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CCAJ名称変更記念号「VOE(Voice of Employee)~コンタクトセンター従事者の声~」別冊
CCAJ News Vol.331(2024年10月号)

CCAJ名称変更記念「VOE(Voice of Employee)
~コンタクトセンター従事者の声~」別冊
CCAJ News Vol.331(2024年10月号)

『CCAJ News』Vol.331では、日本コンタクトセンター協会への名称変更記念号の特別企画として、コンタクトセンターに関わるお仕事している皆さまより、 仕事のやりがいや今後の目標、協会への期待などたくさんのコメントをお寄せいただきました。ありがとうございました!
誌面の都合で一部抜粋して掲載したため、Webサイトでは別冊としてすべてのコメントをご紹介します。コンタクトセンターの多岐にわたる仕事内容やその魅力、心温まるエピソードが満載です。志を同じくする仲間の声をぜひご覧ください。

Q1. お仕事のやりがいは何ですか?ご自身を奮い立たせる言葉や印象に残っているエピソードはありますか?
(掲載は提出順)

No 会社名 氏名 (職務) 回答
N0.1 1 会社名 FlashIntel Japan 氏名 (職務)
前田 まりこさん
前田 まりこさん
回答 コールセンター業務を遂行するお客様に対し、高品質で効率の高いオートコールソリューションを提供できることにやりがいを感じます。多くの架電リストに一件ずつ発信する作業を自動化ソリューションを活用頂くことで、「一日に500件以上の電話が可能になり、多くのお客様と対話できた!」「接続するまでの呼び出し音を待つロスタイムをなくすことで、他の業務も同時にこなすことが可能です!」という嬉しいお声を頂いています。
N0.2 2 会社名 東京ガスカスタマーサポート 氏名 (職務) 武藤 大輔さん
(スーパーバイザー・リーダー)
武藤 大輔さん
(スーパーバイザー・リーダー)
回答 <仕事のやりがい>
共に働く仲間の成長を時間をかけてサポートできることです。『個人の成長』と『組織の成熟』の両立を意識して行動するようにしています。
<奮い立たせる言葉>
『誰でも話せばわかる』という言葉にいつも助けられています。先入観を持たず人とはフラットに接するようにしています。
<印象に残っているエピソード>
私の先輩が常日頃から言っていた言葉があります。「仮にどんなに評判がよくない社員と聞いていても、他者の評価は気にしない。向き合い続けて、良いところを感じ取り、思いに共感できれば、絶対に前進することができる」その言葉を信じ続け、結果を出し続けた先輩の姿勢はとても印象に残っています。
N0.3 3 会社名 AAAコンサルティング 氏名 (職務) 佐々木さん
(センター長)
佐々木さん
(センター長)
回答 私たちは、主に賃貸住宅にお住まいの入居者の方からの問合せに対応しています。定型の問合せは少なく日々多種多様な問合せ・クレームが発生していますが、お客様一人ひとりに寄り添い、臨機応変に対応することをモットーにセンター運営をしています。
センター長の立場になり直接お客様とお話しする機会は少なくなっていますが、「あなたに担当してもらえてよかった」と言っていただけた経験は、私の喜びであり活力となっています。
N0.4 4 会社名 Cプロデュース 氏名 (職務)
山北 絢也さん
山北 絢也さん
回答 コンサルタントとしてクライアントのコンタクトセンターの方々と一緒に価値創出、改善活動に取り組ませていただくことが多いですが、クライアントの事業に貢献できる結果を一丸となって出せたときにやりがいを感じます。また、関わらせていただいた方の成長が何よりの喜びです。
N0.5 5 会社名 Cプロデュース 氏名 (職務) 増田 綾子さん
増田 綾子さん
回答 応対品質向上のお手伝いをする機会が多いので、お客様との会話が楽しくなった、お客様の反応がよくなり継続率や成約率が上昇した、といったコミュニケーターの皆さんからの声は励みになります。
N0.6 6 会社名 Cプロデュース 氏名 (職務) 蓑茂 佳苗さん
蓑茂 佳苗さん
回答 直近で転職したため、まだ経験は浅いですが、コンサルタントとして関わらせていただいているクライアントに変化や改善があると、とても嬉しい気持ちになります。
N0.7 7 会社名 JPツーウェイコンタクト 氏名 (職務) 匿名
(スーパーバイザー・リーダー)
匿名
