CCAJメールニュース
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VOL.340 (2024年6月7日配信)
◆================◆ ----CCAJメールニュース---- --VOL.340(2024年6月7日配信)-- 一般社団法人日本コールセンター協会 協会Webサイト https://ccaj.or.jp/ Facebook https://www.facebook.com/contactcenterassociationofjapan/ 会員ニュース 随時更新中! https://ccaj.or.jp/membernews_backnumber/member_news.html 配信数:6,375名 ◆================◆ ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ◇ 目 次 ◇ 1.「女性活躍に関する調査」の報告書を公表します【厚生労働省】 2.「職場のハラスメントに関する実態調査」の報告書を公表します【厚生労働省】 3.「職場における学び・学び直し促進ガイドライン」特設サイトを開設しました【厚生労働省】 4.2023―日本が抱えているエネルギー問題【資源エネルギー庁】 5.個人情報を考える週間【個人情報保護委員会】 6.米国におけるAIのセキュリティ脅威・リスクの認知調査レポート【情報処理推進機構】 7.「夏季の省エネルギーの取組について」を決定しました【資源エネルギー庁】 8.女性相談支援センター全国共通短縮ダイヤル 「#8778」の運用を開始します【厚生労働省】 9.令和6年度「輝くテレワーク賞」の募集を開始します【厚生労働省】 10.「テレワークトップランナー2024」の募集開始【総務省】 11.「高齢のお客さまが『もたもたする』のを許容できる社会に」研究報告を公表【消費者関連専門家会議】 ====================================== 1.「女性活躍に関する調査」の報告書を公表します【5/17厚生労働省】 令和5年度厚生労働省委託事業「女性の活躍推進及び両立支援に関する総合的情報提供事業」の一環として 行われた「女性活躍に関する調査」について、このほど、報告書が取りまとめられ公表ました。 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_40278.html ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 2.「 職場のハラスメントに関する実態調査」の報告書を公表します【5/17厚生労働省】 令和5年度厚生労働省委託事業「職場のハラスメントに関する実態調査」について、 このほど、報告書が取りまとめられ公表しました。 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_40277.html ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 3.「職場における学び・学び直し促進ガイドライン」特設サイトを開設しました【5/20厚生労働省】 近年、企業・労働者を取り巻く環境が急速かつ広範に変化し、労働者の学び・学び直しの必要性が 高まっています。このような背景を踏まえ、厚生労働省では労使双方の意見をもとに 「職場における学び・学び直し促進ガイドライン」を策定しました。 https://manabi-naoshi.mhlw.go.jp/ ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 4.2023―日本が抱えているエネルギー問題【5/20資源エネルギー庁】 資源エネルギー庁では2023年日本が抱えているエネルギー問題をスペシャルコンテンツとして 公表いたしました。 https://www.enecho.meti.go.jp/about/special/johoteikyo/energyissue2023_1.html https://www.enecho.meti.go.jp/about/special/johoteikyo/energyissue2023_2.html https://www.enecho.meti.go.jp/about/special/johoteikyo/energyissue2023_3.html ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 5.個人情報を考える週間【5/27個人情報保護委員会】 個人情報保護委員会は、令和6(2024)年5月27日(月)から6月2日(日)までを 「個人情報を考える週間」として、個人情報の重要性等に関する情報発信を強化してまいります。 これは、アジア太平洋プライバシー機関(APPA)に参加する機関として、 平成30(2018)年度から広報啓発活動を継続して実施しているものです。 https://www.ppc.go.jp/news/privacy_awareness_week/ ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 6.米国におけるAIのセキュリティ脅威・リスクの認知調査レポート【5/30情報処理推進機構】 AI技術の急速な進化に伴い、AIの悪用や誤用によるサイバー攻撃やセキュリティインシデントの発生に対して 脅威やリスクが高まっています。 しかしながら、その脅威とリスクの具体的な内容について分析されたレポートは残念ながら、まだ多くありません。 情報処理推進機構では、2023年度にAIに関するセキュリティ脅威・リスクとその認知の実態について、 AI先進地域の一つである米国を対象に調査を行いました。 https://www.ipa.go.jp/security/reports/technicalwatch/20240530.html ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 7.