HOME > コールセンター情報 > 関連法規/ガイドライン > CCAJガイドブック
 ■ コールセンター情報
関連法規/ガイドライン
リンク集
CCAJガイドブック
各種調査報告
 
 CCAJでは、テレマーケティング/コールセンターに携わる方々への有益な情報提供を目的に、毎年1回、『テレマーケティング・ガイドブック』を発行しています。
 本誌は、センターのトレンドや業界の共通課題などを、取材・座談会・寄稿を通じてご紹介するとともに、最新の調査報告やCCAJの活動なども掲載しています。
 最新号『テレマーケティング・ガイドブック Vol.21』は、以下の企画で、11月に完成しました。本誌(無料)ご希望の方には、お送りいたします。詳しくは下記をご覧ください。
【 テレマーケティング・ガイドブック Vol.21 CONTENTS 】
特集 コールセンターにおけるBCP
東日本大震災によって、企業におけるBCPの重要性が再認識された。先進企業のケーススタディとJTA会員企業へのアンケート結果の2部構成により、コールセンターにおけるBCPの取り組みを紹介。非常時にも継続的で高品質なコミュニケーションを実現するためのヒントを提供する。

■第1部/先進企業のケーススタディ
 総論:(株)NTTデータ3C チーフ CRMプランナー 大越多賀夫氏
 取材:(株)東京海上日動コミュニケーションズ、(株)クリエイトラボ、ソフトバンクテレコム(株)
■第2部/JTA会員企業のBCPへの取り組み
インタビュー 「JTA 未来へのビジョン」
(社)日本テレマーケティング協会 会長 船津康次

JTAは、2012年1月に一般社団法人として生まれ変わり、名称も日本コールセンター協会に変更するという大きな節目を迎えることとなった。未来へ向けた協会のビジョンを、船津会長に語っていただく。
JTA座談会 「試行錯誤のストレス・マネジメント」
コールセンターのストレス・マネジメントを担う方々にお集まりいただき、実施しているストレス軽減のための施策やその効果、今後に向けての課題などについて語り合っていただきました。

<参加者>
・ ヤマトコンタクトサービス(株) CRM事業部 マネージャー 本多美奈子氏
・ 富士通コミュニケーションサービス(株) 
  健康支援推進センター ヘルスケアマネージャー 武藤昌子氏
・ (株)ノーリツ お客さま部 東日本修理受付センター スーパーバイザー 渡辺律子氏
・ 【司会】 (株)プロエントコミュニケーションズ 代表取締役 柴山順子氏
How to 記事 「コールセンターの応対品質は何で測るか」
(株)Cプロデュース 代表取締役 大木伸之氏

コールセンターにはそれぞれに与えられたミッションがあり、また、カラーも異なる。応対品質を測る指標はさまざまあるが、コールセンターのタイプによって、採用する指標や目標値も異なるだろう。コールセンターのサービスレベルの目標値はどのようにして定めるべきか、専門家の視点から解説していただく。
JTA調査 「2011年度テレマーケティング・アウトソーシング企業実態調査 報告」

会員のテレマーケティング・エージェンシーを対象に、売上高、従業員数から1日の平均コール数、クライアントの業種など、最新の基礎データを報告する。
JTAご案内  ・ JTAの活動状況(2010年10月〜2011年9月)
 ・ JTA会員企業一覧 など
※上記は予定のため、変更する場合がございますので、予めご了承ください。
 
【広告掲載企業】 ※掲載順
インタラクティブ・インテリジェンス・インク 第一アドシステム(株)
NTTアドバンステクノロジ(株) (株)ツーウェイシステム
(株)NTT−ME トランスコスモス(株)
NTTコミュニケーションズ(株) ビーウィズ(株)
(株)NTTソルコ (株)ベルウェール渋谷
(株)オープンループパートナーズ 三井情報(株)
(株)かんでんCSフォーラム (株)もしもしホットライン
(株)KDDIエボルバ ユニファイドコミュニケーションズ(株)
(株)セイシン・コンピタンス・サポート シスコシステムズ合同会社


 
【本誌ご希望の方】 
本誌(無料)をご希望の方は、件名または本文に「テレマーケティング・ガイドブックVol.21送付希望」と記載し、 下記の必要事項を明記の上、CCAJ事務局までE-mailにてご連絡ください。
宛先はE-mail: office@ccaj.or.jp までお願いします。在庫がなくなり次第、終了いたします。

<必要事項>
 1. 貴社名
 2. 部署・役職
 3. ご芳名
 4. 本誌必要部数
 5. 送付先郵便番号および住所
 6. E-mailアドレス

本誌2部までは送料無料ですが、3部以上の場合は送料を負担いただきます。
■ 必要事項の記載漏れ・不明・誤りなどがある場合は、送付いたしかねますのでお間違いのないようご注意ください。
■ 記載された個人情報は、本誌発送のために利用する他、今後、当協会からDM・メールマガジンをお送りする場合がございます。

【ご意見・ご感想】
本誌に関するご意見・ご感想、またはご要望をお待ちしております。
E-mail:office@ccaj.or.jp までお寄せください。