(スーパーバイザー・リーダー)
回答 お客様のお困りごとの解決ができたとき、コミュニケーターやリーダーがそれまで対応できなかった業務に対応できるようになったときにやりがいを感じます。
N0.8 8 会社名 JPツーウェイコンタクト 氏名 (職務)
チャッピーさん
(スーパーバイザー・リーダー)
チャッピーさん
(スーパーバイザー・リーダー)
回答 顧客の悩み解決に携われる事。案内する内容によっては非常に伝わりにくい事もあり、文化や生活の違い一つで自身が常識と思っている事も、全く受け取り方が変わってしまいます。それを創意工夫の上で、電話を下さった方へ理解いただけた時は、嬉しさは何倍にも膨れ上がります。
N0.9 9 会社名 JPツーウェイコンタクト 氏名 (職務) 匿名
(マネージャー)
匿名
(マネージャー)
回答 コミュニケーターの方々の笑顔。
センター内で目を瞑ると、「お電話ありがとうございます・大変申し訳ございません・誠にありがとうございます」といった声のみが集中して耳に入り、皆のためにも頑張ろうという気持ちになる。
新人の頃にミスをしてしまったコミュニケーターが、管理者を信頼し成長に努力され、その後にトップスキルの数値を出すまでに成長したこと。成長は、とても励みになります。
普段のコミュニケーションが、大型媒体対応日にセンター全体でパフォーマンス出せた際、嬉しさとやりがいを感じます。
N0.10 10 会社名 JPツーウェイコンタクト 氏名 (職務) 匿名
(スーパーバイザー・リーダー)
匿名
(スーパーバイザー・リーダー)
回答 指導者の立場として、コミュニテータや管理者の成長をやりがいと感じます。
N0.11 11 会社名 JPツーウェイコンタクト 氏名 (職務) 齊藤 弘尚さん
(スーパーバイザー・リーダー)
齊藤 弘尚さん
(スーパーバイザー・リーダー)
回答 指導した管理者・COMの実績が評価されたとき。
N0.12 12 会社名 JPツーウェイコンタクト 氏名 (職務) 匿名
(スーパーバイザー・リーダー)
匿名さん
(スーパーバイザー・リーダー)
回答 コミュニケーションの大事さ・難しさを日々勉強できる環境にやりがいを感じます。お客様からの問い合わせ内容に対し、ご満足いただけるような対応ができたことに自身の成長を感じます。
また、他社様とのペナントレースにおいて、自身のチーム・コミュニケーターさんの成長計画し、クライアント様より受賞頂いた際には今まで頑張ってきたことを間違ってなかったことを実感しました。
N0.13 13 会社名 JPツーウェイコンタクト 氏名 (職務) 匿名
(スーパーバイザー・リーダー)
匿名
(スーパーバイザー・リーダー)
回答 私は、目標を達成したときや、お問い合わせしてきたお客様から感謝されたときに、やりがいを感じます。
また、このやりがいを自身の成果として捉えることで、更に向上意欲の高まりに繋がっています。
N0.14 14 会社名 ビーウィズ 氏名 (職務) 匿名
(マネージャー)
匿名
(マネージャー)
回答 大型案件の獲得、またその構築運用が軌道に乗った時
N0.15 15 会社名 ビーウィズ 氏名 (職務) 匿名
(マネージャー)
匿名
(マネージャー)
回答 自分がSVをやっていた時に、オペレーターだった方が、仕事を続けてこられて見事にSVやマネージャーになられたときは感無量でした。
N0.16 16 会社名 ビーウィズ 氏名 (職務) 杉村 元さん
(統括部長)
杉村 元さん
(統括部長)
回答 仕事の遣り甲斐:全てのステークホルダーと近いところで仕事ができ、貢献できることです。
自身をふるいだたせる言葉:「いつも助かっています」
N0.17 17 会社名 ビーウィズ 氏名 (職務) 匿名
(スタッフ)
匿名
(スタッフ)
回答 自分の発信したことが他の人の記憶にとどまり、助けになっているかもしれないと思うこと。
自分自身も新しい学びが常にあり、知識が増えていると感じられること。
N0.18 18 会社名 ビーウィズ 氏名 (職務) 匿名
(コーポレート部門)
匿名
(コーポレート部門)
回答 成功体験や他者との関わり
N0.19 19 会社名 ビーウィズ 氏名 (職務) コーポレートさん
(コーポレート部門)
コーポレートさん
(コーポレート部門)
回答 ありがとうと言っていただくことや、自分が対応したことで色々とスムーズになっていくことがやりがいを感じます。
N0.20 20 会社名 ビーウィズ 氏名 (職務) 匿名
(マネージャー)
匿名
