コールセンター基礎講座 オンライン開催

コールセンター基礎講座 オンライン開催


コールセンターの基礎知識を体系的に学べる「コールセンター基礎講座」を開催します。
2024年度下期開催となる今回は、コールセンターで働く上で必須の基礎知識を 3 部構成でお届けします。「コールセンターに関する基本的な知識」「コンプライアンス・関連法規」「コールセンター運営の課題」など、コールセンターで働く方々にとって絶対に役立つ内容が盛りだくさんです。
コールセンターに関する基礎知識の習得や復習に、ぜひご活用ください!

 
受講者特典として、コールセンターの用語を50音順索引で調べられる「コールセンター/テレマーケティング用語集」をプレゼントします!

お申込み方法

 

ホームページからのお申し込み

資料送付の都合上、2024年11月8日(金)までにお申し込み下さい。

※テキストについて同一拠点から複数名のお申込みの際は、一括ご登録の責任者様宛への送付となります。

Excelファイルによるお申し込み
Excelファイルをダウンロードして、メールにてお申し込みください。

E-mail:office@ccaj.or.jp

※資料送付の都合上、2024年11月8日(金)までにお申し込み下さい。

※キャンセルの場合は2024年11月8日(金)までにご連絡ください。それ以降はお受けいたしかねます。

※11月13日(水)に参加URLを受講者のメールアドレス宛にお送りします。

※ご記入いただいた情報は、本講座の運営および運営に必要なご連絡に利用いたします。

※今後、当協会から各種ご案内をお送りいたします。


開催概要


開催日時 2024年11月20日(水)13:05~17:20
開催方法 Web会議ツール「Zoom」のウェビナーを活用
※Zoomアプリのインストール推奨
※PCのブラウザからも参加いただけます。(Chrome 推奨)
※11月13日(水)に参加URLを受講者のメールアドレス宛にお送りします。
※受講者には事前にテキストをお送りします。
定員 90名(先着順)
受講料(オンライン開催特別価格) CCAJ会員: 4,400円 (消費税込み)
一   般: 7,700円 (消費税込み)
支払方法 請求書による銀行振込方式。請求書は順次郵送にて送付いたします。
こんな人にオススメ
受講対象者
  • 新入社員、コールセンターに新たに異動・配属された方
  • 基本の再確認や新人研修の参考にしたい方
  • コールセンター向けの営業のため、コールセンターの基礎知識を学びたい方
受講者の声
  • 簡潔に要点など現場目線での講義で、実際のSV業務に落とし込みやすい内容でした
  • ルールを守るということは当たり前のことであるが、なぜそこにルールが存在するのかを全スタッフ、従業員が理解し遵守するかが大切であると改めて感じた
  • 在宅や生成AIなど現在のコールセンターの多様化を知ることができた

カリキュラム


13:05~13:10
講義受講時のお願いとご案内
13:10~14:30
テーマ「コールセンター基礎知識」
講 師:コールセンターコンサルタント/トレーナー 牧野 聡 氏
コールセンターマネジメントに必要な基本プロセスを解説します。KPIマネジメント、業務量予測・シフト作成・管理、テレワークマネジメント、 人材採用・育成・評価方法、離職率低減方法、業務改善方法(PDCAサイクル)等の基本をわかりやすく説明します。
また、モチベーション管理におけるコミュニケーターのやる気を育む施策(表彰制度・報酬)やコミュニケーター個々におけるES向上策についても具体事例を交えお届けします。
休 憩
14:40~15:50
テーマ「知っておきたい コールセンターのコンプライアンスと法令の基礎知識」
講 師:ビーウィズ株式会社 執行役員(法務・総務・内部統制担当) 杉村 元 氏
昨今、コールセンター業務では、その社会的意義とともに個人情報の保護や各種法令等の順守など、コンプライアンスの維持・徹底が強く求められています。
本講義では、コールセンタースタッフとして知っておきたい基本的なコンプライアンスやルールについて、実際の現場で起きている事例などを交え、分かりやすく解説します。
休 憩
16:00~17:20
テーマ「コールセンター運営の課題と最新トレンド」
講 師:㈱CCM総合研究所 代表取締役 『コンタクトセンター・マネジメント』 編集長 菊池 淳一 氏
社会・ビジネス環境が著しく変化する中、コールセンターの運営課題も多様化しています。
コールセンター運営に携わるスタッフとして理解しておきたいセンター運営上の共通の課題を、「センター戦略」「運営マネジメント」「人材育成」「システム」の4つの観点から整理し、その解決策について事例を交え分かりやすく解説します。
終 了

受講にあたって


  • 当日は、 12:50 から入室を許可させていただきます。
  • 受講される際は、他のネットアプリケーションやブラウザは全て閉じてからご参加ください。
  • 受講前に、PCやZoomアプリがアップデートされていることをご確認ください。
  • 受講時の録音、録画、スクリーンショットは固くお断りいたします。
  • 受講者のネットワーク環境によっては、音声や画像の途切れ、切断の可能性がございます。あらかじめご了承ください。
  • 通信環境の安定性を図るため、有線のLANケーブルを引いての受講を推奨します。
  • セキュリティ等の都合から会社支給のデバイスでのZoomのご視聴が難しい場合は、私用端末(PC、スマートフォンやタブレットなど)からの参加をご検討ください。
  • Zoomを初めて使用する方や接続に不安な方は事前に下記URLより接続テストを行われることをお勧めします。
    https://zoom.us/test
  • 視聴できなかったことによる後日の再送信等のご要望にはお応えいたしかねますので、ご了承ください。