CCAJメールニュース

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VOL.309 (2020年8月20日配信)


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  --VOL.309(2020年8月20日配信)--
  一般社団法人日本コールセンター協会
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  https://ccaj.or.jp/ccajnews/mailnews.html
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  ◇ 目 次 ◇
  【関連動向・情報】
  1.電子商取引に関する市場調査の結果【経済産業省】
  
  2.2020年6月分の求人広告掲載件数等集計結果【全国求人情報協会】
  
  3.AI利活用ハンドブック~AIをかしこく使いこなすために~【消費者庁】
  
  4.令和2年情報通信に関する現状報告(令和2年版情報通信白書)【総務省】
  
  5.2020年6月度の通信販売売上高【日本通信販売協会】
  
  6.接触確認アプリ(COCOA)利用者向けQ&A【厚生労働省】



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  【関連動向・情報】
  
  1.7月22日、経済産業省より「電子商取引に関する市場調査の結果」が公表されています。
  
  令和元年の日本国内のBtoC-EC(消費者向け電子商取引)市場規模は、19.4兆円
  (前年18.0兆円、前年比7.65%増)に拡大しています。また、令和元年の日本国内の
  BtoB-EC(企業間電子商取引)市場規模は353.0兆円(前年344.2兆円、前年比2.5%増)に
  拡大しています。
  https://www.meti.go.jp/press/2020/07/20200722003/20200722003.html
  
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  2.7月22日、全国求人情報協会より「2020年6月分の求人広告掲載件数等集計結果」が
  公開されています。
  
  雇用形態別件数は、全体で 566,072件(-60.4%)、正社員 109,054件(-62.6%)、アルバイト・
  パート 421,657件(-59.5%)、契約社員他 35,362件(-63.7%)となりました(カッコ内の数字は
  前年同月比)。
  https://www.zenkyukyo.or.jp/outline/research/
  
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  3.7月28日、消費者庁より「AI利活用ハンドブック~AIをかしこく使いこなすために~」が
  公表されています。
  
  本ハンドブックは、AIそのものの仕組みや特性と制約、AIを活用したサービスの類型などを
  整理した「基本編」と、個別の製品やサービス類型別に仕組みや注意点を紹介するほか、
  困ったときの問合せ先やデータ管理における留意点を記載するなど、実際の利用を念頭に
  置いた「利用サービス別のチェックポイント編」の二部から構成されています。
  https://www.caa.go.jp/notice/entry/020727/
  
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  4.8月4日、総務省より「令和2年情報通信に関する現状報告(令和2年版情報通信白書)」
  が公表されています。
  
  今回の白書では、特集テーマを「5Gが促すデジタル変革と新たな日常の構築」とし、新型
  コロナウイルス感染症の流行を契機として進みつつあるICTによる新たな生活様式や働き方、
  オンラインを前提とした企業活動や分散型社会を展望するほか、5Gの登場で移動通信
  システムが通信基盤から生活基盤、更には産業・社会基盤へと進化する中、様々な
  産業・分野に及ぼす影響について分析しています。
  https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01tsushin02_02000149.html
  
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  5.8月4日、日本通信販売協会より「2020年6月度の通信販売売上高」が公表されています。
  
  調査概要によると、2020年6月度の総売上高(126社)は1,269億円となり、前年同月比で
  みると+10.8%と増加しました。
  https://www.jadma.or.jp/statistics/sales_amount/#anchor01
  
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  6.8月12日、厚生労働省の「接触確認アプリ(COCOA)利用者向けQ&A」が更新されました。
  
  「接触確認アプリCOCOAについて」「接触の可能性の通知について」「陽性者である旨の
  登録について」「お問い合わせについて」、全27のQ&Aが掲載されています。
  https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19_qa_kanrenkigyou_00009.html


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  《当協会では、随時会員を募集しています。》

  当協会は、コールセンターの健全な発展のために、様々な側面から業界をサポートします。
  ぜひ、入会をご検討ください。

  ――― 入会のメリット ―――
  □会員交流の場や各種委員会、コンタクトセンター見学会に参加いただき、
  人脈を広げることができます。
  □各種セミナーや研修などに会員価格で参加いただき、スキルアップを図れます。
  □国や地方公共団体などの『コールセンター関連入札情報』をお届けします。
  □自社のニュースリリースをCCAJ Webサイト上の「会員ニュース」ページに掲載できます。
  □「スーパーバイザーによる意見・情報交換会」、「マネージャーによる意見・情報交換会」に
  ご参加いただき、他のコールセンターの方と研鑽がはかれます。

  ※会員限定のイベントへの参加や、会員価格の適用は、会員企業の全ての従業員が対象になります。
  ※入会書類のご請求は、以下URLよりお願いいたします。
  https://ccaj.or.jp/profile/admission.html

  ※入会にあたっての詳細や活動内容などは協会事務局までお問い合わせください。
  電話:03-5289-8891

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  ○広告を含め、掲載している情報に関して、当協会ではお答えいたしかねます。
   直接、当該団体等へお問い合わせください。
  ○配信停止をご希望の方は、以下URLからお願いします。
  https://jp.surveymonkey.com/r/ccaj_e-mailmag_mds
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  office@ccaj.or.jp までご連絡ください。
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  削除させていただきますのでご了承ください。
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  よりご登録できます。

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  掲載いたします(有料)。詳細につきましては事務局までお問い合わせください。


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