(マネージャー)
回答 様々な業種、業界の方々とお仕事が出来ること
N0.21 21 会社名 ビーウィズ 氏名 (職務) 匿名
(チーフ)
匿名
(チーフ)
回答 他業界から転職したタイミングで、プライベートでもいろいろと考えることがあり、自信とやりがいを失いかけていたころ、「他業界から入社を決めてくれてありがとうございます。物怖じせず、率直に自身の意見を述べる姿勢が他メンバーへ良い影響を与えています。部の中心メンバーとして、上司や若手メンバーへの助言、フォロー等を含め、八面六臂の活躍を期待しています。」 というお言葉をいただいたことです。
N0.22 22 会社名 ビーウィズ 氏名 (職務) 匿名
(総務部社員)
匿名
(総務部社員)
回答 見聞きしたことのある商品やサービスの提供の裏方仕事ができること
N0.23 23 会社名 ビーウィズ 氏名 (職務) 匿名
(企画部門)
匿名
(企画部門)
回答 誰かの役に立っていることがやりがいです。
私は企画部門にいるので、クライアント様やお客様から、温かいお声をいただいたなどの話をセンターの方から伺うと、その仕事のお手伝いができていると思えてうれしいです。
N0.24 24 会社名 ビーウィズ 氏名 (職務) はるさん
(管理部門)
はるさん
(管理部門)
回答 私は管理部門勤務なので、コンタクトセンターの最前線というわけではないのですが、社内の通知の中で、クライアント企業に喜んでいただいているレポートを見るとうれしく思います。
N0.25 25 会社名 ビーウィズ 氏名 (職務) すーさん
(スーパーバイザー・リーダー)
すーさん
(スーパーバイザー・リーダー)
回答 オペレーターとしてコールセンターで働いていた時には、お客様からの「ありがとう」の言葉にやりがいを感じていました。 管理する側となり、全社教育に携わる部門へ異動した事もあり、現在では現場の応対が良くなっている事を実感し、品質の改善に繋がるFBが出来ていると実感する事や、現部門上長から、自分の対応した事に対して褒められる場面で自分のやるべき事がここにあると実感できて前向きに仕事に取り組む事ができています。
N0.26 26 会社名 ビーウィズ 氏名 (職務) なおみさん
(マネージャー)
なおみさん
(マネージャー)
回答 貴社にお願いしてよかった、○○さんで良かった、とクライアントから喜んでもらえたときが、この仕事をやっててよかったと感じる瞬間です。同じく、SVやOPメンバーから、このセンターで働けてよかった、という言葉を聞けたときも同様です。
N0.27 27 会社名 グッドクロス 氏名 (職務)
川嶋 力さん
(スーパーバイザー・リーダー)
川嶋 力さん
(スーパーバイザー・リーダー)
回答 一番のやりがいは常に変わらずお客様からの感謝の言葉です。大切にしている言葉は「神は細部に宿る」です。お客様に安心・満足頂ける応対を行うためには、細かなプロセスを丁寧に、継続して実行することが重要だと考えております。
N0.28 28 会社名 NTT東日本サービス 氏名 (職務) 竹内 仁美さん
(企画担当)
竹内 仁美さん
(企画担当)
回答 センタ業務時代は、お客様から様々な問合せや注文に対し、丁寧に対応する事で感謝の言葉をいただくことができ、お客様が満足してくださるたびにとてもやりがいを感じた。
本社業務では、お客様と接する機会はなくなったが、いかにコールセンタを運営しやすくできるか、今ある課題を解決できるか、常に謎解きをしている気持ちで仕事をしている。
無理難題に直面する事も多いが、そこを乗り越えた時にまた一歩前進できた時に喜びを感じます。
N0.29 29 会社名 NTT東日本サービス 氏名 (職務) 清水 優衣さん
(企画担当)
清水 優衣さん
(企画担当)
回答 お客様に快適な環境を提案し、実際にその環境が提供されることでお客様から感謝の言葉をいただく瞬間が一番のやりがいです。
今は本社の企画担当として社員の皆さんが働きやすい環境を整えることで、会社全体の生産性が向上するのを実感することも大きなモチベーションとなっています。 コンタクトセンターはお客様に表情が見られないからこその難しい瞬間があります。
入社一年目の時に、言葉がうまく伝わらずに、お客様を非常に不満にさせてしまった経験があります。
その後自主的に社外のクレーム対応研修や資格取得に努めました。お客様の問題を迅速かつ適切に解決するためには、お客様の感情を受け止めつつ、冷静に対応すること。共感しながらも、自身の感情をコントロールすることなどを学びました。
