CCAJメールニュース
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VOL.308 (2020年7月22日配信)
◆================◆ ----CCAJメールニュース---- --VOL.308(2020年7月22日配信)-- 一般社団法人日本コンタクトセンター協会 協会Webサイト https://ccaj.or.jp/ Facebook https://www.facebook.com/callcenterassociationofjapan 会員ニュース 随時更新中! https://ccaj.or.jp/ccajnews/member_news.html 配信数:6,234名 ◆================◆ !! CCAJメールニュースは、2020年4月以降の配信号を、協会ホームページでご覧いただけます。 https://ccaj.or.jp/ccajnews/mailnews.html あれ? なんか見たけどどこだっけ? は、CCAJメールニュースの情報かもしれませんよ。 ※当協会の研修・セミナーの開催や発行媒体等に関する情報は、 「CCAJからのご案内」として配信しておりますので、あわせてご覧ください。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ◇ 目 次 ◇ 【関連動向・情報】 1.通信量からみた我が国の音声通信利用状況【総務省】 2.新型コロナウイルス感染症の影響下における生活意識・行動の変化に関する調査【内閣府】 3.2020年5月分の求人広告掲載件数等集計結果【全国求人情報協会】 4.フルタイム労働を襲ったコロナショック~時短、在宅勤務と格差【労働政策研究・研修機構】 5.2020年5月度の通信販売売上高【日本通信販売協会】 6. Web会議サービスを使用する際のセキュリティ上の注意事項【情報処理推進機構】 7.テレワークのセキュリティに関する相談対応体制の強化 【総務省】 8.新型コロナウイルス感染症が企業経営に及ぼす影響に関する調査【労働政策研究・研修機構】 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 【関連動向・情報】 1.6月19日、総務省より「通信量からみた我が国の音声通信利用状況」が公表されています。 この統計は、国民生活や社会経済活動に不可欠な電気通信サービスの在り方を検討する ために、その利用動向を客観性、信頼性のあるデータに基づいて把握すること、また、 そのデータを公表することにより、国民利用者の電気通信サービスに対する理解を深めて いただくことを目的としています。 https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban03_02000650.html ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 2.6月21日、内閣府より「新型コロナウイルス感染症の影響下における生活意識・行動の 変化に関する調査」の結果が公表されています。 調査では「働き方に対する意識の変化」「労働時間の変化」「経験した働き方」などについて 尋ねています。 https://www5.cao.go.jp/keizai2/manzoku/pdf/shiryo1.pdf(概要) https://www5.cao.go.jp/keizai2/manzoku/pdf/shiryo2.pdf(結果、PDFファイル:34ページ) https://www5.cao.go.jp/keizai2/manzoku/pdf/shiryo3.pdf(調査票、PDFファイル:23ページ) ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 3.6月25日、全国求人情報協会より「2020年5月分の求人広告掲載件数等集計結果」が 公開されています。 雇用形態別件数は、全体で 552,092件(-59.7%)、正社員 129,596件(-53.6%)、アルバイト・ パート 387,102件(-61.1%)、契約社員他 35,394件(-62.3%)となりました(カッコ内の数字は 前年同月比)。 https://www.zenkyukyo.or.jp/outline/research/ ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 4.7月1日、労働政策研究・研修機構より「フルタイム労働を襲ったコロナショック~時短、 在宅勤務と格差」が公表されています。 本レポートでは、新型コロナウイルス感染拡大にともなう影響、とりわけフルタイム労働が 受けた影響を考え、そして、働く時間・場所の大きな変動の中で見え隠れする格差に焦点を 当てています。 https://www.jil.go.jp/researcheye/bn/039_200701.html ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 5.7月3日、日本通信販売協会より「2020年5月度の通信販売売上高」が公表されています。 