HOME > 基礎から学ぶ テレフォンスキル講座
講座紹介 l 受講対象者 この講座を受講すると・・・講師紹介 開催スケジュール/タイムテーブル
l 定員/受講料受講者の声
受講お申し込みフォーム FAXによるお申し込み
お客様と直接応対する「コールセンター」や「お客様相談室」などでは、応対品質が企業イメージに影響を与えるとともに、組織としての業務の成果とCS(顧客満足度)の向上が同時に求められます。その達成のためには、電話という非対面ツールの特性を理解し、対人コミュニケーションを円滑にするスキル、すなわち、「テレフォンスキル」を徹底して身につけることが不可欠です。
この講座では、お客様との会話を促進するための基礎スキルを学び、演習やロールプレイングを通じて、実践的にスキルを習得していただきます。これからテレコミュニケーターとして活躍したい方はもちろん、電話をコミュニケーションツールとして使われるあらゆる方、テレフォンスキルの土台(基礎)固めをされたい方、指導のためにスキルを点検したい方など、奮ってのご参加をお待ちしております。
・ テレコミュニケーター。現在、お客様応対をしている方
・ これからコールセンター・お客様相談室などで業務につく方
・ テレフォンスキルの基礎を学びたい・身につけたい方
・ テレフォンスキルの指導をしている方 など
▲up
1. 講義だけでなく、演習やゲームを通じて学んでいただきます。体感しながら、自分の強みと改善点を正確に把握することができ、これからの課題が明確になります。
2. 何が必要であるかにとどまらず、その理由を理解し、スキルの意味を知ることで納得して仕事で活用することができます。また、できるようになるための方法論を学ぶことで、今後の自己啓発の計画を具体的に立てることができます。
3. 自己ができるだけでなく、同僚や後輩と啓発しあったり、指導したりする方法を学ぶことができます。
▲up
日本女子大学卒業。ビジネス教育機関、テレマーケティング総合コンサルタント会社を経て、現職。テレマーケティング、サービスマネジメント、コミュニケーショントレーニング、キャリアカウンセリングなどを中心に人事教育コンサルタントとして数多くの企業・団体の指導に携わる。
▲up
▼ 2018年
5/24(木) 日本マンパワー (東京)
10/30(火) 日本マンパワー (東京)
 
  内 容
10:00

(1) オリエンテーション
(2) テレフォンスキルとは何か

  ・テレフォンスキルとCSの関係
  ・テレフォンスキルの要素
(3) 聞き取りやすい話し方
  ・コミュニケーションツールとしての声
  ・発音のコントロール
  ・音声による表現方法

12:00 昼食(各自)
13:00

(4) 正しい言葉づかい
  ・敬語の基本
  ・接遇用語とビジネス用語
  ・言葉の選択のポイント
(5) 聞くスキル
  ・聴くとは
  ・あいづちの基本
  ・情報収集の仕方
(6) 話すスキル
  ・会話構築のポイント
  ・話の組み立て方
(7) 電話の基本的な流れ
  ・インバウンドコールの基本
  ・アウトバウンドコールの基本
(8) 電話応対総合実習
  ・基本応対のロールプレイング

17:00

終了

※ 休憩は適宜とらせていただきます。
◎ 既定時間を出席された方には、修了証を発行いたします。

▲up
 
定員 会員 一般
25名
(最少催行人員12名)
17,280円
(うち消費税1,280円)
27,000円
(うち消費税2,000円)
※いずれも振込手数料はご負担ください。

※ 講座の開催確定後、「請求書」と「参加証」をお送り致します。
※ 受講申し込み後のキャンセルは講座開催の10日前までにご連絡下さい。
  それ以降のキャンセルはお受けいたしかねますので、代わりの方の参加をお願いいたします。
※ 最少催行人員に満たない場合、講座を中止とすることがありますので、あらかじめご了承下さい。
  中止の場合は10日前までに事務局よりご連絡いたします。

定員の空き状況やご不明な点につきましては、下記までお電話下さい。
 電話:03-5289-8891
▲up
 
【理由】
テキストに載せきれないところも補足があったので良かったです。
ロールプレイングもあり、自分のクセを見つけることができました。
角脇先生の声が聞き取りやすい。具体例をあげて詳しく説明して下さった。
具体例を交えながらお話いただいたので大変分かりやすかったです。
【活用できる内容】
基礎的な部分なので、会社の上司や同僚と話す言葉づかいから直していこうと思います。
職場では教えてくれない口の開け方、呼吸の仕方のポイントや、自分目線ではなくお客様目線を大事に話すポイントをまとめてからお伝えすることの大切さを学びました。自分のクセも直していけるようにと思いました。
発音の基本、50音トレーニング、早口言葉、その他講師の方が口頭で教えてくださった。
発声練習文など、まずは発声をしっかりと行えるようにならなければと感じました。普段の会話では気にしてこなかったので、勉強になりました。
自分の話すクセを確認でき、お客様にきちんと伝える意識が高まりました。
 
【意見・感想】
少人数で質問もしやすい環境だったので、良かったです。
社内の研修は受けていたが、専門の講師先生の講義は全て完璧で勉強になりました。
大変分かりやすい講座でした。グループワークもあり楽しく受けることができました。
コールセンタースタッフとして、この4月から勤務することになったばかりです。全くの素人ですので、基本が学べて良かったと思います。
自分自身の足りなかった部分や過剰な部分を整理できたと思います。継続していけるように心がけます。
 
▲up