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 JTAでは、テレマーケティング/コールセンターに携わる方々への有益な情報提供を目的に、毎年1回、『テレマーケティング・ガイドブック』を発行しています。
 本誌は、センターのトレンドや業界の共通課題などを、取材・座談会・寄稿を通じてご紹介するとともに、最新の調査報告やJTAの活動なども掲載しています。
 今年(2010年)は『テレマーケティング・ガイドブック』の創刊から20年を迎えることが出来ました。そこで、『テレマーケティング・ガイドブック Vol.20』は、創刊20周年記念号として、これまでのテレマーケティングを振り返る記事とともに、将来についても言及した座談会を実施するなど、記念号に相応しい企画をご用意しました。
 「テレマーケティング・ガイドブック Vol.20」は、2010年11月に発行しました。
【 テレマーケティング・ガイドブック Vol.20 CONTENTS 】
記念特集 テレマーケティングの20年を振り返る
この20年間のテレマーケティング/コールセンターのトレンドを解説する他、有識者に当時のテレマーケティングをめぐる状況について、コラムをお寄せいただく。

<コラム執筆者>
・ 第一アドシステム(株) 代表取締役社長 岩城久剛氏
・ (株)NTTソルコ 代表取締役社長 武藤弘和氏
・ (有)キャリア・ネットワーク 代表取締役社長 後藤啓子氏
・ (株)KDDIエボルバ 代表取締役社長 伊東博氏
ケーススタディ クロスメディア時代におけるコールセンターのポジショニングを探る
クロスメディア時代におけるコールセンターのポジショニングに、新たな意味と役割を持たせている企業を取材する。

<取材先> (株)スヴェンソン、(株)ディノス、(株)WOWOWコミュニケーションズ
JTA調査 2010年度テレマーケティング・アウトソーシング企業実態調査 報告
会員のテレマーケティング・エージェンシーを対象に、売上高、従業員数から1日の平均コール数、クライアントの業種など、最新の基礎データを報告する。
JTA座談会 テレマーケティングの未来を探る
テレマーケティング/コールセンターの運営やシステム・ITに関するスペシャリストにお集まりいただき、未来のテレマーケティングについてお話いただきます。

<参加者>
・ (株)ニッセン 海外通販部 ビジネスマネジメントチーム セクションマネージャー 関沙織氏
・ トランスコスモス(株) サービス企画本部 企画部部長 生沢雄一氏
・ 日本アバイア(株) ソリューションマーケティング 部長 平野淳氏
・ アドバンス・コンサルティング(株) 代表取締役 有山裕孝氏
How to 記事 コールセンターにおけるVOC活用ノウハウ
(株)もしもしホットライン マーケティングサイエンス研究所 所長 長谷川 浩司氏

コールセンターにおける顧客の声(VOC)活用の課題とその解決策、効果的な活用のサイクル等について、分かりやすく解説する。
JTAご案内 ・ JTAの活動状況(2009年10月〜2010年9月)
・ 2010年度事業活動計画
・ JTA会員企業一覧 など