次の対応時には取得したIT知識の資格も生かし、迅速に原因を追究し解決策をご提案できたことで、「あなたのおかげで仕事が再開でき、スムーズに進むようになりました」とお手紙をいただいた時のことが特に印象に残っています。この言葉は、私が日々の業務で努力していることが認められた瞬間であり、どのような状況でも前向きに取り組む姿勢が重要なのだと、大きな励みとなりました。
N0.30 30 会社名 ARアドバンストテクノロジ 氏名 (職務) 武居 正子さん
(コンサルタント)
武居 正子さん
(コンサルタント)
回答 担当させていただいている企業のセンターの皆さまの成長過程を一緒に歩め、体感できることは自身のやり甲斐につながっています。さらに、企業の上席の方から、「以前とは見違えるほど、センターの雰囲気やメンバーの顔つき、意識が変わった。」、メンバーの方からは「センターに異動になってネガティブな気持ちだったが、異動して良かった。面白い。」「頼りになる。良き相談相手だ。」など、より深い信頼関係が築いていけるようなお褒めの言葉をいただいたことは自身の宝物となっています。
N0.31 31 会社名 ARアドバンストテクノロジ 氏名 (職務) 大江 和樹さん
(システムエンジニア)
大江 和樹さん
(システムエンジニア)
回答 システムを導入したことにより「負荷が減った」「便利になった」など、コンタクトセンター従事者からの声がやりがい。システム導入後の現場立会いで、使い方に関する説明やちょっとした相談のアドバイスをした際に、「いつもいてくれたら助かるのに」という一言が嬉しく思うと同時に、より分かりやすいシステム、課題解決ができるソリューションの提供が必要であると考えさせられ、仕事の目的の1つとなっている。
N0.32 32 会社名 キンドリル・ジャパン・テクノロジーサービス 氏名 (職務) 匿名
(コミュニケーター兼チャットボット運用担当者)
匿名
(コミュニケーター兼チャットボット運用担当者)
回答 ユーザー様の問題を解決し、感謝の言葉をいただける瞬間にやはりやりがいを感じます。特に、チャットボットの運用に携わっていると、自分が編集したナレッジを参照したユーザー様から「いいね」の評価をいただけることや、アンケートで「いつも利用しています」「ピンチの際に助かってます」などの声をいただけることが大きなモチベーションになります。このような好意的なフィードバックをいただけると、日々の努力が報われる瞬間だなと感じます。
N0.33 33 会社名 アルティウスリンク 氏名 (職務)
川口 知輝さん
(スーパーバイザー・リーダー)
川口 知輝さん
(スーパーバイザー・リーダー)
回答 私のやりがいは、自身が関わったプロジェクトで、大きな成果を得られた際に感じます。
以前、お客様との通話における応対品質の評価を、音声認識機能を用いてスコアで表し、評価基準を作成するプロジェクトに参加しました。活動当初はスコアで表すことに囚われ、真の応対品質との相関が出るチューニングがなかなか完成せず、失敗を経験しました。その際、上司から「徹底的に現状を把握しなさい」という言葉をいただき、最前線で活動しているコミュニケーターの声を反映することで、チューニングの見直しを行いました。その結果、作成した評価基準を用いて育成をすることで、お客様からのアンケートはお礼の声にあふれ、スコアも大きく改善しました。
この活動にお客様企業からも感謝の言葉を頂けたことは、私にとって大きな喜びでした。さらに、このプロジェクトは複数の企業が参加するコンテストにおいてグランプリを受賞することができ、その成果に誇りを感じています。
私にとってのやりがいは、失敗から学び、成長し、最終的には大きな成果を得ることです。この経験を通じて、常に新しいアプローチやアイデアを追求し、お客様の期待を超える価値を提供することに貢献したいと考えています。
N0.34 34 会社名 アルティウスリンク 氏名 (職務)
菊地 弘高さん
(センター長)
菊地 弘高さん
(センター長)
回答 お客様企業や配下のメンバー、同僚、上司などから「ありがとう!」など感謝の言葉をもらった時にとてもやりがいを感じる。
コロナ禍を経て、センター運営における工夫やお客様企業への対応、スタッフへの対応など様々な局面で判断を迫られた。
その中でも、従業員の雇用を守りつつ、お客様企業への成果を落とさずにセンター運営ができた事で、スタッフやお客様企業からも感謝を言われたことは、苦労が報われたと素直に思えたエピソードの一つである。
