HOME > イベント&セミナー > CCAJコンタクトセンター・セミナー > CCAJコンタクトセンター・セミナー2017 in 北海道
 ■ CCAJ開催イベント/セミナー
CCAJ海外スタディーツアー
コンタクトセンター・セミナー
CCAJエージェンシー大会
CRMソリューション大会
後援・協賛イベント
 
● ご挨拶:
 「CCAJコンタクトセンター・セミナー」地域開催はコンタクトセンターが多く集まる地域において、当協会の会員企業のご協力のもと、 2009年度に沖縄からスタートしました。 当セミナーは、開催地域におけるコンタクトセンター運営に関する課題や解決事例を共有し、コンタクトセンターの活性化と健全な発展を目的としています。受講者のみならず、出演者からも毎回好評を博し、定期的な開催を望む声をいただくまでに定着してきました。 今年の開催地「札幌」は、2011 年以来 2 度目の開催となり、会員企業21 社からなる北海道協議会を中心に開催して参ります。
  セッションのテーマは、「採用・離職対策」という、コンタクトセンターにおいて、近年益々課題とされているものから、新たなチャネルの可能性である「デジタルチャネル」、社内におけるセンターの重要性を示す「プレゼンス向上」について取り上げています。出演者のお話から、少しでも多くの解決策やヒントを得ていただければ幸いです。皆様のご参加をお待ちしております。

お申し込み方法:
申込期限: 2017年9月14日(木)
※ 定員になり次第、締め切らせていただきます。多数のご参加が予想されますので、お申込はお早めにお願いします。
※ ご参加にあたっては、申し込みが必要です。事前申込のない方のご入場はお断りします。
パンフレット: こちら からご覧ください。

● 概要:
日 程 2017年9月27日(水)13:00〜17:40
会 場 札幌市教育文化会館 4 階 講堂
(札幌市中央区北1条西13丁目)
■地図は こちら
主 催 一般社団法人日本コールセンター協会 (CCAJ)
協 力 CCAJ会員 北海道協議会 (21社)
・(株)アイティ・コミュニケーションズ
・(株)アイネットサポート
・アイビーシステム(株)
・(株)エテル
・NTTソルコ&北海道テレマート(株)
・(株)NTT東日本サービス
・(株)オークローンマーケティング
・(株)KDDIエボルバ
・(株)スカパー・カスタマーリレーションズ
・ソニー生命保険(株)
・(株)ダーウィンズ
・(株)TMJ
・(株)ディノス・セシールコミュニケーションズ
・トランスコスモス(株)
・日本テレネット(株)
・ビーウィズ(株)
・ピー・シー・エー(株)
・(株)ベルシステム24
・りらいあコミュニケーションズ(株)
・(株)Wiz
・(株)WOWOWコミュニケーションズ
定員 100名
参加費 (税込)
CCAJセッション
(3セッションセット)
CCAJ会員 一般(非会員)
お一人様 3,240円 6,480円
※ 基調講演はCCAJ会員・非会員問わず無料です。
※ お申込後、参加証とご請求書をお送りします。
  お支払いは指定の銀行口座にお振込みください。
※ お申込後のキャンセルはお受けいたしかねますので、別の方がご参加ください。

● プログラム                             ※事前の予告なく変更する場合がございます
時間 講演概要
13:00 開会のご挨拶
一般社団法人日本コールセンター協会 会長 下村芳弘
13:10

13:40
基調講演
 『 札幌市の雇用情勢と人手不足緩和に向けた支援について 』
【講演者】
 札幌市 経済観光局 雇用推進部 雇用推進課 調整担当係長  外山 大知氏 

 札幌市では市外からの転入等により人口増加が続いているものの、生産年齢人口の減少は避けられず、堅調な雇用情勢と相まって人手不足が市内企業にとって大きな経営課題となっているところです。札幌市では、企業の皆様の経営支援とあわせて、子育て女性や高齢者の就職支援にも力を入れております。本講演では、こうした市の取組の一部をご紹介させていただきますので、人材確保の一助としていただければ幸いです。

