職務定義
職務定義
センターマネージャー
経営戦略 | センターミッション・ビジョンの策定 |
センター運営方針(体制・職務等)の策定 | |
センターの目標設定と実行 | |
センター運営の現状分析 | |
収支管理(売上増、運営費の適正化、コスト削減等) | |
CS向上活動(調査・分析・改善等) | |
VOC活用(収集・分析・改善等) | |
ヒューマンリソース マネジメント | 職務定義と業務範囲の策定 |
人材の採用計画の策定 | |
人材の採用 | |
評価・給与・キャリアパス制度の整備 | |
リーダーシップ | |
SVの指揮・管理・育成 | |
面談(雇用・査定等) | |
適正な人材の登用・選任 | |
モチベーション向上の取り組み | |
ES向上活動(調査・改善等) | |
離職低下、定着率向上施策の策定・実施 | |
ストレスマネジメント | |
セクシャルハラスメント・パワーハラスメント | |
品質管理 | 品質のポリシー・ルール策定 |
品質基準の設定・管理 | |
品質基準の達成・改善策の実施 | |
育成・トレーニング | 育成体制の策定 |
育成計画の策定 | |
オペレーション管理 | 業務フロー設計 |
コールフロー設計 | |
KPI管理(選定、目標値設定、改善等) | |
オペレーション監視 | |
リアルタイム監視、稼動状況把握 | |
データ分析・活用 | |
レポーティング | |
コール予測 | |
適正人員の配置 | |
チームビルディング・コミュニケーション | |
エスカレーションルール・エスカレーション対応 | |
スクリプト・FAQの作成・改善 | |
リスク管理 | 危機対応マニュアル・BCP策定 |
セキュリティ管理 | |
クレーム対応体制の構築 | |
個人情報保護 | |
不正競争防止法 | |
システム・インフラ | センターシステムの基本(インフラ&機器) |
オペレーションとシステムの役割分担の最適化 | |
センターに必要なシステムの導入と効果 | |
パフォーマンス管理 | |
IVRフローの最適化 | |
ナレッジ(FAQ等)の構築・メンテナンス |
スーパーバイザー
ヒューマンリソース マネジメント | リーダーシップ |
コミュニケーターの勤怠管理 | |
面談(雇用・査定等) | |
適正な人材の登用・選任 | |
モチベーション向上の取り組み | |
ストレスマネジメント | |
セクシャルハラスメント・パワーハラスメント | |
オペレーション管理 | KPI管理(選定、目標値設定、改善等) |
リアルタイム監視、稼動状況把握 | |
データ分析・活用 | |
レポーティング | |
シフト管理 | |
チームビルディング・コミュニケーション | |
コミュニケーターのスキル設定 | |
コミュニケーターの評価・フォロー | |
エスカレーションルール・エスカレーション対応 | |
スクリプト・FAQの作成・改善 | |
品質管理 | 品質基準の達成・改善策の実施 |
モニタリング | |
評価・カリブレーション | |
フィードバック | |
育成・トレーニング | トレーニングの役割・資質 |
ティーチングスキル | |
マニュアル・テキスト作成 | |
導入研修 | |
フォロー研修 | |
OJT |
コミュニケーター
コールセンター基礎 | センターの機能・役割 |
顧客満足・サービスマインド | |
企業理念の理解 | |
センターミッション・ビジョンの理解 | |
顧客対応(電話応対) | コミュニケーターの役割・心構え |
コミュニケーションスキル | |
テレフォンスキル | |
セールスマインド | |
正しい言葉遣い・敬語 | |
聴くスキル・聴き出すスキル(あいづち、質問手法等) | |
話すスキル(会話の構築・話の組み立て方等) | |
クレーム対応 | |
応対記録の蓄積 |
トレーナー
顧客対応(電話応対) | コミュニケーションスキル |
テレフォンスキル | |
正しい言葉遣い・敬語 | |
聴くスキル・聴き出すスキル(あいづち、質問手法等) | |
話すスキル(会話の構築・話の組み立て方等) | |
ヒューマンリソースマネジメント | 評価・給与・キャリアパス制度の整備 |
ストレスマネジメント | |
オペレーション管理 | スクリプト・FAQの作成・改善 |
品質管理 | 品質基準の達成・改善策の実施 |
品質基準評価の策定 | |
モニタリング | |
評価・カリブレーション | |
フィードバック | |
育成・トレーニング | 育成体制の策定 |
育成計画の策定 | |
トレーニングの役割・資質 | |
ティーチングスキル | |
マニュアル・テキスト作成 | |
導入研修 | |
フォロー研修 | |
OJT |