N0.35 35 会社名 アルティウスリンク 氏名 (職務) 野呂 慎也さん
(コミュニケーター)
野呂 慎也さん
(コミュニケーター)
回答 やりがいは、お客様の問題や要望を正確にくみ取り、対応できた際に大きな達成感が得られることです。例えば高齢のお客様に対しては、普段よりトークスピードを緩め、一つひとつの言葉をはっきりと話してご理解頂くことを心掛けることで問題解決できた際に、大変丁寧なお礼の言葉を頂いたことがございます。お客様の満足感を得られるとともに、自身のやりがいにも繋がると感じました。
N0.36 36 会社名 アルファコム 氏名 (職務) 匿名
(センター運用に関する支援及びセンター活用システムの提案、フォローアップ)
匿名
(センター運用に関する支援及びセンター活用システムの提案、フォローアップ)
回答 ・お仕事のやりがい:お客様やパートナー企業様とのより深いコミュニケーションの実現
・印象に残っているエピソード:弊社が提供するソリューション(AI、チャット、感情解析など)の関係上、お客様のセンターに新しく導入するケースも多く、新しい取り組みに対する抵抗感や不安感、費用対効果に対する懸念から、経営層を含めた説得が困難な状況が発生することがある中で、単にお客様に対するメリットだけでなく、センターで働く皆様にとっても業務環境が向上することを理解していただくため、プロジェクト担当者様と前向きに取り組み、無事導入に至ったことです。また導入後に、センターの現場やお客様から、利便性の向上や業務がやりやすくなったといった嬉しいお言葉をいただけたことが印象に残っています。
N0.37 37 会社名 ベルシステム24 氏名 (職務) 匿名
(コミュニケーター)
匿名
(コミュニケーター)
回答 終話時、「助かったよ」とか「ありがとう」の言葉を聞いた時、お客様の役に立てたと、喜びとやりがいを感じます。
N0.38 38 会社名 ベルシステム24 氏名 (職務) 匿名
(コミュニケーター)
匿名
(コミュニケーター)
回答 コンタクトセンターに約20年勤務してきて1番やりがいを感じるのは、電話の向こう側のお客様から「ありがとう」との感謝の言葉を頂いた時です。
お客様の声に耳をかたむけ、寄り添い、心からの対応をすることを大切にしています。入電時はかなりご立腹だった方も、電話が終わる頃には「ありがとう」の言葉と共に、笑顔を感じられる声に変わった、ということがありました。うれしくてこちらも涙がでそうになったのを覚えています。
最初はクレームを言いたくてご連絡されたお客様でしたが、対話を通じて商品のファンに変えることができた!と感じる、大事な時間となりました。
N0.39 39 会社名 ベルシステム24 氏名 (職務) 匿名
(スーパーバイザー・リーダー)
匿名
(スーパーバイザー・リーダー)
回答 周りで働くスタッフたちの居場所を作ること。
N0.40 40 会社名 ベルシステム24 氏名 (職務) 匿名
(スーパーバイザー・リーダー)
匿名
(スーパーバイザー・リーダー)
回答 メンバーから感謝される言葉をいただいたときに、やりがいを感じます。
業務で繁忙状態が続いていたため、働いているスタッフの気持ちを高めたく、定期的に声をかけていたことがありました。そのとき、「あなたがいるから頑張れている」と言われた時に、「スタッフのためにもっと改善活動をしなければ」と、気持ちが奮い立ちました。
N0.41 41 会社名 ベルシステム24 氏名 (職務) 匿名
(マネージャー)
匿名さん
(マネージャー)
回答 メンバーが働きやすい環境を整えることです。
コンタクトセンター運営は優れた1名がいれば何とかなるものではなく、様々な呼減が成功した際も、必ず、お客様と応対をする人間は残ると思います。そのため、働いているメンバーを大切にして、パフォーマンスを上げ続けることが、当社の企業価値の向上にも直結するものと考えています。
これまで勤務してきた中でも、センターで一丸となって成果を出した上で、クライアント様へ相談してご理解いただき、業務拡大とともにメンバーの待遇向上につながったという出来事が、心に残っています。
N0.42 42 会社名 ベルシステム24 氏名 (職務) 須加さん
(スーパーバイザー・リーダー)
須加さん
(スーパーバイザー・リーダー)