調査概要によると、2020年5月度の総売上高(128社)は1,194億1500万円となり、 前年同月比でみると+7.3%と増加しました。 https://www.jadma.or.jp/statistics/sales_amount/#anchor01 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 6.7月14日、情報処理推進機構より「Web会議サービスを使用する際のセキュリティ上の 注意事項」が公表されています。 情報処理推進機構ではWeb会議サービスを使用する場合に注意すべきセキュリティ上の ポイントを「Web会議サービスを使用する際のセキュリティ上の注意事項」としてまとめました。 https://www.ipa.go.jp/security/announce/webmeeting.html ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 7.7月14日、総務省は「テレワークのセキュリティに関する相談対応体制」を強化しました。 総務省では、従来から、テレワークに関する幅広い相談について、テレワークマネージャー 相談事業により受け付けているところですが、今般、テレワークのセキュリティに関する相談 対応体制の強化のため、セキュリティのプロフェッショナルがセキュリティの専門的な相談に ついて対応する窓口を開設しました。 https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01cyber01_02000001_00076.html ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 8.7月16日、労働政策研究・研修機構より「新型コロナウイルス感染症が企業経営に及ぼす 影響に関する調査」の結果が公表されています。 結果によると、在宅勤務(テレワーク)の実施率が、5月には約5割(48.1%)まで上昇。 実施率には地域差、業種間の差がみられるとともに、企業規模が大きい方が高くなっている、 とのことです。 https://www.jil.go.jp/press/documents/20200716.pdf(PDFファイル:27ページ) ====================================== 《当協会では、随時会員を募集しています。》 当協会は、コールセンターの健全な発展のために、様々な側面から業界をサポートします。 ぜひ、入会をご検討ください。 ――― 入会のメリット ――― □会員交流の場や各種委員会、コンタクトセンター見学会に参加いただき、 人脈を広げることができます。 □各種セミナーや研修などに会員価格で参加いただき、スキルアップを図れます。 □国や地方公共団体などの『コールセンター関連入札情報』をお届けします。 □自社のニュースリリースをCCAJ Webサイト上の「会員ニュース」ページに掲載できます。 □「スーパーバイザーによる意見・情報交換会」、「マネージャーによる意見・情報交換会」に ご参加いただき、他のコールセンターの方と研鑽がはかれます。 ※会員限定のイベントへの参加や、会員価格の適用は、会員企業の全ての従業員が対象になります。 ※入会書類のご請求は、以下URLよりお願いいたします。 https://ccaj.or.jp/profile/admission.html ※入会にあたっての詳細や活動内容などは協会事務局までお問い合わせください。 電話:03-5289-8891 ====================================== ○掲載している情報は、事情により閲覧ができなくなるものもあります。 ○広告を含め、掲載している情報に関して、当協会ではお答えいたしかねます。 直接、当該団体等へお問い合わせください。 ○配信停止をご希望の方は、以下URLからお願いします。 https://jp.surveymonkey.com/r/ccaj_e-mailmag_mds ○配信先の変更がある場合は「配信先変更」と明記し、旧配信先と新しい配信先を office@ccaj.or.jp までご連絡ください。 ○本メールニュースが2回不達となった場合には、メーリングリストから 削除させていただきますのでご了承ください。 ○配信を希望される方は、当協会Webサイト https://ccaj.or.jp/ccajnews/mailnews.html よりご登録できます。 CCAJメールニュースは、 1.名刺をいただいた方 2.メールアドレスをご連絡いただいた方 3.当協会のセミナー等にご参加いただいた方 4.このメールニュースの配信希望のお申し込みをいただいた方 に、随時配信しています。 ※CCAJメールニュースでは、会員様が主催するイベント/セミナー、新製品などの情報を 掲載いたします(有料)。詳細につきましては事務局までお問い合わせください。 一般社団法人日本コンタクトセンター協会 〒101-0042 東京都千代田区神田東松下町35-4F 電話:03-5289-8891 FAX:03-5289-8892 https://ccaj.or.jp/ e-mail: office@ccaj.or.jp ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― |