HOME > コンタクトセンターにおけるAIの企画・導入・活用講座
講座紹介 l 受講対象者 この講座を受講すると・・・講師紹介 開催スケジュール/タイムテーブル
l 定員/受講料
受講お申し込みフォーム FAXによるお申し込み

人材の確保が困難な時代において、セルフサービス化の推進、テレコミュニケーターへ快適な支援環境提供などの取り組みを強化推進していると思います。
それらを更に推進していくために、お客様とテレコミュニケーターとの会話内容、チャットボット、音声ボットとお客様が話す内容などの膨大な会話ログデータをどう扱っていくかが、今まで以上に重要な取り組みのひとつになってきております。
この講座はNLP(自然言語処理)を中心にしたAIの市場動向と技術の把握、また、実際の導入運用で発生した課題から対策を学ぶことにより、今できること、今後できることをロジカルに思考し、AIを活用した自社ビジネスのロードマップを描けるAI推進役としての思考フレームと行動フレームを習得することを目的としております。

・AIを活用した企画・導入・運用に携わる方および携わる予定の方
・チャットボットや音声ボットなどセルフサービス化の推進を検討および実施している方
・テレコミュニケーターのサポートにAIを活用して、CS/ES向上の推進を検討および実施している方

▲up
1. AIのトレンドを把握し、コンタクトセンターにどう活用していけばいいかの企画スキルを得ることができます。
2.

AIの技術的な基礎スキルを習得できます。(自然言語処理(NLP)、音声認識、音声合成、自動知識化(ナレッジグラフ)など)

3. 実際のAI活用事例(chatbot、音声bot、ログ分析など)にて発生した課題の対応策からAIの導入運用スキルを学べます。
4. グループワークなどを通じて、AIに関する他社の取り組みや課題を知ることにより、自社の現在地の把握および今後の取り組みへの指針を得ることができます。
▲up

1997年にNTTに入社、分社後NTTコミュニケーションズにて、約20年間、法人向けのソリューションビジネスに従事してきました。業務アプリケーションのSE、PM業務から始まり、2009年からはコンタクトセンター業界向けのSI業務およびクラウドサービスの企画開発、また、美容カウンセリングAIの企画開発、チャットボット、音声マイニングなどNLPを中心としたコミュニケーションAI事業の立ち上げ展開を実施してきました。現在は、現職にてAI事業の立ち上げを実施するとともに、AIコンサルタントとして、業界の発展のため尽力している。

▲up
▼ 2019年
11/26(火) 日本マンパワー (東京)


  内 容
10:00 1) AIの市場動向について
 ・AI提供企業のビジネス形態、技術動向など

2) NLP(自然言語処理)の関連AI技術について

 ・チャットボット、自然言語処理、音声合成、音声認識、自動知識化、ナレッジグラフなど
12:30 昼  食
13:30

3) AI導入事例にて発生した課題からの対策について
 ・チャットボット、音声ボット、テレコミュニケーターサポートAIなどの導入事例から実際に発生した課題と対応策

4) グループワーク
 ・どんな課題や実現にAIの活用を検討しているか、また、AIに関する現在のお互いの取り組みや課題を共有し、自社の現在地の把握および今後の取り組み内容の知見を得る

5) AIを自社で活用するための企画/導入/運用を行うAI推進役として活動していくために
 ・AI推進役として活動していくための思考フレームと行動フレームについて

17:00

終  了
◎ 既定時間を出席された方には、修了証を発行いたします。
▲up
 
定員 会員 一般
24名
(最少催行人員12名)
21,000円+消費税 30,000円+消費税
※消費税は、講座実施日の税率が適用されます。
※いずれも振込手数料はご負担ください。

※ 講座の開催確定後、「請求書」と「参加証」をお送り致します。
※ 受講申し込み後のキャンセルは講座開催の10日前までにご連絡下さい。
  それ以降のキャンセルはお受けいたしかねますので、代わりの方の参加をお願いいたします。
※ 最少催行人員に満たない場合、講座を中止とすることがありますので、あらかじめご了承下さい。
  中止の場合は10日前までに事務局よりご連絡いたします。

定員の空き状況やご不明な点につきましては、下記までお電話下さい。
 電話:03-5289-8891
▲up