KPIマネジメント基礎講座
~基礎から学ぶ、KPIレポート作成・活用・分析手法の習得~
講師:牧野聡氏
講座紹介
講座紹介
コールセンターの運営においてKPI(重要業績評価指標)は非常に重要であり、コールセンターマネジメントの基盤となります。この講座ではまず、重要KPIを個別に解説し、そのロジックおよび個々のKPIから何が分かるのか理解を深めていただきます。そして、KPIによる分析が容易に行えるように、KPIの体系化、KPI間の相関関係についても解説します。 また、ケーススタディ&グループワークでは、コールセンターにおけるKPIレポートの作成方法・作成サイクルなどや、KPIレポートの活用・分析手法を、実際のデータを用いて実践的に学ぶことができます。それにより、最終的にはKPIレポートを使用したPDCAサイクルを習得していただきます。 講義中心ではなく、ケーススタディをメインにしており、その作業の中で、必要スキルを身につけていただきます。KPIが苦手、初心者の方でも分かり易く、受講後直ぐに、現場で活用できる内容です。
受講対象者
受講対象者
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コールセンターの管理者(SV、マネージャー等)、管理者になって間もない方 |
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KPIレポートの作成者(品質管理者、SV等)、レポート作成を考えられている方 |
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KPIの活用方法やKPIレポートを見方がよく分からない方 |
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コールセンターにおける問題解決に悩まれている方 |
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コールセンターのPDCAサイクル化を考えられている方 |
受講のメリット
受講のメリット
1. |
重要KPIのロジックを習得でき、個々のKPIで何が分かるか、妥当数値が分かります。 |
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2. |
KPIの体系化、相関関係が理解でき、KPIデータの分析方法が理解できます。 |
3. |
KPIレポートの作成方法およびKPIレポートを活用した分析手法が分かります。 |
4. |
KPIレポートを使ったPDCAサイクルが分かります。 |
講師紹介
講師紹介
コールセンターコンサルタント/トレーナー
牧野聡 氏
外資金融機関において長年、各種コールセンター・事務センター等のセンター長として新規立ち上げ、センター運営、上場会社の事務センター長として運営を行った後、コールセンターコンサルタント&トレーナーとして独立。現在は株式会社キンライサーのCRM本部長として従事しながら、モメンタ等のコンサル・教育会社のシニアコンサルタントとして、コールセンターのコンサル、トレーニングを実施している。
コールセンターコンサルタント/トレーナー
牧野聡 氏
外資金融機関において長年、各種コールセンター・事務センター等のセンター長として新規立ち上げ、センター運営、上場会社の事務センター長として運営を行った後、コールセンターコンサルタント&トレーナーとして独立。現在は株式会社キンライサーのCRM本部長として従事しながら、モメンタ等のコンサル・教育会社のシニアコンサルタントとして、コールセンターのコンサル、トレーニングを実施している。
開催スケジュール/タイムテーブル
開催スケジュール/タイムテーブル
日程 | 会場 |
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2024年6月21日(金) 10:00-17:00 | 日本マンパワー(東京) |
2024年10月23日(水) 10:00-17:00 | オンライン |
2025年2月26日(水) 10:00-17:00 | オンライン |
内容 |
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10:00 |
1.オリエンテーション 「グループワーク」 2.KPIマネジメントとは何か ・コールセンターにとってKPIとは 3.KPI指標の理解 ・重要KPI指標のロジック、個々のKPIから何が分かるか、妥当数値 |
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12:00 | 昼食(各自) |
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13:00 | 4.KPIレポートの作成・活用方法 ・KPIレポートの作成方法 5.KPIレポートの分析方法 ・KPIレポートの分析 6.KPIレポートによるPDCAサイクル ・KPIレポートを使用したPDCAサイクル |
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17:00 | 終 了 |
※休憩は適宜とらせていただきます。 ◎規定時間を出席された方には、修了証を発行いたします。 |
定員/受講料
定員/受講料
定員 | 25名(最少催行人員12名) | |||
会員 | 23,100円 (消費税込) ※オンライン開催は20,790円 (消費税込)となります | |||
一般 | 33,000円 (消費税込) ※オンライン開催は29,700円 (消費税込)となります | |||
※消費税は、講座実施日の税率が適用されます。※いずれも振込手数料はご負担ください。 |
※ 講座の開催確定後、「請求書」と「参加証」をお送り致します。
※受講申し込み後のキャンセルは講座開催の10日前までにご連絡下さい。
それ以降のキャンセルはお受けいたしかねますので、代わりの方の参加をお願いいたします。
※最少催行人員に満たない場合、講座を中止とすることがありますので、あらかじめご了承下さい。
中止の場合は10日前までに事務局よりご連絡いたします。
※定員の空き状況やご不明な点につきましては、下記までお電話下さい。
電話:03-5289-8891
オンライン開催について
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準備いただきたいもの ※オンライン開催のみ
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受講環境(推奨) ※オンライン開催のみ
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受講者の声
受講者の声
理解度
理由
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KPIについて初めて勉強しましたが、とてもよく分かりました。少し速度が速かったです。 |
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内容がコールセンターに特化した話だったので、大変分かりやすかった。 |
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不明点については随時質問をさせていただき、分かりやすく解説してくださった。 |
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レポートの見方・分析が分かりやすかったです。自社ではグラフ化までした分析には至っていないので、実施してみます。 |
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実務に直結する内容ばかりで分かりやすく教えていただいたので、すぐにでも業務に活かしていこうと思いました。 |
講義内容が実務にどの程度活用できるか
活用できる内容
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今、実施しているKPIも、私は分かってなかったものもあったため、レポート作成を積極的に行おうと思いました。 |
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レポート作成と活用方法、分析方法がすぐに活用できる。 |
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KPIの指標を理解できた。自社の目指すコールセンターを設定し、そこに向かうためのKPIレポートの作成⇒分析⇒改善につなげていきたい。 |
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KPI・データ担当者の努力、工夫を理解することで、より信頼関係を保ちながら、創意工夫を重ねることができます。 |
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今日のグループワークは持ち帰って、同じSV間で実際にやってみたいものでした。 |
満足度
意見・感想
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実際に自分でやってみないと身につかない、慣れるということを忘れないようにします。 |
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とても分かりやすかったです。ただ聴いているだけのセミナーではなく、グループワークで実践できたことが良かった。 |
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改めてKPIは深いと思いました。他業種の方の意見も勉強になりました。 |
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KPIでも大きな枠で入電予測や分析まで重要性を学べて良かったです。 |
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今までKPIという言葉は知っていたが、このように勉強をする場はなかったので、良い時間となりました。 |