ちょっと知りたい!? コールセンター ワンポイントアンケート

ちょっと知りたい!? コールセンター ワンポイントアンケート




アンケート集計結果 - Vol.15「テレワークの影響」


1.アンケート実施概要

 
時期 2021年10月21日~2021年11月8日
テーマ テレワークの影響
方法 WEBアンケート
回答 101人

2. 結果


Q1. あなたのお仕事の内容(職種)は?

Q2. 現在の勤務状況として最も該当するものはどれですか?

※Q3~Q7は、Q2で「原則、出社をしている」を選択した方を除いた回答

Q3. テレワークにより「体調」に影響・変化はありましたか?

Q4. テレワークにより「業務量」に影響・変化はありましたか?

Q5. テレワークにより「生産性・効率」に影響・変化はありましたか?

Q6. テレワークにより「従業員間のコミュニケーション」に影響・変化はありましたか?

Q7. テレワークにより「会議・ミーティング」に影響・変化はありましたか?

Q8.「ちょっと知りたい コールセンターワンポイントアンケート」で聞いて欲しいテーマがあれば教えてください。

テレワーク・在宅勤務

  • コミュニケーションの方法について、どのように実施しているか?
  • コミュニケーションの取り方とタイミングについてお聞きしたいです
  • テレワークの際のコミュニケーションの工夫(社内・社外)
  • 目標管理などの業績評価方法
  • 在宅環境において、物理的距離があるOPへのフォロー体制はどのようにしているか?
  • 在宅で実施・運用管理されているコールセンターのシステム的な仕組みとセキュリティ環境について、参考になるセンターがありましたら教えてください。
  • コールセンタのオペレータ在宅化にあたり実施した情報セキュリティ関連の契約対応への取組み
  • テレワーク時のストレス・運動不足対策
  • テレワークでお客様対応を実施されているならば、どこまで(電話、メール、チャットボット)
  • 電話を取るために強制的に出社。 テレワーク人員との不公平を感じない?
  • テレワークのときの服装
  • 緊急事態宣言解除や新規感染者減少に伴うテレワーク停止・削減の状況(出社体制に戻す動き)
  • ポストコロナにおいてもテレワークは継続するか

その他

  • コロナ対策の現状
  • 1日の内でMTGや会議をしている時間。(相手が社内外問わず)
  • 勤務開始時間が異なるスタッフへの周知方法
  • コールセンターでのキャリア構築について
  • アルバイトスタッフの時給状況
  • 悪戯電話対応(特にセクハラ系のコールがあった場合の対応)
  • メンタルケア
  • 自分自身のモチベーションをアップする方法