コンタクトセンターQ&A
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2020年10月
回答者
水野 崇 氏
りらいあコミュニケーションズ株式会社 マーケティング部 コミュニケーションデザインマネジャー
水野 崇 氏
りらいあコミュニケーションズ株式会社 マーケティング部 コミュニケーションデザインマネジャー
質問
新たに立ち上げるコールセンターの業務構築に関わることから、テレコミュニケーターが使うFAQをゼロから作成することになりました。これまでの業務ではFAQの更新や改善をした経験がありますが、まだどのような問合せがありそうか、入ってくるのかが見当がつかない中、どのようなことに留意してFAQ作成を進めていけば良いか、教えてください。 |
回答
業務視点で企業側からの「回答内容(Answer)」を先にイメージしてから、顧客の「問合せ(Question)」を分類してしまいがちです。顧客視点を維持するために、カスタマーエクスペリエンス・マップを描き、顧客が商品・サービスを体験していく過程の中で「Q」を捉えて、その「Q」に対する「A」を作っていく手順でFAQ作成を進められるとより良いと思います。 |
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1. 顧客の「Q」を捉える | |
まず、顧客視点を維持するには、コールセンターに問合せをいただく顧客はどのような方々で、どんな時に、何を困りごとや問題として抱えているか、この3点を明確にして構造的に捉えておくことが大切です。 |
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2.「Q」を量産する | |
(ア)顧客になりきって思い巡らし問合せを書き出す |
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