13:50

15:00

CCAJセッション@
『 ブランディングから始まる離職と採用対策〜Employee Satisfaction〜 』

【モデレーター】
 (株)アイティ・コミュニケーションズ
   運営事業本部 部長  南野朱里氏
【スピーカー】
 (株)TMJ
   北海道事業本部第2BU第1センター センター長 早坂正史氏
 (株)ベルシステム24
   HR本部F-HR部北海道F-HR局 局長  吉田一貴氏

 今、皆様が悩んでいる、コンタクトセンターにおける採用と離職は根本的には同じ問題があると感じているのではないでしょうか?採用コストをかけることで、問題は一時的に解消しても、再び同じ問題が発生し、いずれ打ち手がなくなることにお気づきのはずです。

 コンタクトセンターでは「人」が財産です。ご縁があって採用した「人」を育成し、一緒に成長していく為にどうすれば良いのかを、我々は考え行動しております。当セッションでは私達の成功実例も 失敗体験も包み隠さずご紹介するとともに、皆様と一緒に札幌のコンタクセンターの在り方について 考える機会にできればと考えております。

15:10

16:20
 CCAJセッションA
 『 デジタルエンゲージメントによるカスタマーセンターの可能性 』
【モデレーター】
 NTTソルコ&北海道テレマート(株)
    営業本部 営業開発部門 担当部長  深沢明生氏
【スピーカー】

トランスコスモス(株)
   デジタルマーケティング・EC・コンタクトセンター統括 

   デジタルコミュニケーション&コンタクトセンター総括

   北海道本部サービス管理ユニット  ユニット長  柳沼聡仁氏

りらいあコミュニケーションズ(株)

   生活産業本部 メディア・コンシューマー事業部

   第二サービス室 札幌_PSC オペレーションマネージャー  北美海氏

 2016年はコンタクトセンターにおいて、チャットをはじめとしたデジタルチャネル、botやAIの導入に関するニュースが相次ぎ、センター運営の変化・変革の始まりが感じられました。。
 当セッションでは、新たなチャネルとして可能性を秘める“デジタルチャネル”をテーマに、センターの導入事例や課題などをご紹介します。デジタルチャネルを導入する目的はどのようなものか、その応対はお客さまに何をもたらし、企業にどのようなメリットがあるのか。さらには、デジタルチャネルの導入によるコンタクトセンターがもたらす価値などについて議論していきます。

16:30

17:40
 CCAJセッションB
 『 コンタクトセンターのプレゼンス向上に向けて 』
【モデレーター】
 ビーウィズ(株) 
     情報通信・インフラ事業部 情報通信第2ユニット リードスーパーバイザー  田村太輔氏
【スピーカー】

(株)オークローンマーケティング
   コミュニケーションセンターDiv 部長  青島三枝氏

(株)スカパー・カスタマーリレーションズ

   経営企画部 営業推進チーム チーム長  松下正仁氏

 顧客消費行動やIoT進化によるコミュニケーションの多様化により、多くの企業がお客様接点や体験価値の進化、それに伴う顧客満足の向上を目指している一方で、旧態依然としたコールセンターの社内プレゼンスにより、最も顧客を理解している現場の声が届きにくい・改善につながらない、という悩みがどのセンターにもあるのではないでしょうか。
 当セッションでは、インハウスセンター2社の事例を紹介し、どのような活動が社内フォロワーを増やし結果として顧客満足の向上につながったのかを探り、さらに未来に向けた展望を議論していきます。


お申し込み方法:
申込期限: 2017年9月14日(木)
※ 定員になり次第、締め切らせていただきます。多数のご参加が予想されますので、お申込はお早めにお願いします。
※ ご参加にあたっては、申し込みが必要です。事前申込のない方のご入場はお断りします。
パンフレット: こちら からご覧ください。