CCAJメールニュース

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VOL.310 (2020年9月29日配信)

◆================◆ ----CCAJメールニュース---- --VOL.310(2020年9月29日配信)-- 一般社団法人日本コールセンター協会 協会Webサイト https://ccaj.or.jp/ Facebook  https://www.facebook.com/callcenterassociationofjapan 会員ニュース 随時更新中! https://ccaj.or.jp/ccajnews/member_news.html 配信数:6,307名 ◆================◆ CCAJメールニュースは、協会ホームページでもご覧いただけます。 https://ccaj.or.jp/ccajnews/mailnews.html ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ◇ 目 次 ◇ 【関連動向・情報】 1.個人情報の保護に関する法律についてのガイドライン【個人情報保護委員会】 2.2020年7月度の通信販売売上高【日本通信販売協会】 3.情報セキュリティ白書2020【情報処理推進機構】 4.2020年度JCSI(日本版顧客満足度指数)の第1回調査結果【サービス産業生産性協議会】 5.在宅勤務は誰に定着しているのか~「緊急時」を経た変化を読む~【労働政策研究・研修機構】 6.2019年度にみる60歳以上の消費者トラブル【国民生活センター】 7.新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)ページの更新【厚生労働省】 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 【関連動向・情報】 1.9月1日、個人情報保護委員会より「個人情報の保護に関する法律についてのガイドライン」 及び「個人データの漏えい等の事案が発生した場合等の対応について」に関するQ&Aが 更新されています。 今回、「個人情報の取得」「個人データの第三者への提供」「匿名加工情報等の 安全管理措置等」の3点が更新されています。 https://www.ppc.go.jp/files/pdf/2009_APPI_QA_tsuikakoushin.pdf ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 2.9月2日、日本通信販売協会より「2020年7月度の通信販売売上高」が公表されています。 2020年7月度の総売上高(対象126社)は1,232億6600万円となり、前年同月比でみると +9.3%と増加しました。 https://www.jadma.or.jp/statistics/sales_amount/#anchor01 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 3.9月3日、情報処理推進機構より「情報セキュリティ白書2020」が公表されています。 本書は「情報セキュリティインシデント・脆弱性の現状と対策」「情報セキュリティを支える基盤の 動向」「個別テーマ」の3章で構成されています。 ※ご覧になるには、アンケートに回答し、パスワードの入手が必要です。 https://www.ipa.go.jp/security/publications/hakusyo/2020.html ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 4.9月16日、サービス産業生産性協議会より「2020年度JCSI(日本版顧客満足度指数)の 第1回調査結果」が公表されています。 第1回調査として、9業種(スーパーマーケット、コンビニエンスストア、シティホテル、携帯電話、 銀行、電力小売、ガス小売、MVNO、銀行(借入・貯蓄・投資))のべ91企業もしくはブランド (以下企業・ブランド)の満足度等が公表されています。 https://www.service-js.jp/modules/contents/?ACTION=content&content_id=1555 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 5.9月16日、労働政策研究・研修機構より「在宅勤務は誰に定着しているのか~「緊急時」を 経た変化を読む~」が公表されています。 本稿は、同機構が8月1日~7日に実施した調査に基づき、新型コロナウイルスの 感染拡大と政府による緊急事態宣言発令を機に急速に拡大した在宅勤務・テレワークが、 宣言解除後に「新しい働き方」としてどのように定着しているのかを見たものです。 https://www.jil.go.jp/researcheye/bn/046_200916.html ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 6.9月17日、国民生活センターより「2019年度にみる60歳以上の消費者トラブル」が 公表されています。 60歳以上のトラブルの特徴として、「健康食品などの定期購入に関する相談が増加」「情報通信 関連の相談が非常に多い」「高齢になるにつれ、訪問販売や電話勧誘販売の相談が増加」 などが挙げられています。 http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20200917_1.html ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 7.9月18日、厚生労働省の「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) 」の ページが更新されています。 9月18日17:00現在で、COCOAのダウンロード数は、約1,712万件、陽性登録件数は 814件です。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html ====================================== 《当協会では、随時会員を募集しています。》 当協会は、コールセンターの健全な発展のために、様々な側面から業界をサポートします。 ぜひ、入会をご検討ください。 ――― 入会のメリット ――― □会員交流の場や各種委員会、コンタクトセンター見学会に参加いただき、 人脈を広げることができます。 □各種セミナーや研修などに会員価格で参加いただき、スキルアップを図れます。 □国や地方公共団体などの『コールセンター関連入札情報』をお届けします。 □自社のニュースリリースをCCAJ Webサイト上の「会員ニュース」ページに掲載できます。 □「スーパーバイザーによる意見・情報交換会」、「マネージャーによる意見・情報交換会」に ご参加いただき、他のコールセンターの方と研鑽がはかれます。 ※会員限定のイベントへの参加や、会員価格の適用は、会員企業の全ての従業員が対象になります。 ※入会書類のご請求は、以下URLよりお願いいたします。 https://ccaj.or.jp/profile/admission.html ※入会にあたっての詳細や活動内容などは協会事務局までお問い合わせください。 電話:03-5289-8891 ====================================== ○掲載している情報は、事情により閲覧ができなくなるものもあります。 ○広告を含め、掲載している情報に関して、当協会ではお答えいたしかねます。  直接、当該団体等へお問い合わせください。 ○配信停止をご希望の方は、以下URLからお願いします。 https://jp.surveymonkey.com/r/ccaj_e-mailmag_mds ○配信先の変更がある場合は「配信先変更」と明記し、旧配信先と新しい配信先を office@ccaj.or.jp までご連絡ください。 ○本メールニュースが2回不達となった場合には、メーリングリストから 削除させていただきますのでご了承ください。 ○配信を希望される方は、当協会Webサイト https://ccaj.or.jp/ccajnews/mailnews.html よりご登録できます。 CCAJメールニュースは、 1.名刺をいただいた方 2.メールアドレスをご連絡いただいた方 3.当協会のセミナー等にご参加いただいた方 4.このメールニュースの配信希望のお申し込みをいただいた方 に、随時配信しています。 ※CCAJメールニュースでは、会員様が主催するイベント/セミナー、新製品などの情報を 掲載いたします(有料)。詳細につきましては事務局までお問い合わせください。 一般社団法人日本コールセンター協会 〒101-0042 東京都千代田区神田東松下町35-4F 電話:03-5289-8891 FAX:03-5289-8892 https://ccaj.or.jp/ e-mail: office@ccaj.or.jp ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――