HOME > AIチャットボットの構築・運用の基礎知識と、チャットボット作成の体験ワーク
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AIチャットボットは、サポート業務の効率化や顧客満足度の向上に役立ちます。しかし、「チャットボットの回答精度が思ったほど上がらない」「チャットボットの運用を外注しているため、コストや時間がかかる」といった悩みを抱える担当者さんも少なくありません。当講座では、対話型AIの選定、AI教師データやシナリオの作成、チャットボットとチャットオペレーターとの連携によるハイブリッド運用、回答精度向上のPDCAサイクルまで、AIチャットボットの構築・運用に欠かせない知識を一日で学べます。また、自らチャットボットの教師データ作成を体験するワークによって、チャットボットのしくみが理解でき、外注の業者に頼らず、自社でチャットボットを構築・運用するための基本的なノウハウが身につきます。

・AIチャットボットの導入を検討している担当の方
・これからAIチャットボットのデータやシナリオを作成・設計する担当の方
・すでにAIチャットボットの運用を担当されていて、さらに理解を深めたい方
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1. システムから運用まで、チャットボットに関する包括的な知識が1日で学べます。
2. 豊富なチャットボットの開発経験をもとにした、生きた経験や事例から学べます。
3. 体験ワークを通じて、チャットボットのしくみについて本質的な理解が深まります。
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ソニー株式会社にて11年間ラテンアメリカ市場におけるセールスマーケティングに従事し5カ国のエスカレーションコールを受け取るカスタマーサポートおよび電話セールスセンターの構築を担当。その後、国内投資ファンドにてコールセンターシステムの導入・運営を担当。2014年モビルス株式会社に参画、代表取締役社長に就任。AIチャットボットと有人応答のハイブリッドな顧客サポートの啓蒙や、AIやコミュニケーションテクノロジーをテーマにしたカンファレンスやセミナーを主催し・登壇している。

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▼ 2019年
10/18(金) 日本マンパワー (東京)


  内 容
10:00 1) AIチャットボットの基礎知識
 ・チャットボットを支える人工知能(AI)のしくみ
 ・チャットボットの設計(AI・インターフェース・アバター・表示形式等)
 ・チャットオペレーターとの連携によるハイブリッドサポート
 ・チャットボットの回答精度向上のPDCAサイクル ・チャットボットの活用事例
12:30 昼  食
13:00

2) 教師データ作成についての説明
 ・データの構造と作成例
 ・教師データ投入ツールの説明

3) グループワーク (一問一答型の簡易チャットボットをつくってみよう)

 ・AIに学習させる教師データの作成、AIへの学習の体験
 ・チャットボットの動作テスト、他グループとの相互評価やフィードバック
 ・動作テストで答えられなかった質問など、チャットボットの追加学習(チューニング)の体験

4) グループディスカッション
 ・サポート業務で、本当に役に立つチャットボットとは
 ・チャットボットとチャットオペレーターの連携は、どのようにすべきか

17:00

終  了
◎ 既定時間を出席された方には、修了証を発行いたします。
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定員 会員 一般
20名
(最少催行人員10名)
21,000円+消費税 30,000円+消費税
※消費税は、講座実施日の税率が適用されます。
※いずれも振込手数料はご負担ください。

※ 講座の開催確定後、「請求書」と「参加証」をお送り致します。
※ 受講申し込み後のキャンセルは講座開催の10日前までにご連絡下さい。
  それ以降のキャンセルはお受けいたしかねますので、代わりの方の参加をお願いいたします。
※ 最少催行人員に満たない場合、講座を中止とすることがありますので、あらかじめご了承下さい。
  中止の場合は10日前までに事務局よりご連絡いたします。

定員の空き状況やご不明な点につきましては、下記までお電話下さい。
 電話:03-5289-8891
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