回答 仕事のやりがいは、会社、業務、上司、メンバーの皆さんの「こうありたい」という目標に対し、現状とのギャップを埋めるため、課題を解決することです。このプロセスを通じて、成長実感、達成感、人から感謝される経験、また、本当に小さなことではありますが、自分の仕事が社会に影響を与えている実感を得られたことがあります。役割範囲が広く、様々なステークホルタ―と関わった働き方ができるからこそ、多くの経験が積める仕事だと感じています。
N0.43 43 会社名 ベルシステム24 氏名 (職務) 匿名
(コミュニケーター)
匿名
(コミュニケーター)
回答 お客様との会話の中で、当初クレームやご意見を言われていたが真摯に対応し最終的にお客様から「ありがとう」の声が聞けた時やりがいを感じます。
N0.44 44 会社名 Teleperformance Japan 氏名 (職務) “家庭菜園おばさん”さん
“家庭菜園おばさん”さん
回答 お客様のお困り事を解決に導くお仕事です。始める前は不安や心配があると思いますが、慣れます(笑)在宅で勤務ができることです。
N0.45 45 会社名 Teleperformance Japan 氏名 (職務) 匿名
匿名
回答 クレームが多いとか、電話がたくさん鳴って疲れるとか、ネガティブなイメージがあるかもしれません。でもこれを楽しめるようになったら楽しい仕事です。今日より明日と、成長を実感できる仕事です。人を知る、数字を知る、自分を知ることができる仕事です。
集中した時のもうこんなに時間経ったの!?という感覚が心地よいです。難しい応対をクローズできたとき、KPIがあがったとき等、きつかった分、嬉しさが倍になります。
N0.46 46 会社名 Teleperformance Japan 氏名 (職務) kanaさん
kanaさん
回答 お客様からのありがとうやお客様からのコメントで温かいコメントを見るとやりがいを感じます。繁忙期で忙しい時や難しい対応の時も皆さん同じように頑張っていると思うと自然と頑張れています!
大変だからこそ、やりがいもすごく感じる
N0.47 47 会社名 Teleperformance Japan 氏名 (職務) ママさん
ママさん
回答 お客様とのコミュニケーションを通じて「困った」を「よかった」にするお仕事です。「あなたに対応してもらえてよかった」と言葉でも空気でも感じられる瞬間、仕事を通じて生きがいを嚙み締めています。家族や友人に接するように、たくさんの「誰か」を大切にすることができます。必要なのは「誰かを大切にしたい」という気持ち。知識や技術はその気持ちをベースに育っていきますので、未経験でも一緒に成長できますよ。
○分以内に対応を完了する、今日は○件処理する、など、明確な自己目標を立てて達成しやすいです。
N0.48 48 会社名 Teleperformance Japan 氏名 (職務) 不二子さん
不二子さん
回答 在宅勤務なので、「仕事終了同時私の部屋。ビール一杯!」が最高です♡
お困りの問題を解消できて感謝されたり、時に怒りを共にしたり、ときに喜びを共有したりできるところにやりがいを感じます。カスタマーのお役に立てる事で会社や社会に参画できる事です。
N0.49 49 会社名 Teleperformance Japan 氏名 (職務) 匿名
匿名
回答 仕事のやりがいはない。やりがいがないという状態を認め、その状況に慣れることが必要。
・仕事は休まず、毎日出社すること。当たり前のことだが、これができていない人が多数。周りができていない人だらけなので、毎日出社するだけで信頼される。
N0.50 50 会社名 Teleperformance Japan 氏名 (職務) 無記名さん
無記名さん
回答 在宅勤務。経験しかないですがその経験もアップデートでリセットされます。自宅勤務なので通勤の煩わしさがないところ
N0.51 51 会社名 Teleperformance Japan 氏名 (職務) ハロさん
ハロさん
回答 お客様が困っていることを直接解決(出来ない事もありますが…)する事です。今後はAIと一緒に働いていく事になりますが、そんな時代でも生き残っていきたいと思います。むしろAIと早く仕事をしてみたいです。
在宅環境でもきちんと機能している点が素晴らしいです。
N0.52 52 会社名 Teleperformance Japan 氏名 (職務) Bunta Wakase /ぶんちゃんさん
Bunta Wakase /ぶんちゃんさん
回答 ・仕事のやりがい カスタマーサポートです。お客様のハッピーになった瞬間がお電話から伝わってきた時が私のハッピーです。
・一緒に働く仲間へのメッセージ 悩みや課題を共有しながら、より居心地の良い職場環境をつくっていきましょう!
