都と連携して、法務省赤レンガ棟並びに 東京都庁第一本庁舎及び東京ゲートブリッジを同時期にライトアップしますので、お知らせします。 https://www.moj.go.jp/hogo1/kouseihogoshinkou/hogo03_00166.html ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 6.「生成AI時代のDX推進に必要な人材・スキルの考え方2024」を取りまとめました【6/28経済産業省】 経済産業省では、デジタル時代の人材政策に関する検討会での議論を踏まえ、 「生成AI時代のDX推進に必要な人材・スキルの考え方2024」 ~変革のための生成AIへの向き合い方~ を取りまとめました。 https://www.meti.go.jp/press/2024/06/20240628006/20240628006.html ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 7.AI利用時の脅威、リスク調査報告書【7/4情報処理推進機構】 生成AIが登場し、マスメディアで大きく取り上げられ、日常生活でも翻訳サービスや問い合わせサービスなど 身近でAIが利用されることが多くなってきました。 業務においても、生産性やサービス向上を意図してAIの導入、利用を検討する組織が増えてきました。 新しい技術としてAIが業務利用されつつある状況の中、セキュリティリスクの認識や安全な利用のための 組織内の規程や体制がどこまで進んでいるのかの実態を、企業・組織の実務担当者に対してアンケートを実施し取りまとめたものです。 https://www.ipa.go.jp/security/reports/technicalwatch/20240704.html ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 8.東京都内中小企業向けデジタル技術導入促進ナビゲーター事業【東京都】 都内中小企業に対し「ナビゲーター」がデジタル化のアドバイスを行い、 経営課題の解決に向けた最大5回のサポートを無料でおこなうものです。 https://tokyo-diginavi.metro.tokyo.lg.jp/ ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― CCAJメールニュースのバックナンバーは、協会ホームページでもご覧いただけます。 https://ccaj.or.jp/ccajnews/mailnews.html =========================================== ☆☆ 当協会では随時会員を募集しています ☆☆ 当協会は、コールセンターの健全な発展のために、様々な側面から業界をサポートします。 ぜひ、入会をご検討ください。 ――― 入会のメリット ――― □会員交流の場や各種委員会、コンタクトセンター見学会に参加いただき、  人脈を広げることができます。 □各種セミナーや研修などに会員価格で参加いただき、スキルアップを図れます。 □国や地方公共団体などの『コールセンター関連入札情報』をお届けします。 □自社のニュースリリースをCCAJ Webサイト上の「会員ニュース」ページに掲載できます。 □「スーパーバイザーによる意見・情報交換会」、「新人マネージャー勉強会」に  ご参加いただき、他のコールセンターの方と研鑽がはかれます。 ※会員限定イベントへの参加や会員価格適用は、会員企業の全ての従業員が対象になります。 ※入会書類のご請求は、以下URLよりお願いいたします。 https://ccaj.or.jp/profile/about.html ※入会にあたっての詳細や活動内容などは協会事務局までお問い合わせください。  電話:03-5289-8891 =========================================== ○掲載している情報は、事情により閲覧ができなくなるものもあります。 ○広告を含め、掲載している情報に関して、当協会ではお答えいたしかねます。  直接、当該団体等へお問い合わせください。 ○配信停止をご希望の方は、以下URLからお願いします。 https://jp.surveymonkey.com/r/ccaj_e-mailmag_mds ○配信先の変更がある場合は「配信先変更」と明記し、旧配信先と新しい配信先を  office@ccaj.or.jp までご連絡ください。 ○本メールニュースが2回不達となった場合には、メーリングリストから  削除させていただきますのでご了承ください。 ○配信を希望される方は、当協会Webサイトhttps://ccaj.or.jp/ccajnews/mailnews.html  よりご登録できます。 CCAJメールニュースは、 1.名刺をいただいた方 2.メールアドレスをご連絡いただいた方 3.当協会のセミナー等にご参加いただいた方 4.このメールニュースの配信希望のお申し込みをいただいた方 に、随時配信しています。 ※CCAJメールニュースでは、会員が主催するイベント/セミナー、新製品などの情報を  掲載いたします(有料)。詳細につきましては事務局までお問い合わせください。 一般社団法人日本コールセンター協会 〒101-0042 東京都千代田区神田東松下町35 アキヤマビルティング2(4F) 電話:03-5289-8891  e-mail: office@ccaj.or.jp Webサイト :https://ccaj.or.jp/ ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――