コンタクトセンターQ&A
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コミュニケーション・ヒューマンリソース・センターマネージメント・スクリプト・システムなど、あなたの疑問・質問に、コンタクトセンターのエキスパートがお答えします。 |
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2018年10月
回答者
柴山 順子 氏
株式会社プロエントコミュニケーションズ 代表取締役
アクティブワークケア開発センター 代表
「コールセンター
ストレスマネジメント基礎講座 ~コールセンター特有のストレスを考える~組織の健康測定とストレス低減策~」講師
柴山 順子 氏
株式会社プロエントコミュニケーションズ 代表取締役
アクティブワークケア開発センター 代表
「コールセンター
ストレスマネジメント基礎講座 ~コールセンター特有のストレスを考える~組織の健康測定とストレス低減策~」講師
質問
ストレスとの上手な付き合い方について理解を深める研修をしたいと思っています。取り組みやすくモチベーション向上につながるような事例はありますか。 |
回答
既にできていることの確認から始めてはいかがでしょうか。CCAJスクールの「コールセンターストレスマネジメント基礎講座」では「ストレス対処方法」のグループワークを学んでいます。仕事でストレスを感じたときの対処方法を、順に発表し、周囲は肯定的なあいづちを打ちながら聞くという内容です。 |
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1. 問題焦点型対処 | |
ストレス原因に直接アプローチします。難しく考える必要はありません。目が疲れて目薬をさすのも、温度調節でひざかけをかけるのも問題解決です。 |
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2. 情動焦点型対処 | |
ストレス原因を回避して気分転換になることをします。趣味や運動に没頭したり、職場以外の交流をはかるなどです。 |
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3. 消極的対処 | |
あれこれ考えない、じたばたせずに流れに任せる、嵐のすぎるのを待ちます。寝てしまうというのも立派なストレス対処方法です。
という一見対照的な回答が上位にあがってきます。 |
柴山順子氏が担当する講座もぜひご覧ください。
「コールセンター
ストレスマネジメント基礎講座 ~コールセンター特有のストレスを考える~組織の健康測定とストレス低減策~」講師
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「コールセンター
ストレスマネジメント基礎講座 ~コールセンター特有のストレスを考える~組織の健康測定とストレス低減策~」講師
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