・先輩や仲間からのサポートが手厚いです!評価も平等で明確なので、安心して働けます。
お客様の笑い声や電話越しから伝わる笑顔に出会った時は、本当に嬉しく思います。
N0.53 53 会社名 Teleperformance Japan 氏名 (職務) ワタルさん
ワタルさん
回答 スマートフォンやタブレットなどのテクニカルサポートをしております。仕事にやりがいを感じる時は問題が解決し、電話越しにこちらに伝わってくるほどお客様が喜んでる時にやりがいを感じます。
入社して研修が終わり、3ヶ月ほどは経験したことがない案件がたくさんあり、お客様に怒られたり、覚えることも多くて大変でした。心が折れそうになったこともあります。3ヶ月我慢すると徐々に楽になると思うので、頑張ってください。そして困ったことがあればTMさんなどに気軽に相談してください。
コンタクトセンター未経験、しかも若くない私でも採用されたので採用の間口は広いと思います。覚えることが多くて最初は特に大変でしたが、自分が成長していることを実感できる仕事です。
N0.54 54 会社名 Teleperformance Japan 氏名 (職務) ryuta kokuboさん
ryuta kokuboさん
回答 仕事のやりがいは、お客様が通販サイトでのトラブルの解決に向けて、ご案内して、より通販サイトの利用をわかりやすくすることです。今後はシステムの発展に向けて、課題を一つずつ乗り越えていきたいです。
遠隔でお客様の要望にお答えできることです。もっと快適によりシステムが向上していければよいと思います。
N0.55 55 会社名 Teleperformance Japan 氏名 (職務) てぃーたつさん
てぃーたつさん
回答 やりがい:毎日違う方、違う案件をひとつずつ対応する事で、様々なパターンの顧客問題に対する解決方法を学び、接することが出来る点。
これから入社の方々へ:持ち前のコミュニケーションスキルや、接客スキルを、電話対応という形で活かしてみませんが?電話やチャット、その他ツールにおいてITリテラシーを高めたり、コミュニケーション能力を更に研鑽することで、お客様をお待たせせず、最大の顧客体験を経験出来ます!是非一緒に楽しく学び、日々少しづつ成長する過程を楽しみましょう!
仕事の魅力:人と接しながらも、顔が分からないためプライバシーが担保される点。声色で顧客満足が変わるため、コミュニケーション能力を常にブラッシュアップできる環境にある点。
N0.56 56 会社名 Teleperformance Japan 氏名 (職務) Komei Kimuraさん
Komei Kimuraさん
回答 お客様のお困りごとを解決できた時が嬉しいです。研修期間中、大変丁寧に指導くださった先輩方ありがとうございます。お客様のためはもちろんですが、自分も新しく入ってきたメンバーをしっかりサポートできるよう、知識と経験を積み重ねて行きたいです。
N0.57 57 会社名 Teleperformance Japan 氏名 (職務) くまがいさん
くまがいさん
回答 やりがい:お客様のお役に立てていると実感できる。
仲間へのメッセージ:在宅勤務は孤独との戦いだと聞くことが多い中、不安なことは沢山あると思います。ただ、弊社はその孤独感があまり感じられないほど手厚くサポートしてもらえているので、安心して業務にあたることができています!大丈夫です、同僚や上司が自分の周りに沢山います!いつでも助けてもらえるし、いつでも身近に感じられます!
仕事の魅力:ある程度自分のペースで仕事に取り組めるところに魅力を感じます。
N0.58 58 会社名 Teleperformance Japan 氏名 (職務) りんごさん
りんごさん
回答 やりがい:お客様でも同僚でも、楽しそうにしてくれたり嬉しそうにしてくれるときに、やりがいを感じます。
仲間へのメッセージ:いつもありがとう!!何事もやってみなくてはわからない、それが当たり前です。この会社は挑戦してみる、成功する、失敗する、の先をみてくれます!
仕事の魅力:電話一つで、完結させるプロフェッショナル集団。
N0.59 59 会社名 Teleperformance Japan 氏名 (職務) 匿名
匿名
回答 お客様の不安を解決し感謝をいただける事
N0.60 60 会社名 Teleperformance Japan 氏名 (職務) TPの松岡修造さん
TPの松岡修造さん
回答 仕事のやりがい:スーパーバイザーとして、クライアントから提示されたKPIを達成するためにチームを指揮しています。コンタクトセンターを支える重要な役割です。毎週の数値管理、レポーティング、オペレーターへのコーチングを通して、数値目標を達成させることにやりがいを感じています。ワークライフバランスが整いやすいこと。接客または営業経験者、カスタマーサービスに興味がある方にはピッタリです。
一緒に働く仲間へのメッセージ:いつも丁寧な対応をありがとうございます。引き続きお互いに1%の努力を継続し、お客様に感動を与えましょう。皆さんならできます!
