AIチャットボットの構築・運用の基礎知識と、チャットボット作成の体験ワーク
講師:石井智宏氏
講座紹介
講座紹介
AIチャットボットは、サポート業務の効率化や顧客満足度の向上に役立ちます。しかし、「チャットボットの回答精度が思ったほど上がらない」「チャットボットの運用を外注しているため、コストや時間がかかる」といった悩みを抱える担当者さんも少なくありません。当講座では、対話型AIの選定、AI教師データやシナリオの作成、チャットボットとチャットオペレーターとの連携によるハイブリッド運用、回答精度向上のPDCAサイクルまで、AIチャットボットの構築・運用に欠かせない知識を一日で学べます。また、自らチャットボットの教師データ作成を体験するワークによって、チャットボットのしくみが理解でき、外注の業者に頼らず、自社でチャットボットを構築・運用するための基本的なノウハウが身につきます。
受講対象者
受講対象者
・ |
AIチャットボットの導入を検討している担当の方 |
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・ |
これからAIチャットボットのデータやシナリオを作成・設計する担当の方 |
・ |
すでにAIチャットボットの運用を担当されていて、さらに理解を深めたい方 |
受講のメリット
受講のメリット
1. |
システムから運用まで、チャットボットに関する包括的な知識が1日で学べます。 |
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2. |
豊富なチャットボットの開発経験をもとにした、生きた経験や事例から学べます。 |
3. |
体験ワークを通じて、チャットボットのしくみについて本質的な理解が深まります。 |
講師紹介
講師紹介
モビルス株式会社 代表取締役社長
石井智宏 氏
ソニー株式会社にて11年間ラテンアメリカ市場におけるセールスマーケティングに従事し5カ国のエスカレーションコールを受け取るカスタマーサポートおよび電話セールスセンターの構築を担当。その後、国内投資ファンドにてコールセンターシステムの導入・運営を担当。2014年モビルス株式会社に参画、代表取締役社長に就任。AIチャットボットと有人応答のハイブリッドな顧客サポートの啓蒙や、AIやコミュニケーションテクノロジーをテーマにしたカンファレンスやセミナーを主催し・登壇している。
モビルス株式会社 代表取締役社長
石井智宏 氏
ソニー株式会社にて11年間ラテンアメリカ市場におけるセールスマーケティングに従事し5カ国のエスカレーションコールを受け取るカスタマーサポートおよび電話セールスセンターの構築を担当。その後、国内投資ファンドにてコールセンターシステムの導入・運営を担当。2014年モビルス株式会社に参画、代表取締役社長に就任。AIチャットボットと有人応答のハイブリッドな顧客サポートの啓蒙や、AIやコミュニケーションテクノロジーをテーマにしたカンファレンスやセミナーを主催し・登壇している。
開催スケジュール/タイムテーブル
開催スケジュール/タイムテーブル
日程 | 会場 |
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未定 | |
未定 |
内容 |
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10:00 |
1.AIチャットボットの基礎知識 ・チャットボットを支える人工知能(AI)のしくみ |
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12:30 | 昼食(各自) |
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13:30 |
2.教師データ作成についての説明 ・データの構造と作成例 3.グループワーク(一問一答型の簡易チャットボットをつくってみよう) ・AIに学習させる教師データの作成、AIへの学習の体験 4.グループディスカッション ・サポート業務で、本当に役に立つチャットボットとは |
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17:00 | 終 了 |
※休憩は適宜とらせていただきます。 ◎規定時間を出席された方には、修了証を発行いたします。 |
定員/受講料
定員/受講料
定員 | 20名(最少催行人員10名) | |||
会員 | 23,100円 (消費税込) | |||
一般 | 33,000円 (消費税込) | |||
※消費税は、講座実施日の税率が適用されます。※いずれも振込手数料はご負担ください。 |
※講座の開催確定後、「請求書」と「参加証」をお送り致します。
※受講申し込み後のキャンセルは講座開催の10日前までにご連絡下さい。
それ以降のキャンセルはお受けいたしかねますので、代わりの方の参加をお願いいたします。
※最少催行人員に満たない場合、講座を中止とすることがありますので、あらかじめご了承下さい。
中止の場合は10日前までに事務局よりご連絡いたします。
※定員の空き状況やご不明な点につきましては、下記までお電話下さい。
電話:03-5289-8891
オンライン開催について
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準備いただきたいもの ※オンライン開催のみ
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受講環境(推奨) ※オンライン開催のみ
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