CCAJメールニュース

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VOL.311 (2020年11月12日配信)

◆================◆ ----CCAJメールニュース---- --VOL.311(2020年11月12日配信)-- 一般社団法人日本コールセンター協会 協会Webサイト https://ccaj.or.jp/ Facebook  https://www.facebook.com/callcenterassociationofjapan 会員ニュース 随時更新中! https://ccaj.or.jp/ccajnews/member_news.html 配信数:6,412名 ◆================◆ CCAJメールニュースは、協会ホームページでもご覧いただけます。 https://ccaj.or.jp/ccajnews/mailnews.html ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ◇ 目 次 ◇ 【関連動向・情報】 1.令和2年版厚生労働白書【厚生労働省】 2.ポストコロナ時代を見据えたダイバーシティ&インクルージョン(D&I)推進に関する アンケート結果【日本経済団体連合会】 3.緊急事態宣言下のお客様対応に関する実態調査結果【消費者関連専門家会議】 4.2020年9月度の通信販売売上高【日本通信販売協会】 5.第3回 これからのテレワークでの働き方に関する検討会資料【厚生労働省】 6.2020年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第2回調査の結果【サービス産業生産性協議会】 7.新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)のページ更新【厚生労働省】 8.各種相談の件数や傾向のページ【国民生活センター】 9.新型コロナが雇用・就業・失業に与える影響のページ更新【労働政策研究・研修機構】 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 【関連動向・情報】 1.10月23日、厚生労働省より「令和2年版厚生労働白書」が公表されています。 白書は以下の2部で構成されています。 第1部:令和時代の社会保障と働き方を考える 第2部:現下の政策課題への対応 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_14223.html ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 2.10月29日、日本経済団体連合会より「ポストコロナ時代を見据えたダイバーシティ& インクルージョン(D&I)推進に関するアンケート」の結果が公表されています。 アンケートは Ⅰ.D&I推進が経営にもたらす影響 Ⅱ.D&I推進に向けた取り組み Ⅲ.女性活躍推進 で構成されています。 http://www.keidanren.or.jp/policy/2020/102.pdf(PDFファイル:21ページ) ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 3.10月30日、消費者関連専門家会議より「緊急事態宣言下のお客様対応に関する実態調査」 の結果が公表されています。 同法人の会員企業の回答社のうち、5割を超える企業が、お客様対応部門に新たに 在宅勤務を導入しました。 https://www.acap.or.jp/wp/wp-content/uploads/2020/10/202010NR-5.pdf(PDFファイル:4ページ) ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 4.11月4日、日本通信販売協会より「2020年9月度の通信販売売上高」が公表されています。 2020年9月度の総売上高(対象126社)は1,167億500万円となり、前年同月比でみると -4.9%と減少しました。 https://www.jadma.or.jp/statistics/sales_amount/#anchor01 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 5.11月4日、厚生労働省より「第3回 これからのテレワークでの働き方に関する検討会」の 資料が公表されています。 同検討会での検討課題は Ⅰ.テレワークの実施に際しての労務管理上の課題(人材 育成 、人事評価、費用負担 等) Ⅱ.テレワークの際の労働時間管理の在り方について Ⅲ.テレワークの際の作業環境や健康状況の管理・把握、メンタルヘルスについて です。 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_14604.html 第1回、第2回の資料は以下URLからご覧いただけます。 https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/other-kintou_488802_00001.html ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 6.11月5日、サービス産業生産性協議会より「2020年度JCSI(日本版顧客満足度指数) 第2回調査」の結果が公表されています。 2020年度第2回調査として、6業種(衣料品店、自動車販売店、通信販売、国内長距離交通、 教育サービス、証券)のべ79企業もしくはブランドの満足度等が発表されています。 https://www.service-js.jp/modules/contents/?ACTION=content&content_id=1573 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 7.11月6日、厚生労働省の新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)のページが更新されました。 季節性インフルエンザ流行に備えた各自治体の体制整備の状況に応じて、適切な相談先を 速やかにご案内できるよう画面遷移を見直しました。 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_14648.html ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 8.11月6日、国民生活センターより「各種相談の件数や傾向」が公表されています。 インターネット・電話・通販関連の相談では、スマートフォンの普及とともに、スマートフォンに 関連した相談が増えています。 http://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/index.html ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 9.11月6日、労働政策研究・研修機構の新型コロナが雇用・就業・失業に与える影響の ページが更新されています。 今回更新されたのは国内統計の「賃金」「総実労働時間、所定内労働時間、所定外労働時間」 「家計所得、家計消費支出」、国際比較統計の「実収賃金」です。 https://www.jil.go.jp/kokunai/statistics/covid-19/index.html ====================================== ○掲載している情報は、事情により閲覧ができなくなるものもあります。 ○広告を含め、掲載している情報に関して、当協会ではお答えいたしかねます。  直接、当該団体等へお問い合わせください。 ○配信停止をご希望の方は、以下URLからお願いします。 https://jp.surveymonkey.com/r/ccaj_e-mailmag_mds ○配信先の変更がある場合は「配信先変更」と明記し、旧配信先と新しい配信先を office@ccaj.or.jp までご連絡ください。 ○本メールニュースが2回不達となった場合には、メーリングリストから 削除させていただきますのでご了承ください。 ○配信を希望される方は、当協会Webサイト https://ccaj.or.jp/ccajnews/mailnews.html よりご登録できます。 CCAJメールニュースは、 1.名刺をいただいた方 2.メールアドレスをご連絡いただいた方 3.当協会のセミナー等にご参加いただいた方 4.このメールニュースの配信希望のお申し込みをいただいた方 に、随時配信しています。 ※CCAJメールニュースでは、会員様が主催するイベント/セミナー、新製品などの情報を 掲載いたします(有料)。詳細につきましては事務局までお問い合わせください。 一般社団法人日本コールセンター協会 〒101-0042 東京都千代田区神田東松下町35-4F 電話:03-5289-8891 FAX:03-5289-8892 https://ccaj.or.jp/ e-mail: office@ccaj.or.jp ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――