これから入社される方々へのメッセージ:この度はご入社おめでとうございます。顧客に寄り添い、労力をかけ感謝の言葉を頂いた時の喜びはひとしおです。皆さんとお仕事できることを楽しみにしております。
N0.61 61 会社名 Teleperformance Japan 氏名 (職務) ぴょんきちさん
ぴょんきちさん
回答 このお仕事のやりがいは、研修で学んだことや仕事で使うツール、経験から学んだ知識や対人スキルなどをフル活用して困っている方をサポートできることです。「本当にありがとう!助かったよ」と言ってもらえた時は、自分が社会の役に立ててる、社会の一員だと思えてとても嬉しい気持ちになります。

これから入社をされる方へ
わくわく感を持っている方もいれば、楽しみだけど不安だなと感じている方もいると思います。年齢にプレッシャーがある方もいるかもしれません。でもみんな平等のスタートラインから始まります。例えば同期と比べて自分は覚えるのが遅い...と感じる場面が出てくるかもしれません。その時自分がどういうアクションを起こすかがとっても大切だと思っています。人と比較することよりも今時分が何をしたらいいのか。その気持ちがあれば前へ進めます。困ったことがあったら一人で抱えず、チームマネージャーなどに相談することも大切です。どんな場面でも「楽しみながら」がキーワードです!

仕事の魅力
人は千差万別、十人十色と様々な方からお問い合わせがあります。どうしたらいいのか分からずイライラしている人もいれば、修理が必要で早く手配したい人、初めて購入した製品の使い方を教えてほしい人など本当に様々です。ただ共通して言えることは「困っている」ということ。そんな人たちの役に立てることに生きがいを感じられることが魅力の一つだと思っています。知識に関しても日々学んだ事を実践に役立てることで一つの達成感を感じられます。大人になると達成感を味わう場面が少なくなるのでそういったことにも魅力を感じています。仕事を通じて社会と関わっていると感じられることも魅力の一つだと思っています。
N0.62 62 会社名 Teleperformance Japan 氏名 (職務) Mさん
Mさん
回答 入社してまだ間もないため、これから学ぶこともたくさんありますが、解決できるお問い合わせのパターンが増やして「少しでも前回より早く、より多くの配達パートナー様のお手伝いができるように」を心がけて業務にあたっています。
サポート体制が整っているため、カスタマーサポートが初めての方でも安心して業務に取り組めます。
直接「ありがとう」のお声をいただけるお仕事であるため、自分のモチベーションを維持しやすい業界だと感じています。
N0.63 63 会社名 Teleperformance Japan 氏名 (職務) コングさん
コングさん
回答 いつも支えてくださる弊社の皆様。本当にありがとうございます。
最初のトレーニングでは新しいことを覚えるのに四苦八苦しているなか毎朝、トレーナーの方々が明るく優しくむかえてくださいました。デビューしてからは緊張の連続。上司やトレーナー、先輩がいつも温かくフォローしてくださり、初めて残業した日はお疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいねとたくさんの方が声をかけてくださいました。
弊社にいると本当に至るところで「ありがとう」や「お疲れ様」という声が聞こえてきて、みなさんが常に感謝する気持ちをもっていらっしゃるんだな、それがお客様対応にも現れているんだなと実感しました。弊社の一員になれたことを本当に嬉しく思っております。
そして、なにより、同期のみんな!実際に会ったことはないけれど、毎日お互いを支え合って楽しい大好きなメンバーです。同期のみんながいなかったらくじけていた日もあったかもと思います。本当にありがとうです。そしてこれからもよろしくね!
これから入社される方々、最初は覚えることもたくさんあり、初めてのことに戸惑うときもあるかとおもいますが、沢山の方々が見守ってくださいます。支えてくださいます。弊社はイベントもあり、また在宅ワークでありながらもいつも一人ではないと思える環境が整っていると思います。ぜひ、楽しみに入社されてほしいです。
N0.64 64 会社名 Teleperformance Japan 氏名 (職務) Y.Takaseさん
Y.Takaseさん
回答 お客様のお困りごとを解決できたとき、お客様の問題解決を通して自身の理解が深まったときやりがいを感じます。初心者で入社しましたが、社内の皆さんのサポートが手厚く、充実した毎日を過ごすことができています。困った、わからないを安心して発信できる雰囲気がありがたいです。個性的で明るい皆さんと日々楽しく業務にあたっています。
全国(ときには海外)のさまざまなお客様のサポートができること、業務を通して製品知識やソフトスキル、マルチタスクが身につくことが魅力です。また、お客様と直接関わる日々の業務が製品やサービスの進化につながるのも楽しみです。
N0.65 65 会社名 Teleperformance Japan 氏名 (職務) nabeeさん
nabeeさん
回答 お客様のお困りごとを解決するお手伝いができること。自分自身がまだまだもがいている状況ですが、ご一緒できる日が迎えられるよう努力します。