ちょっと知りたい!? コールセンター ワンポイントアンケート

ちょっと知りたい!? コールセンター ワンポイントアンケート




アンケート集計結果 - Vol.16「テレワーク時のコミュニケーション」


1.アンケート実施概要

 
時期 2021年12月8日~2021年12月14日
テーマ テレワーク時のコミュニケーション
方法 WEBアンケート
回答 60人

2. 結果


Q1. あなたのお仕事の内容(職種)は?

Q2. テレワーク時に、どのような手段・ツールで従業員間の連絡・コミュニケーションを取っていますか?
※該当するものをすべてお選びください。

その他

  • Google meet
  • スラック
  • オンラインでの座談会、メールマガジンを発行し新人紹介や改めて既存メンバーの余暇の過ごし方や趣味、好きなものなどの自己紹介を掲載するなど、コミュニケーションが円滑になるような施策をとった。

Q3. テレワーク時のコミュニケーションを良好・円滑にするために行っていること・工夫していることは何ですか?
※該当するものをすべてお選びください。

その他

  • 就業時間中は常時接続するオンラインルーム
  • 出社する日もあるので、出社する日のコミュニケーションの量や質に配慮している
  • スラックで投稿されたときは、リアクションを積極的に行う
  • 時々、テレカンを実施している
  • テレワーク者からの連絡に素早く反応することを心掛けている
  • メール、チャットに加えて、電話で話す

Q4.「ちょっと知りたい コールセンターワンポイントアンケート」で聞いて欲しいテーマがあれば教えてください。

テレワーク・在宅勤務

  • リモート状況の新人育成とモチベーション管理。
  • 実質的な勤務時間の把握方法
  • "情報セキュリティの確保の手段(インフラ面、オペレーションルール、ツール使用方法等)"
  • カメラが無いので、顔が見えない状態でのコミュニケーションしか出来ない場合、一方通行感が強い為、頻度が減ってしまう。オペレーターはどんなコミュニケーションを望んでいるのか、知りたい。
  • テレワーク時の業務効率化の工夫など

その他

  • ウイズコロナで接触を避ける対策がとられている中、サイドバイサイドのモニタリングを実施しているかどうか、その方法な動向を知りたいです。
  • 学生アルバイトを定着させるコツ