ちょっと知りたい!? コールセンター ワンポイントアンケート

ちょっと知りたい!? コールセンター ワンポイントアンケート




アンケート集計結果 - Vol.19「サイバーセキュリティ」


1.アンケート実施概要

時期 2022年10月20日~2022年11月2日
テーマ サイバーセキュリティ
方法 WEBアンケート
回答 74人

2. 結果


Q1. あなたのお仕事の内容(職種)は?

Q2. 近年、サイバー攻撃※を疑われる事象に接する機会についてお答えください。
※不審なメールの受信、外部からの攻撃による業務システムの停止・遅延、データ・ファイルの暗号化、改竄等

Q3. 貴社またはコールセンターにて強化・再確認された対策をお答えください。
※該当するものすべてをお選びください。

その他の回答

  • 弊社ではクレジットカードの不正利用が増加しています。WEBからのご注文にて不正利用が発生することがあるため、不正利用防止のセキュリティーシステムを導入予定です。
  • 業務端末へのログオン方法を指紋認証、顔認証へ変更
  • Firewallの強化
  • 標的型攻撃メール訓練、セキュリティ教育(eラーニング)
  • セキュリティ研修の受講、多要素認証の実装
  • WAFの導入

Q4.「ちょっと知りたい コールセンターワンポイントアンケート」で聞いて欲しいテーマがあれば教えてください。

  • クラウド使用状況。自社サーバが安全とお考えかクラウドが安全とお考えか。
  • 朝礼や終礼時に、業務関連周知以外に行っていること
  • 在宅オペレーター、在宅勤務者に対するメンタルケアの現状が知りたいです。
  • 以前にもあったかもしれませんが高齢者対応についての対応や研修など
  • CXに対する取り組み状況
  • コンタクトセンター業務の中で好きな仕事 (チャネルが増えたことや、テストマイニングなど分析業務も加わったことで、何に興味を持っているスタッフが多いの知りたい)
  • コンタクトセンターの新技術、何が役に立っている?(ビジュアルIVRやボイスボット、AIチャットボット、音声認識等々、様々な新しいデジタル技術がセンター運営を支えているが、その中でCXに役立っているもの、センター運営の高度化に役立っていると感じるものがどれなのか知りたい)
  • カスタマーハラスメント対策
  • 市場の動向(過去から現在、未来へ市場の変化を知りたいです)
  • 新規営業先について
  • LGBTQへの取り組みを行っているか。行っている場合、どんなことをしているのか。
  • 妥当な給与ってどのくらい?事務、テクサポ、バックオフィス、マネジメント業務などジャンルに分かれた内容で聞いてみたいです。
  • 採用したいが人が集まらない。採用してもすぐに辞めてしまう。人手不足の原因と対策について、答えは難しいがヒントでもいいから欲しい。