「夏季の省エネルギーの取組について」を決定しました【6/3源エネルギー庁】 省エネルギー・省資源対策推進会議省庁連絡会議は、関係政府機関※1で構成されており、 毎年、夏と冬のエネルギー需要が増大する時期の前に開催されています。 本日、当該会議にて「夏季の省エネルギーの取組について」を決定しました。 この決定に基づき、各方面に省エネルギーの重要性を周知するとともに、 各種コンテンツを用いて省エネについての周知等を行うことにより、国、地方公共団体、 事業者及び国民が一体となった省エネルギーの取組を推進することとしています。 https://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saving/government/shouene_torikumi.html ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 8.女性相談支援センター全国共通短縮ダイヤル 「#8778」の運用を開始します【6/3厚生労働省】 女性相談支援センターは、困難な問題を抱える女性の様々な悩みに関する相談に応じるとともに、 女性の抱える問題や状況に応じた様々な支援を行うために都道府県が設置している機関です。 この度、困難な問題を抱える女性が女性相談支援センターに相談しやすい環境を整えるため、 令和6年6月3日(月)より、女性相談支援センター全国共通短縮ダイヤル「#8778(はなそう なやみ)」の運用を開始いたします。 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_40477.html ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 9.令和6年度「輝くテレワーク賞」の募集を開始します【6/3厚生労働省】 厚生労働省では、このたび、令和6年度の「輝くテレワーク賞」の募集を開始します。 「輝くテレワーク賞」とは、テレワークの活用によって、労働者のワーク・ライフ・バランスの実現を図る とともに、他社の模範となる取組を行っている企業や団体を厚生労働大臣が表彰するものです。 今年度の「輝くテレワーク賞」の募集期間は、6月3日(月)から7月31日(水)までです。 審査結果は10月中に特設サイトなどで発表し、11月25日(月)に開催予定の表彰式にて表彰を行います。 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_40415.html ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 10.「テレワークトップランナー2024」の募集開始【6/3総務省】 総務省では、ICTを利用し、時間や場所を有効に活用できる柔軟な働き方であるテレワークの普及促進のため、 先行事例の収集・表彰を行っています。 この度、「テレワークトップランナー2024」の募集を開始しましたのでお知らせいたします。 https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu06_02000393.html ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 11.「高齢のお客さまが『もたもたする』のを許容できる社会に」研究報告を公表 【6/3消費者関連専門家会議】 消費者関連専門家会議ではは高齢者の特徴を知り応対に活かす、あるいは解決手段を講じる、 といった高齢のお客さまと接するコミュニケーター側の視点から、高齢のお客さま対応のあり方をこれまで研究してきました。 本報告書では、これまでと視点を変え、「高齢のお客さまを取り残さず」「より良いお客さまであり続けていただく」 には何が必要か?という能動的な視点から、事業者だけでなく、行政や学識経験者にもヒントを求めて、 高齢者に快適な消費生活を送っていただくための、さらに一歩進んだ取り組みについて考察しています。 https://www.acap.or.jp/wp/wp-content/uploads/2024/06/2024NR-3.pdf ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― CCAJメールニュースのバックナンバーは、協会ホームページでもご覧いただけます。 https://ccaj.or.jp/ccajnews/mailnews.html =========================================== ☆☆ 当協会では随時会員を募集しています ☆☆ 当協会は、コールセンターの健全な発展のために、様々な側面から業界をサポートします。 ぜひ、入会をご検討ください。 ――― 入会のメリット ――― □会員交流の場や各種委員会、コンタクトセンター見学会に参加いただき、 人脈を広げることができます。 □各種セミナーや研修などに会員価格で参加いただき、スキルアップを図れます。 □国や地方公共団体などの『コールセンター関連入札情報』をお届けします。 □自社のニュースリリースをCCAJ Webサイト上の「会員ニュース」ページに掲載できます。 □「スーパーバイザーによる意見・情報交換会」、「新人マネージャー勉強会」に ご参加いただき、他のコールセンターの方と研鑽がはかれます。 ※会員限定イベントへの参加や会員価格適用は、会員企業の全ての従業員が対象になります。 ※入会書類のご請求は、以下URLよりお願いいたします。 https://ccaj.or.jp/profile/about.html ※入会にあたっての詳細や活動内容などは協会事務局までお問い合わせください。 電話:03-5289-8891 =========================================== ○掲載している情報は、事情により閲覧ができなくなるものもあります。 ○広告を含め、掲載している情報に関して、当協会ではお答えいたしかねます。 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