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『CCAJガイドブック Annual Report Vol.24』 発行
CCAJガイドブック Annual Report Vol.24 商品の注文、問い合わせ、クレームなどに対応し、社会のインフラとしてはなくてはならない役割を担っているコールセンター。社会環境や人々のニーズの変化に伴い、コールセンターに寄せられる期待も日々、変化しています。
 最新号『CCAJガイドブックAnnual Report Vol.24』は、「今、コールセンターに求められているもの。」をテーマに、「変化するニーズへの対応」「課題解決力の強化」「利便性の追求」の3つの観点から、コールセンターが今すぐ対応すべき課題を抽出。「高齢者対応」「現場の主体性の尊重」「マルチチャネル対応」の3つのキーワードに沿って、対応策を探りました。
 
本誌ご希望の方には、無料にてお送りいたします。詳しくは下記の【本誌ご希望の方】をご覧ください。
 
【 CCAJガイドブック Annual Report Vol.24 CONTENTS 】
座談会 特集1 「今、コールセンターに求められているもの。」
今や、なくてはならないインフラとして、社会に根付いたコールセンター。ここには日々、お客さまの意見や要望が届けられる。それに応じるコールセンターの“今” と目指すべき未来を、最新事情に詳しい方々のお話から浮き彫りにする。

<出席者> 
・(株)大広 執行役員 第2ビジネスユニット長/
 (株)ディー・クリエイト 代表取締役社長 大串 浩章氏
・プラス(株) ジョインテックスカンパニー CRM 部 部長 藤田 京子氏
・情報工房(株) 代表取締役社長 宮脇 一氏

【司会】
ヒューマンK プラット 代表/ CCAJ 情報調査委員 加藤 章雄氏
ケーススタディ 特集2 変化するニーズへの対応 〈高齢者対応〉
「身体的・心理的特徴を正しく理解し“親切” や“ていねい” を具体的なかたちに」
高齢化の進展につれて、コールセンターにおける高齢者対応の重要性が増している。その取り組みにおいては、高齢者の身体的・心理的特徴の十分な理解に基づく相手の立場に立った対応を以下に実現できるかがポイントと言えるだろう。一歩進んだ高齢者への対応を実施する企業にお話を伺う。

<取材>
いきいき(株)/(株)TMJ/富士通(株)
ケーススタディ 特集3 課題解決力の強化〈現場の主体性の尊重〉
「主体的に考え、行動できるスタッフが高い顧客満足を実現する」
マニュアル通りの対応では、ひとつひとつ異なるお客さまのニーズを満足させることは難しい。そのため、“主体的に考え、行動できるテレコミュニケーター”の重要性がクローズアップされている。この実現のために何が必要なのかを、成功企業のケーススタディを基に探る。

<取材>
アスクル(株)/アメリカン・エキスプレス・インターナショナル,Inc.
寄稿 課題4 利便性の追求〈マルチチャネル対応〉
「カスタマー・エクスペリエンス時代のマルチチャネル活用」
お客さまが、いつでも、どこからでも、最も都合の良い方法でアクセスできることを目指して、各コールセンターではマルチチャネル化を進めている。複雑化する業務をスムーズに遂行するためには、適切なソリューションを活用することも重要だ。本稿では、エンジニアの視点からコールセンターのマルチチャネル化進展の経緯を整理し、今後の可能性を探る。

<執筆者>
伊藤忠テクノソリューションズ(株) エンタープライズシステム技術第2部
部長代行 須藤 大輔氏
インタビュー CCAJスクール受講企業に聞く
「コールセンターにおける人材活性化のポイント」
日頃、CCAJスクールを受講いただいている企業に、各社が取り組む研修や採用、モチベーション向上施策など、人材活性化のポイントについて、お話しいただいた。

<取材>
ディー・キュービック(株)/日立システムズ・テクノサービス(株)
調査 「2014年度 テレマーケティング・アウトソーシング企業実態調査 報告」
会員のテレマーケティング・エージェンシーを対象に、売上高、従業員数から1日の平均コール数、クライアントの業種など、最新の基礎データを報告する。
CCAJ関連 ● 日本コールセンター協会 活動状況(2013年10月〜2014年9月)
● 会員企業一覧
● 入会のご案内
 
【広告掲載企業】 ※社名50音順
伊藤忠テクノソリューションズ(株) 独立行政法人都市再生機構
インタラクティブ・インテリジェンス・インク トランスコスモス(株)
NTTアドバンステクノロジ(株) 長崎県産業振興財団
NTTコミュニケーションズ(株) (株)フルキャストホールディングス
(株)NTTソルコ (株)ベルウェール渋谷
(株)エヌ・ティ・ティ ネオメイト (株)もしもしホットライン
(株)かんでんCSフォーラム ユニファイドコミュニケーションズ(株)
(株)ツーウェイシステム (株)ラブキャリア


 
【本誌ご希望の方】 
本誌(無料)をご希望の方は、件名または本文に「CCAJガイドブックVol.24送付希望」と記載し、 下記の必要事項を明記の上、CCAJ事務局までE-mailにてご連絡ください。
宛先はE-mail: office@ccaj.or.jp までお願いします。在庫がなくなり次第、締め切らせていただきます。

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