クレーム対応講座(基礎編)

~お客様の信頼を倍増するためのクレーム応対の基本を学ぶ~

講師:中尾知子氏



講座紹介

講座紹介

お客様からのクレームに苦慮している企業は少なくないにもかかわらず、その後クレーム内容を分析して実際に役立てるところまでは至らないのが現状です。 本セミナーでは、クレームの原因と対策を検証・策定し、お客様の物理的ニーズのみならず、心理的なニーズを満たす応対方法をご指導いたします。受講生の皆様が企業の即戦力としてご活躍いただけるよう、お手伝いいたします。

受講対象者

受講対象者

現在クレームの応対をしている方

エスカレーションされてきたクレームの応対をしている方

クレーム応対の指導を担当している方

クレームの応対方法をスクリプトに活かしたい方

受講のメリット

受講のメリット

    

1.

クレーム応対のスキルを強化することにより、解決できなかったクレームの解決策の糸口を見いだすことができます。

2.

他の受講者とのグループワークにより、他企業間での情報交換の場として活用できます。

3.

自社内でのロールプレイングと違い、講師や他の受講者からアドバイスをもらうことで、新しい気づきや 改善策を得ることができます。

4.

ロールプレイングでお客様役を演じることで、お客様の心理を知ることができます。

講師紹介

講師紹介

株式会社セゾンパーソナルプラス 主席講師

中尾知子 氏

大手損害保険会社にて人事・採用・教育担当として十数年にわたり実績を積む。社内研修を通じ、企業内人材育成の重要性を実感すると共に、人の成長をサポートしたいとの思いから現在に至る。現在、株式会社セゾンパーソナルプラス専属主席講師として、さまざまな業種の企業・団体に講演や研修を行うかたわら、後進講師の育成、統括業務にたずさわる。リーダーシップ、顧客満足、クレーム応対、インストラクター養成、コールセンター階層別研修など、数多くの研修を遂行中。交流分析やNLP等の心理学的なアプローチも備えた研修を得意としている。鋭い洞察力で受講生の可能性を引き出すセミナーには定評がある。

株式会社セゾンパーソナルプラス 主席講師

中尾知子 氏

大手損害保険会社にて人事・採用・教育担当として十数年にわたり実績を積む。社内研修を通じ、企業内人材育成の重要性を実感すると共に、人の成長をサポートしたいとの思いから現在に至る。現在、株式会社セゾンパーソナルプラス専属主席講師として、さまざまな業種の企業・団体に講演や研修を行うかたわら、後進講師の育成、統括業務にたずさわる。リーダーシップ、顧客満足、クレーム応対、インストラクター養成、コールセンター階層別研修など、数多くの研修を遂行中。交流分析やNLP等の心理学的なアプローチも備えた研修を得意としている。鋭い洞察力で受講生の可能性を引き出すセミナーには定評がある。

開催スケジュール/タイムテーブル

開催スケジュール/タイムテーブル

日程 会場
2024年5月23日(木) 10:00-17:00 日本マンパワー(東京)
2024年10月3日(木) 10:00-17:00 オンライン
2025年1月14日(火) 10:00-17:00 オンライン

内容

10:00

○ オリエンテーション


1.コールセンターにおけるクレームの原因を考える

 ・企業イメージとクレーム量のバランス
 ・クレームを生む「ギャップ」
 ・クレームを大きくする3つの問題点
 ・クレームの種類
 ・クレーム対応プロセスを考える
 ・対応のプロセス


2.お客様の心理を読み取る(爆発→納得→満足の裏側)

 ・お客様の心理を読み取る=お客様の自尊心を傷つけない
 ・お客様が要求する心理


3.クレーム対応の基本

 ・クレーム対応の基本を考える


12:30

昼食(各自)

13:30

4.言葉と表現力を磨く(応対は言葉と声の表現が命)

 ・クレーム時に気を付けたい話し方


5.ロールプレイング

 ・会話に必要なプロセス
 ・グループワークの手順
 ・物理的ニーズと心理的ニーズを満たす


6.まとめ


17:00

終 了

※休憩は適宜とらせていただきます。

◎規定時間を出席された方には、修了証を発行いたします。

定員/受講料

定員/受講料

定員 20名(最少催行人員12名)
会員 23,100円 (消費税込) ※オンライン開催は20,790円 (消費税込)となります
一般 33,000円 (消費税込) ※オンライン開催は29,700円 (消費税込)となります
※消費税は、講座実施日の税率が適用されます。※いずれも振込手数料はご負担ください。

