• HOME >
  • 講座一覧 >
  • AIチャットボットの構築・運用の基礎知識と、チャットボット作成の体験ワーク

AIチャットボットの構築・運用の基礎知識と、チャットボット作成の体験ワーク

講師:石井智宏氏



講座紹介

講座紹介

AIチャットボットは、サポート業務の効率化や顧客満足度の向上に役立ちます。しかし、「チャットボットの回答精度が思ったほど上がらない」「チャットボットの運用を外注しているため、コストや時間がかかる」といった悩みを抱える担当者さんも少なくありません。当講座では、対話型AIの選定、AI教師データやシナリオの作成、チャットボットとチャットオペレーターとの連携によるハイブリッド運用、回答精度向上のPDCAサイクルまで、AIチャットボットの構築・運用に欠かせない知識を一日で学べます。また、自らチャットボットの教師データ作成を体験するワークによって、チャットボットのしくみが理解でき、外注の業者に頼らず、自社でチャットボットを構築・運用するための基本的なノウハウが身につきます。

受講対象者

受講対象者

AIチャットボットの導入を検討している担当の方

これからAIチャットボットのデータやシナリオを作成・設計する担当の方

すでにAIチャットボットの運用を担当されていて、さらに理解を深めたい方

受講のメリット

受講のメリット

1.

システムから運用まで、チャットボットに関する包括的な知識が1日で学べます。

2.

豊富なチャットボットの開発経験をもとにした、生きた経験や事例から学べます。

3.

体験ワークを通じて、チャットボットのしくみについて本質的な理解が深まります。

講師紹介

講師紹介

モビルス株式会社 代表取締役社長

石井智宏 氏

ソニー株式会社にて11年間ラテンアメリカ市場におけるセールスマーケティングに従事し5カ国のエスカレーションコールを受け取るカスタマーサポートおよび電話セールスセンターの構築を担当。その後、国内投資ファンドにてコールセンターシステムの導入・運営を担当。2014年モビルス株式会社に参画、代表取締役社長に就任。AIチャットボットと有人応答のハイブリッドな顧客サポートの啓蒙や、AIやコミュニケーションテクノロジーをテーマにしたカンファレンスやセミナーを主催し・登壇している。

モビルス株式会社 代表取締役社長

石井智宏 氏

ソニー株式会社にて11年間ラテンアメリカ市場におけるセールスマーケティングに従事し5カ国のエスカレーションコールを受け取るカスタマーサポートおよび電話セールスセンターの構築を担当。その後、国内投資ファンドにてコールセンターシステムの導入・運営を担当。2014年モビルス株式会社に参画、代表取締役社長に就任。AIチャットボットと有人応答のハイブリッドな顧客サポートの啓蒙や、AIやコミュニケーションテクノロジーをテーマにしたカンファレンスやセミナーを主催し・登壇している。

開催スケジュール/タイムテーブル

開催スケジュール/タイムテーブル

日程 会場
未定
未定

内容

10:00

1.AIチャットボットの基礎知識

 ・チャットボットを支える人工知能(AI)のしくみ
 ・チャットボットの設計(AI・インターフェース・アバター・表示形式等)
 ・チャットオペレーターとの連携によるハイブリッドサポート
 ・チャットボットの回答精度向上のPDCAサイクル
 ・チャットボットの活用事例


12:30

昼食(各自)

13:30

2.教師データ作成についての説明

 ・データの構造と作成例
 ・教師データ投入ツールの説明


 

3.グループワーク(一問一答型の簡易チャットボットをつくってみよう)

 ・AIに学習させる教師データの作成、AIへの学習の体験
 ・チャットボットの動作テスト、他グループとの相互評価やフィードバック
 ・動作テストで答えられなかった質問など、チャットボットの追加学習(チューニング)の体験


4.グループディスカッション

 ・サポート業務で、本当に役に立つチャットボットとは
 ・チャットボットとチャットオペレーターの連携は、どのようにすべきか


17:00

終 了

※休憩は適宜とらせていただきます。

◎規定時間を出席された方には、修了証を発行いたします。

定員/受講料

定員/受講料

定員 20名(最少催行人員10名)
会員 23,100円 (消費税込)
一般 33,000円 (消費税込)
※消費税は、講座実施日の税率が適用されます。※いずれも振込手数料はご負担ください。

※講座の開催確定後、「請求書」と「参加証」をお送り致します。
※受講申し込み後のキャンセルは講座開催の10日前までにご連絡下さい。
 それ以降のキャンセルはお受けいたしかねますので、代わりの方の参加をお願いいたします。
※最少催行人員に満たない場合、講座を中止とすることがありますので、あらかじめご了承下さい。
 中止の場合は10日前までに事務局よりご連絡いたします。


※定員の空き状況やご不明な点につきましては、下記までお電話下さい。
 電話:03-5289-8891


オンライン開催について

  • CCAJスクールのオンライン研修では、Web会議ツール「Zoom」を使用した研修となります。
  • 当日はディスカッションのしやすさから「Zoomアプリ」使用を推奨いたします。
  • 主にZoomを初めてご利用される方向けに、当日と同じ受講環境下での接続テストを実施しております。
    ※接続テスト希望者にはお申し込み後、別途日程をご連絡させていただきます。
    ※Zoom 接続テストについては、下記URLからでもご確認いただけます。
    http://zoom.us/test

準備いただきたいもの ※オンライン開催のみ

  • PC/1人1台の使用(PC内臓/外付けのカメラまたはWebカメラ・Zoomが使用可能であること。)
    ※講義終日カメラはONの設定でお願いいたします。
  • タブレットからのご参加も可能ですが、その際は充電ケーブルをつないでご受講ください。
  • イヤホンまたはヘッドセットの利用を推奨(Bluetoothなどのワイヤレスイヤホンですと充電切れもございますので、なるべく有線のものをご使用ください。)

受講環境(推奨) ※オンライン開催のみ

  • インターネット環境が整備されていること。(通信環境安定性のため、ルーター・モデムから有線のLANケーブルが引かれていることが望ましいです。)
  • Zoomアプリ使用を推奨(ディスカッション時や各操作の動作安定性から「Zoomアプリ」利用を推奨します)
  • 会社からご参加される方は、なるべく会議室や個室など静かな場所からの受講を推奨(話しても周りに影響のない場所・静かな場所からの受講を推奨)
  • 同一企業から複数名ご参加の方は、ハウリング防止のため間隔を空けてご受講ください。