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スーパーバイザーによるチームビルディング

~チームを成長させる『先読み力』と『コミュニケーション力』を鍛え高める~

講師:宮竹直子氏



講座紹介

講座紹介

それぞれの職場に相応しいチーミング(teaming=最良のチームワークを目指してチームのあり方を模索・実践し続けること)のヒントを見つけ出していただく講座です。 企業や組織が目指している姿に至るには、コミュニケーターのマインドやスキルの向上だけではなく、業務にかかわるすべての人達が同じ目標に向かって、支え合い励まし合い、そして認め合うことが大切です。 この講座では、自職場のチームビルディングに必要な要素や課題を分析すると共に、「EQ(Emotional Intelligence Quotient)理論」(感情と思考をブレンドする力)を活かし、 メンバーを巻き込んでチーム力を高めるための創造力を鍛えます。

受講対象者

受講対象者

スーパーバイザー、スーパーバイザーに準ずる仕事をしている方、次期スーパーバイザー、など

受講のメリット

受講のメリット

1.

自身の職場(チーム)の現状を棚卸することで、課題を明確にすることができます。

2.

ケーススタディや討議を通じて、自身の職場(チーム)に相応しい環境作りのヒントがつかめます。

3.

EQ理論を学び、チーミングに活かすことができます。

講師紹介

講師紹介

株式会社 感性労働研究所 代表取締役

宮竹直子 氏

1982年㈱ジェーシービー入社。会員獲得営業、プレミアム会員専用デスク立ち上げ・運営、人材開発グループマネージャー、 品質管理部長、執行役員コミュニケーションセンター部長を経て、関連会社ジェーシービー・サービス取締役社長となる。2013年8月に独立し、㈱感性労働研究所を立ち上げる。 6seconds認定 EQ プラクティショナー、SEI EQアセッサー、(上級)EQファシリテーター、マンダラチャート認定講師

株式会社 感性労働研究所 代表取締役

宮竹直子 氏

1982年㈱ジェーシービー入社。会員獲得営業、プレミアム会員専用デスク立ち上げ・運営、人材開発グループマネージャー、 品質管理部長、執行役員コミュニケーションセンター部長を経て、関連会社ジェーシービー・サービス取締役社長となる。2013年8月に独立し、㈱感性労働研究所を立ち上げる。 6seconds認定 EQ プラクティショナー、SEI EQアセッサー、(上級)EQファシリテーター、マンダラチャート認定講師

開催スケジュール/タイムテーブル

開催スケジュール/タイムテーブル

日程 会場
2024年11月7日(木)~8日(金) 10:00-17:00 日本マンパワー(東京)

1日目

10:00

◆オープニング


・研修プログラムの説明
・受講者間自己紹介


Ⅰ.チーミングとは

◇ 理想的なチームを描く

12:00

昼食(各自)

13:00

◆ケーススタディ(グループワーク)

~チーミングを阻害する要因と対策を考える~

(1) マンダラチャート作成の手順
(2) 作成したマンダラチャートから重点課題を探る
(3) 課題解決のための対応策討議
(4) 具体的な行動計画の策定
(5) 全体発表

1日目のまとめ 2日目の予告

17:00

終 了

2日目

10:00

◆昨日の振り返り


Ⅱ. EQ理論をチーミングに活かす(先読み力とコミュニケーション力を高める)

(1) 現在の職場(チーム)が持つ感情
(2) 理想とするチーム形成のために先を読む
(3) 内発的モチベーションの高い組織を作り出す
(4) 共感力のある職場(チーム)を目指すための仕組みや仕掛け

12:00

昼食(各自)

13:00

午前の続き


Ⅲ.自職場のチーミングプラン作成 ~セルフワークとグループ討議~

(1) 「理想的なチーム」にするためのマンダラチャート作成
(2) 現状とのギャップや課題を洗い出す
(3) ギャップや課題への対応策を考える
(4) 対応策に対する自身の具体的行動計画策定
(5) グループ内共有とディスカッション(対応策・行動計画のブラッシュアップ)
  

◇全体の振り返り


17:00

終 了

※休憩は適宜とらせていただきます。

◎ 規定時間を出席された方には、修了証を発行いたします。

定員/受講料

定員/受講料

定員 25名(最少催行人員12名)
会員 27,500円 (消費税込)※オンライン開催は24,750円(消費税込)となります
一般 44,000円 (消費税込)※オンライン開催は39,600円(消費税込)となります
※消費税は、講座実施日の税率が適用されます。※いずれも振込手数料はご負担ください。

※ 講座の開催確定後、「請求書」と「参加証」をお送り致します。
※受講申し込み後のキャンセルは講座開催の10日前までにご連絡下さい。
それ以降のキャンセルはお受けいたしかねますので、代わりの方の参加をお願いいたします。
※最少催行人員に満たない場合、講座を中止とすることがありますので、あらかじめご了承下さい。
中止の場合は10日前までに事務局よりご連絡いたします。


※定員の空き状況やご不明な点につきましては、下記までお電話下さい。
電話:03-5289-8891

受講者の声

受講者の声

理解度

理由

ケーススタディが多く、楽しみながら学べた。他業種の方から、研修などいろいろな話を聞くことができた。

実例や体験談を豊富に入れてくれたため分かり易かった。

明確な言葉で端的にまとめ、笑いもあり、受け取りやすかった。

講義中のワークが応対品質の現状把握と改善向上など、講義のテーマにどう結びつくか、はじめ難しかったが、解説を聞きよく理解できていったし、考えることができた。

感情労働という言葉で、いろいろ反省することがありました。楽しい講義でした。



講義内容が実務にどの程度活用できるか

活用できる内容

EQについて。自分自身の感情と向き合い、行動パターンを自覚することで、円滑に業務を進めることに役立てたいと思いました。

人材育成や面談スキルについて、活用できると思いました。

常に考えながら行動はしていたと思いますが、ここまできちんと分析をしたことがなかったので、すぐに活用したいと思います。デスクのSVにも伝えます。

他社の方と意見交換する機会が多かったため、いろいろなアイデアをいただくことができた。

原因→改善策に考えがちだが、課題を考えることで、より具体的に改善策を考えることができる。



満足度

意見・感想

あらためてコミュニケーターとの接し方など、勉強になることが多かった。

他の会社のSVの方と話す機会が少なく、どのような考えで日頃取り組まれているのかを少し知ることができた。

大変勉強になりました。すべての言葉を忘れないよう、頭とノートに記録させてもらいました。必ず現場に活かします。

SVにはとても必要とされる技術なので、とても勉強になりました。ゲーム感覚で学べてとても楽しかったです。

ディスカッション等を通じて、受け身ではなく、自分の中で考え、皆さんの意見も吸収することができた。講義も前向きになれるようなお話しで良かった。