※ 講座の開催確定後、「請求書」と「参加証」をお送り致します。
※受講申し込み後のキャンセルは講座開催の10日前までにご連絡下さい。
それ以降のキャンセルはお受けいたしかねますので、代わりの方の参加をお願いいたします。
※最少催行人員に満たない場合、講座を中止とすることがありますので、あらかじめご了承下さい。
中止の場合は10日前までに事務局よりご連絡いたします。


※定員の空き状況やご不明な点につきましては、下記までお電話下さい。
電話:03-5289-8891


オンライン開催について

  • CCAJスクールのオンライン研修では、Web会議ツール「Zoom」を使用した研修となります。
  • 当日はディスカッションのしやすさから「Zoomアプリ」使用を推奨いたします。
  • 主にZoomを初めてご利用される方向けに、当日と同じ受講環境下での接続テストを実施しております。
    ※接続テスト希望者にはお申し込み後、別途日程をご連絡させていただきます。
    ※Zoom 接続テストについては、下記URLからでもご確認いただけます。
    http://zoom.us/test

準備いただきたいもの ※オンライン開催のみ

  • PC/1人1台の使用(PC内臓/外付けのカメラまたはWebカメラ・Zoomが使用可能であること。)
    ※講義終日カメラはONの設定でお願いいたします。
  • タブレットからのご参加も可能ですが、その際は充電ケーブルをつないでご受講ください。
  • イヤホンまたはヘッドセットの利用を推奨(Bluetoothなどのワイヤレスイヤホンですと充電切れもございますので、なるべく有線のものをご使用ください。)

受講環境(推奨) ※オンライン開催のみ

  • インターネット環境が整備されていること。(通信環境安定性のため、ルーター・モデムから有線のLANケーブルが引かれていることが望ましいです。)
  • Zoomアプリ使用を推奨(ディスカッション時や各操作の動作安定性から「Zoomアプリ」利用を推奨します)
  • 会社からご参加される方は、なるべく会議室や個室など静かな場所からの受講を推奨(話しても周りに影響のない場所・静かな場所からの受講を推奨)
  • 同一企業から複数名ご参加の方は、ハウリング防止のため間隔を空けてご受講ください。

受講者の声

受講者の声

理解度

理由

講義とロールプレイングがどちらも良い割合でできたので、理解⇒実践ができ、より身についたと思います。

応対する相手の心理パターンを把握でき、実際にロープレで体験できた。

前半のお話から、日々の仕事に思い出しながら共感と反省がたくさんありました。実体験に照らし合わせながら聞くことができました。

今日からでも職場で実践できる”使える情報”がたくさんあった。

頭で理解しても表現が出来なかった部分が解説されており、分かりやすく理解できた。



講義内容が実務にどの程度活用できるか

活用できる内容

プロセスやロープレの大切さを共感できましたので、実務に活用していければと思います。

それぞれの表現がどうお客様へ伝わるかを、細かいところまで、ピックアップしてくれていた。スクリプトの前のフローを意識していきたいと感じました。

言葉の中にある真意をつかむためにお客様が発した言葉(単語)を書き出す。それを踏まえ共感の気持ちも音に乗せる手法は直ぐに活用したい。

お客様に寄り添う気持ち、受け止めの言葉等、すぐに活用できると思います。

クレームが発生した場合の指導、具体的には、細かない相づちやお礼を言うタイミング、提案するタイミングなどについて、指導時に活用していきます。



満足度

意見・感想

「応対力=人間力×対話力」の話があったが、もっと具体的に知りたいと思った。一歩踏み込んだ応対技術を教えていただいたと思う。

クレームの基本、表現力、心情など必要になるスキルが多くあることを知ることができ、この講座で気づけたことを活かしていきたいと思います。

職場では自身の対応の評価を客観的に指摘を受ける機会がないため、初めて気づく点が多く参考になりました。

クレーム応対はしているものの自身だけで考えて伝えていることばかりだったため、勉強になりました。

的確に分かりやすく指導いただき腑に落ちる理解できた。顧客心理を考える時間と他社との意見交換は非常に勉強になった。